• ベストアンサー

動物の血液型

みなさんこんにちは。 先日、知人と話してまして、「猫の94%はA型らしいよ」と聞きました。何気にそうなんだ!と思いつつも「猫に血液型?しかも94%A型??」と思うようになってしまいました。 (本にそうやって書かれてたそうです) ここで質問ですが、 1.動物(特に犬&猫)に血液型はあるの? 2.猫の94%はA型? 些細な会話から素朴に疑問なってしまいました。 皆さんからの御教授お待ちしております。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.1

http://amor1029.exblog.jp/1222935 http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/blood-type.html いろいろサイトもありますが、血液型は存在するみたいですね。 ただ、94%がA型というものについては意見がいろいろ分かれているみたいですね。

参考URL:
http://www.1978.jp/001/animal.html
dolphin36
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。 回答感謝致します。

その他の回答 (2)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

http://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page084.html Kirk’s Current Veterinary Therapy第13巻、pp396-399 >ネコではABグループシステムが用いられており、A、B、AB(1%以下で非常に希なタイプ)、3種の血液型に区分され、新生仔同種溶血現象や輸血の際に重要となる。またAアレル、Bアレルの組み合わせは独特であり、出現頻度には地理や品種による違いがある。 アメショー, ペルシャは 100%A型で、優勢な赤血球の抗体を持つものをA型と名づけただけで別に人のA型、B型と関連はありません。 日本での細かい調査はされていないみたいで、雑種でもときどきB型が見つかるという程度みたいです。 A型でもお互いに輸血、献血できる訳ではなく、交差反応という検査などをして輸血しているみたいです。一回目は大丈夫でも、複数回輸血を受けると、問題が発生しやすいみたいですので、もっと献血制度が充実してくると血液型が犬みたいに増えると思います。 そのときは、A型、B型とかではなく、違う名前の付け方になると思います。 この手の詳しい講習会に参加したことがあるので、一応専門家としました。私は、人間の方の献血制度にはいつも協力しているのですが、動物は飼い主の意識が上がるのと同時に動物の体重が増えないと一度に少量しか採血できないので、いろいろ問題があるみたいです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page084.html
dolphin36
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。 回答感謝致します。

回答No.2

動物にも,もちろん血液型はあります。 それどころか,植物も分けようと思えば血液型に相当するような分類は可能です。 血液型というのは血球にある糖鎖の物質(構造)による区分です。ある物質があればA型,別の物質があればB型,両方持っていればAB型,なければO型,という具合です。 また,Rh型血液型というのは,元々アカゲザルの実験から見つかったものですね。 ちなみに,血液型は性格とは関係がないことになっていますので,A型の人間がネコのような性格だ,というのは全く科学的ではありません。そういう方向に話が進みがちですので,念のため(^^;l http://amor1029.exblog.jp/1222935

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/blood-type.html
dolphin36
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。 回答感謝致します。

関連するQ&A

  • 血液型について

    最近疑問に思っていることがあります。それは何故色々な血液型がなあるのかと言うことです。ひとつの血液型しかなければ輸血をするのにも誰にでも出来て具合がよいと思うのですが何故なのでしょうか。古代人の血液型と現代人とは違っているのでしょうか。犬や猫にも何種類かの血液型があるそうですが、昆虫や爬虫類にも色々な血液型があるのでしょうか。あるとしたらそれはどの様にしてそうなってきたのでしょうか。

  • 見たことない動物 

    こんばんわ。 知り合いが、こんな動物を家の近くで見てしまったといっています。 哺乳類という感じだったそうですが、 いったい何という動物なんでしょうか? 御存じの方、いらっしゃいますか? その知人いわく 絶対《犬、猫》ではないといっています。 よろしくおねがいします

  • 犬や猫にも血液型ってあるの?

    ふとした疑問です。 この前、我が家の柴犬を診察につれて行った時に感じた事なんですが、犬や猫にも血液型ってあるんでしょうか? これ以外にも血の流れている動物全般に関して、血液型ってあるんでしょうか?

  • 動物好きでなつかれるのに猫にだけ嫌われるのはなぜ?

