ヤフーとビッターズ(MSN)の両方で複数IDで出品している(らしい)人への対応

このQ&Aのポイント
  • ヤフーとビッターズ(MSN)の両方で複数IDで出品している(らしい)人への対応方法についてご相談です。出品者のIDやメールの内容に矛盾があり、不安を感じています。どのように対応すれば良いでしょうか。
  • ヤフーオークションとビッターズ(MSN)で複数IDを使用して出品している出品者に対して、対応方法を教えてください。出品者のニックネームやメールの送信元、タイトルに不一致があり、心配です。
  • ヤフーとビッターズ(MSN)で複数のIDを使用して出品している出品者に対して、どのように対応すれば良いでしょうか。出品者のニックネームやメールの送信元が一致せず、取引がスムーズに進んでいるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーとビッターズ(MSN)の両方で複数IDで出品している(らしい)人への対応

昨夜ビッターズで商品を落札し、イーバンク→イーバンクで振込を完了しました。 今日の午前中に出品者から、お昼頃メール便で発送予定とメール連絡があり、通常なら取引がスムーズに進んでいると思えるところなのですが・・・送金後に気づいた不安な要素があります。 出品者のID(ニックネーム)を「○○○1」とすると ・メール本文では、自分のニックネームを「○○○2」と自己紹介 ・出品者から直接送られてきたメールの送信アドレスは「○○○2@yahoo.co.jp」だが、取引ナビに記載されているアドレスは「○○○@hotmail.com」 ・ファーストメールではタイトルに「MSN落札の件」とあり(これは正常)、今日の発送予定のメールでは「ヤフー落札の商品」と記載されていた ・ファーストメールの支払い方法にヤフー簡単決済もOKと記載があった ヤフーとMSNの両方で出品していて、ゴッチャになっているという印象を受けました。 調べてみると、ヤフーのほうに「○○○2」のIDがあり、しかも評価(停止中)となっています。 評価履歴を見ると、悪い評価が3/1000程度ですが、主にメール連絡がうまくいかなかったのが原因のようでした。 ヤフーで停止中になっていることも不安ですが、MSNでもヤフーでもどうやら「○○○1」「○○○2」のように少なくとも2つ以上のIDを使用しているようで、そのせいかメールの内容がゴチャ混ぜ?になっているのが気になります。 前置きが長くなりましたが、このような出品者に対して、どう対応したら良いでしょうか。 1..ニックネームの相違やヤフーではなくビッターズ(MSN)での落札であることをすぐに確認する 2.メール便で今日発送なら早ければ明日到着するので様子をみる 3.その他アドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>2.メール便で今日発送なら早ければ明日到着するので様子をみる わたしならこれですね。 多少の遅延を計算に入れ、水曜日の夕方までに到着しなければ、問い合わせます。 今の段階であれこれ問い合わせてもあまり意味がないと思うからです。

miphco292
質問者

お礼

荷物の問い合わせ番号を後で知らせるということでしたが、それもまだなので発送したかどうかも不明ですが、しばらく様子をみることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

取りあえず、お金を支払った商品が、お手元に届けば、何の問題もないと思うのですが? 因みに、両方出品してる方、結構いますよ。 先日は、各々落札して、取引相手が同じだったケースがありました。 相手方も気がついて、同梱して頂き、送料が安く済みました。

miphco292
質問者

お礼

両方で出品していること自体は問題にしていませんが(私もヤフーと楽天で出品をしますので)、今回の出品者は、IDの使い分けがきちんとできていないようで、正しく発送してくれるのか不安になりました。 出品者の送信アドレスも現在停止になっているヤフーIDのアドレスで、今後ID削除の可能性もあるかもしれず、そうなるとメールのやり取りにも支障をきたすことになります。 「届けば問題なし」と言えばそれまでですが・・・ とりあえず、しばらく様子を見ることにしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビッターズオークションでIDをもうひとつ欲しい!

    ビッターズのオークションを利用しているのですが、 IDを二つもつことは、できますか? 知人に出品を頼まれているのですが、出品すると私が個人的に出品しているものや、 評価から何をいくらで落札したかなどが知られるのが、少し嫌なんです。 そのため、新しいIDを作りたいのですが、可能でしょうか?

  • 出品者への対応に迷っています。

    ヤフオクで取引中の出品者様に、連絡先住所等教えて頂けません。 ファーストメールには出品者氏名だけ記載、落札者から発送先・希望入金先の連絡を受けた後、折り返し口座番号を連絡するとのことでした。同様の取引方法をする方は、大抵返信時に教えて下さるので、こちらの住所等記載し、連絡先・口座をお知らせ頂いた後、一両日中に入金する旨ご連絡しました。 が、それに対する返信メールにも住所記載が無く、昨夜改めて丁寧に問い合わせ、連絡を待っているところです。 ID登録は最近で評価は一桁の出品者ですが、数年前にも利用経験があるそうで悪い評価はありません。メールの書き方自体は比較的丁寧な方だと思います。 ただ、商品画面に発送方法の説明が無く、メールで案内されたのがYahoo!ゆうパックのみ。同じくファミリーマートから送れるメール便での発送を打診、ご了承頂きまして。(CD数枚:メール便160円を、ゆうパックではちょっと・・・) まさかと思って入札前に発送方法を質問しなかった負い目から、強く出にくいという気持ちと、探していた廃盤CDを安価で落札出来たのに、ヘソを曲げられて次点の方に譲られたらという怖さがあります。 しかし、それはそれ、これはこれとして、毅然とした態度を取るべきでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤフーとビッターズ。

    過去に落札した商品について質問しようとしたのですが。 ヤフーオークションで出品者のページが削除されていました。 あれ?と思いましたが、その方はビッターズでも出品されていたのでそちらのページに飛びますとやはり、その人のページが無くなっている・・。 ヤフーとビッターズは全然、別会社の運営ですよね? それなのに両方から消えていると言う事はユーザー本人が使用を止めたとも考えられますが、何か問題を起こして使用停止になった=ヤフーとビッターズが情報交換をしているという事なのでしょうか?

  • 複数IDを持っていて出品が初めての時の記載について

    まだ複数のIDはないのですが、参考までに教えていただきたいと 思います。 出品用と落札用など複数のIDを持つ場合、出品用IDで、 初めて出品しようとした場合、評価は0ですよね。 評価が0だと入札されにくいと思うのですが「落札経験はあり ます。ID:○○○の評価をご覧ください」などと記載した方が いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビッターズの出品者様教えて下さい!!

    ビッターズで出品して、落札されました。今回初めての出品&落札です。取引ナビから落札者様から連絡があり、そのまま、連絡の所に私の口座等を入れて更新?をクリックしたのですが、これで先方にメールは届いているのでしょうか?念の為携帯から先方に再度メールは入れたのですが、一度づつ口座などを入れるのですか??取引ナビの操作について、教えて下さい。

  • yahoo IDについて

    宜しくお願い致します、YAHOOオークションで評価欄から嫌がらせが続き、ノイローゼになりそうです。yahooに問い合わせても回答を得られず、ID削除しか方法はございませんか?相手方は恐ろしくののしり・・・内容はお取引ナビで落札者の私から先にメールしたことが許せず、説明欄で出品者側からご連絡いたします、と記載しておりましたが、手早くお取引を進めたくこちらから落札しましたメールを送りました、そのことが許せなかったそうです。ののしりの恐ろしいメールが続き、けれど長いオークション暦のIDを削除しがたく・・・けれど相手方からの評価を受け取れなくするにはID削除しか方法はございませんか?こちらから先にメールしたことをお詫びしたのですが、何を言おうと攻撃的にののしり評価を送られ続けられます。どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • 出品者用のIDは必要ですか?

    今までヤフーオークションで落札はしていたのですが、初めて商品を出品することにしました。 今まで使っていたヤフーIDとは別のIDを作って、出品者用と落札者用を使い分けた方が良いのでしょうか?? 出品者の評価を見るとき、よく「良い落札者です」「良い出品者です」という評価が混在しているのを見て紛らわしいな、と思っていたのですが、やはり別々に使い分けた方が良いのでしょうか? もし私が根本的に何か勘違いしているような雰囲気がありましたら、ご指摘下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤフー簡単決済後、出品者がID停止に・・。(長文です)

    お世話になります。3日前にオークションを落札しました。落札して30分ほどしてから出品者よりメールがあり銀行口座の指定がありました。(同時に氏名と住所も教えてくれました。)オークション開催時に着払いの指定だったのですが開催時に質問して元払いもOKとの返事をいただいていましたので元払いでお願いし送料を教えてほしいとメールをすると定形外での送料を教えてくれました。が私としては年末で荷物が多いので事故等の心配もあるためゆうパックでお願いしたい旨をメールしました。6時間後にメールがきて「多忙なので定形外で」と指定されましたので多忙なら、と思いオークション開催時に記載されていたゆうパック着払いでお願いしたい旨をメールしてヤフー簡単決済にて商品代のみを支払いました。その後、全く連絡が来ないため本日4時にオークションページにアクセスすると出品者のIDが停止になっていました。出品者のアドレスがヤフーアドレスのためID停止になって2週間ほどすると連絡が取れなくなるとこのサイトに載っていたため急いで他のアドレスを教えて欲しい旨と商品の発送をお願いしたい旨をメールしましたが全く返事はありません。落札時の出品者の評価は、かなり良いものだったので信用していましたがもしや騙されたのかと思い最初に指定のあった銀行口座をヤフーのブラックリスト口座で調べましたが掲載はされていないようです。この出品者を信用して商品の発送を待っていればいいのでしょうか?とても心配です。オークションを長年していますがこういったことは初めてでどうしていいのかわかりません。今後の対応の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフーID 悪用 オークション出品

    ヤフーのIDを悪用し、オークションに出品されてしまいました。 メールも2週間ほどチェックしていなかったので、全く気付かず、すでに高額商品25品ほど落札されて手数料だけでも10万近くいきます。 評価などで商品が偽物だった、警察に通報するなど書いてありとても怖いです。 IDを削除しようと思ったのですが、もし警察から連絡など来て私がIDを削除したことがわかれば、私が詐欺行為をしたことになってしまうのではないか?と思い、私はどうしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ヤフーオークション 悪質な出品者

    評価の悪い出品者から落札してしまい、 取引の対応があまりにいい加減なのでキャンセルを申し出ました。 その後相手が私のIPアドレスから 他に使っているヤフーIDも調べたみたいなのですが、 どうやって調べたのでしょうか? 落札者のIPアドレスは出品者にわかるようになっているのでしょうか? またそのIPで使用している他のヤフーIDを調べることは可能ですか?? ヤフーに頼めば他のIDについてなど教えてもらえるのでしょうか?