ヤフーとビッターズ(MSN)の両方で複数IDで出品している(らしい)人への対応

このQ&Aのポイント
  • ヤフーとビッターズ(MSN)の両方で複数IDで出品している(らしい)人への対応方法についてご相談です。出品者のIDやメールの内容に矛盾があり、不安を感じています。どのように対応すれば良いでしょうか。
  • ヤフーオークションとビッターズ(MSN)で複数IDを使用して出品している出品者に対して、対応方法を教えてください。出品者のニックネームやメールの送信元、タイトルに不一致があり、心配です。
  • ヤフーとビッターズ(MSN)で複数のIDを使用して出品している出品者に対して、どのように対応すれば良いでしょうか。出品者のニックネームやメールの送信元が一致せず、取引がスムーズに進んでいるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーとビッターズ(MSN)の両方で複数IDで出品している(らしい)人への対応

昨夜ビッターズで商品を落札し、イーバンク→イーバンクで振込を完了しました。 今日の午前中に出品者から、お昼頃メール便で発送予定とメール連絡があり、通常なら取引がスムーズに進んでいると思えるところなのですが・・・送金後に気づいた不安な要素があります。 出品者のID(ニックネーム)を「○○○1」とすると ・メール本文では、自分のニックネームを「○○○2」と自己紹介 ・出品者から直接送られてきたメールの送信アドレスは「○○○2@yahoo.co.jp」だが、取引ナビに記載されているアドレスは「○○○@hotmail.com」 ・ファーストメールではタイトルに「MSN落札の件」とあり(これは正常)、今日の発送予定のメールでは「ヤフー落札の商品」と記載されていた ・ファーストメールの支払い方法にヤフー簡単決済もOKと記載があった ヤフーとMSNの両方で出品していて、ゴッチャになっているという印象を受けました。 調べてみると、ヤフーのほうに「○○○2」のIDがあり、しかも評価(停止中)となっています。 評価履歴を見ると、悪い評価が3/1000程度ですが、主にメール連絡がうまくいかなかったのが原因のようでした。 ヤフーで停止中になっていることも不安ですが、MSNでもヤフーでもどうやら「○○○1」「○○○2」のように少なくとも2つ以上のIDを使用しているようで、そのせいかメールの内容がゴチャ混ぜ?になっているのが気になります。 前置きが長くなりましたが、このような出品者に対して、どう対応したら良いでしょうか。 1..ニックネームの相違やヤフーではなくビッターズ(MSN)での落札であることをすぐに確認する 2.メール便で今日発送なら早ければ明日到着するので様子をみる 3.その他アドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

>2.メール便で今日発送なら早ければ明日到着するので様子をみる わたしならこれですね。 多少の遅延を計算に入れ、水曜日の夕方までに到着しなければ、問い合わせます。 今の段階であれこれ問い合わせてもあまり意味がないと思うからです。

miphco292
質問者

お礼

荷物の問い合わせ番号を後で知らせるということでしたが、それもまだなので発送したかどうかも不明ですが、しばらく様子をみることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• roroko
回答No.2

取りあえず、お金を支払った商品が、お手元に届けば、何の問題もないと思うのですが? 因みに、両方出品してる方、結構いますよ。 先日は、各々落札して、取引相手が同じだったケースがありました。 相手方も気がついて、同梱して頂き、送料が安く済みました。

miphco292
質問者

お礼

両方で出品していること自体は問題にしていませんが(私もヤフーと楽天で出品をしますので)、今回の出品者は、IDの使い分けがきちんとできていないようで、正しく発送してくれるのか不安になりました。 出品者の送信アドレスも現在停止になっているヤフーIDのアドレスで、今後ID削除の可能性もあるかもしれず、そうなるとメールのやり取りにも支障をきたすことになります。 「届けば問題なし」と言えばそれまでですが・・・ とりあえず、しばらく様子を見ることにしました。 ご回答ありがとうございました。