• ベストアンサー

ヤフー簡単決済後、出品者がID停止に・・。(長文です)

お世話になります。3日前にオークションを落札しました。落札して30分ほどしてから出品者よりメールがあり銀行口座の指定がありました。(同時に氏名と住所も教えてくれました。)オークション開催時に着払いの指定だったのですが開催時に質問して元払いもOKとの返事をいただいていましたので元払いでお願いし送料を教えてほしいとメールをすると定形外での送料を教えてくれました。が私としては年末で荷物が多いので事故等の心配もあるためゆうパックでお願いしたい旨をメールしました。6時間後にメールがきて「多忙なので定形外で」と指定されましたので多忙なら、と思いオークション開催時に記載されていたゆうパック着払いでお願いしたい旨をメールしてヤフー簡単決済にて商品代のみを支払いました。その後、全く連絡が来ないため本日4時にオークションページにアクセスすると出品者のIDが停止になっていました。出品者のアドレスがヤフーアドレスのためID停止になって2週間ほどすると連絡が取れなくなるとこのサイトに載っていたため急いで他のアドレスを教えて欲しい旨と商品の発送をお願いしたい旨をメールしましたが全く返事はありません。落札時の出品者の評価は、かなり良いものだったので信用していましたがもしや騙されたのかと思い最初に指定のあった銀行口座をヤフーのブラックリスト口座で調べましたが掲載はされていないようです。この出品者を信用して商品の発送を待っていればいいのでしょうか?とても心配です。オークションを長年していますがこういったことは初めてでどうしていいのかわかりません。今後の対応の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

noname#126493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.1

ヤフーに問い合わせてみたらどうでしょうか 窓口はここにあります http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback 私は自分のIDで出品され その出品が不審な商品ということでIDが停止になった経験があります (数日で解除) フィッシングメールにだまされたてパスワードを盗まれたのです 危ないところでした つまり、悪くなくても停止になる場合もあります  

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーにも問い合わせしてみたのですが混雑しているらしく返事までに時間がかかるそうなので・・。万が一、出品者との唯一のつながりであるヤフーアドレスがつながらなくなったら・・と思いこちらで質問させていただきました。回答者様のような悪くなくても停止になることもあるのですね。

その他の回答 (1)

• doraroku
回答No.2

落札時のトラブルをご覧下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/index.html#win-d

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/index.html#win-d
質問者

お礼

ありがとうございました。落札時のトラブルを見て解決しなかったのでヤフーにも問い合わせをしたのですが問い合わせが多いらしく返信までに時間がかかるということでその間に出品者と連絡がとれなくなったら・・と思いこちらで質問させていただきました。