• ベストアンサー

旅館業のサクセス例があれば下さい!

友達が旅館を経営していて他の旅館と比較したいそうなのです。一般的な事例や、比較できる資料等ありましたら宜しくお願いします。 人件費 食材費 食事が○○○○円の時原価はいくらか 原価率 などについてらしいです。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

同業他社から回答があればいいですけど、そのような経営にかかるデータなどは、企業秘密の最たるものかとおもいます。 旅館と一口に言っても、その立地や規模、客層など様々な業態がありますし、一概に回答できるものではないでしょう。 むしろ、タダで他社と比較されるなど虫のいい話で、本来であれば有料のコンサルタント料を支払ったうえで、そうしたデータや経営指導が提供されるものかとおもいます。