    よろしくお願いします。 自分なりに調べたのですが・・見つからずこちらで質問させていただきました。 私のパートナーは大変動物が好きで、昔からよく犬、インコ、アヒルなど飼っていたようで、今も動物を見ると寄っていきます。実際、近づいた動物にもたいてい好かれるみたいですが(私は動物が怖いのでかえって威嚇されたりしてしまうので対照的)、猫にだけは嫌われるのです。 本人も、「なぜか自分は猫にだけは嫌われる」と自覚(?)しているようで、確かに一緒にいる時に猫がいると近づくもののほとんどは逃げるか威嚇されます。パートナー本人は猫も好きだそうなんですが・・。 初めは気にしていませんでしたが、しばらく一緒にいて何度もその光景を見ると気になって仕方なくなってきました。よく(人間側から)犬派猫派とはいいますが、特に猫から嫌われる人って何か原因があるのでしょうか? 些細な質問ですが、お詳しい方、経験談など、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンと血液検査について教えてください。

    猫のワクチンと血液検査について教えてください。 我が家の、完全室内外の猫のことです。 猫カテゴリーで、猫飼育をしている方にお聞きしたいのですが、 ワクチンは毎年したほうがいいですか? あと、血液検査は年に1回、それとも2回すべきでしょうか。 あと、フロントライン、またはレボリューションは毎月? あと、猫にもフィラリア予防のレボリューションは必要でしょうか? 犬が好きな友人知人が多く、猫飼育をしている知人がいないので みなさんどうしているか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで売られている動物の値段

    ペットショップで売られている犬や猫の動物 だいたい10数万円で売られています。 私の知人で安すぎると言ってた方がいました。 せめて軽自動車1台分ぐらいが妥当だとのことです。 みなさんは犬、猫の値段はいくらが妥当だと考えますか?

  • 動物愛護の精神

    動物愛護の精神をお持ちで、犬や猫の保健所での安楽死など過剰に反応し反対する方はたくさんいると思うんですが、その方たちはどこまで動物の死に拒絶反応を示すんですか? 例えば、子供が犬や猫を叩いていたら怒りますよね。でも、それが蜘蛛や爬虫類やねずみだったらどうなんでしょう?「動物を虐待してはいけない」と怒るんでしょうか? それから、その方たちは動物を食べないんでしょうか?売られている肉や魚を見てかわいそうと思ったりするんでしょうか? 動物愛護ってなんだろう?犬や猫などのかわいい動物を守るだけなのか、と疑問に思ったので投稿しました。

    • ベストアンサー
  • 動物看護士

    動物看護士として、動物病院で働き始めましたが、 資格も無いし、学校も行ってません。 犬や猫も飼っていないのでオーナーさんに しつけや、減量などのアドバイスが出来ずに居ます><; 雇ってもらったからには少しでも、病院やオーナーさん、患者さんの 役に立つように早くアドバイスが出来るようになりたいです。 慣れれば出来ると言ってもらいましたが出来るだけ早く 出来るようになりたいので本を探しています! が、沢山ありすぎてどれが良いのか分かりません>< 本によって内容やしつけのしかたが違うと思うので 色々読んでみたいとは思うのですが、 慣れないうちはわかりやすいものを読んで 浅く広く知識を頭にいれたいです>< 初心者にも分かりやすい犬、猫の しつけ、病気などの本オススメありましたら 教えてください<m(_ _)m> 長くなり失礼しました!

    • ベストアンサー
  • 血液型はそんなに重要か?

    初対面、あるいは知人との会話の流れから血液型を聞かれることがある。 大体の場合、その血液型に対する偏見に満ちた聞かれ方であることから そういった方々は先入観や偏見で物事を判断するのかと穿った見方をしてしまう。 例:A型-きっちり・しっかり・糞真面目 B型:こだわり・しつこい・個性的    O型:おっとり・腹黒 AB型:精神弱い・風変わり など (周囲にいる血液型を聞いてくる方々の抱いている印象です)  4タイプで何が分かるというのか…甚だ疑問なのですが、もしかして血液型というのは  人間を判断する上でなにか重要な役割があったり、欠かせない要素であったりする  のでしょうか?  聞かれることに疑問を感じるほうがおかしいのか、最近悩んでおります。

  • 動物は人を見る目がある?

    先日、久々に乗馬をしまして、インストラクターさんとの会話で「馬は人を見るの?」と聞くと「観ますよ。判断します」って言ってました。  他の動物はどうなんですかね?犬、猫は普通に飼ってるだろうし、心療内科医の私の主治医は「ないよ」だそうです。でも、「動物セラピーは良い」と言ってたけど、それは違う問題ですよね?  イルカは誰にでも愛想がいいですからね。 哺乳類限定で良いです。まあ、鳥類、爬虫類もオーケーですけど。  人間も生き物ですから、相性やフィーリングとかあっても良いような気はしますけど、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう