• 締切済み

フランス語の放送

日本でフランス語のラジオ放送を聞く事はできますか? 英語の場合FENのような英語だけの放送局がありますが、同じ様にフランス語だけの放送はあるのでしょうか? また、フランス本国からの放送を聞くことはできるのでしょうか?

noname#251205
noname#251205

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.5

フランス本国ではありませんがそのほかの国の海外放送のHPです。 一度聴く価値はあると思います。私はよくドイツ語放送を聴きますが。 http://www.wrn.org/listeners/languages/index.php?CurrentLetter=F

  • yizumi11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 以前ヨドバシカメラで、短波放送のラジオを探した事があります。購入はしなかったのですが、1万円を切る位のものがありました。それを使えば、短波放送で、フランスのラジオ番組を聞く事ができます。 ですが、今ではもうWebのラジオ番組の方が良いのかもしれませんね。。。 あと、最近気になっているのが、podcastです。ご存知かもしれませんが、これはmp3をつかった音声の配信サービスです。私は、日本語の文学作品の朗読を聴くためにpodcastを聞いています。まだ外国のものはしっかり探した事がないのですが、良いものがあるかもしれません。探してごらんになってはいかがでしょうか。

noname#251205
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 podcastは面白そうですね。一度調べてみます。

回答No.3

ラジオもいいですが このサイトで映像と共に放送をお楽しみ下さい。 http://fr.news.yahoo.com/audiovideo.html その内容は、文章もありますので 書くこと、聴くことの両方を 充実させることが出来ます。 お薦めです。

回答No.2

 前の回答でたくさんお知らせがありましたが、Voice of Americaのフランス語版が入っていませんでしたので、お知らせします。

参考URL:
http://www.voanews.com/french/

関連するQ&A

  • 通勤時間を利用してフランス語のラジオを聴きたい

    フランス語を勉強中です。フランス語のラジオ番組を録音してそれをCDウォークマン(またはラジオカセット)で聴きたい場合、それが可能かどうか、また可能でしたら、どんな方法があるか教えてほしいのです。パソコンは持っています。フランスのラジオ放送は家で(パソコンで)聴くことができます。(たくさんあってよくわからないので、NHKのニュース番組が主です。)今回、通勤時間を利用して聴きたいと思いましす。持っているのはCDウォークマンと、ラジカセのみです。それからラジオ番組は、色々メニューがあるのですが、日本でインターFMのように常時英語で放送されていて、音楽も聴けるようなフランス語の番組をご存知あればお教えください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • フランス語を浴びるように聞きたい

    フランス留学をしていた時に、 ステイ先でいつ何時もフランス語のラジオが流れていたので、 日本でもフランス語を浴びるように聞きたいと思っているのですが、 「フランス語 ラジオ」などで検索するとたくさんのサイトが 出てくるのは分かるのですが、 具体的にラジオの何チャンネルを選べば、フランス語でのニュースなどを 聞くことができるのでしょうか。 語学テープなどテンポの遅いものでは飽き足りず、 話し口調のスピードのフランス語が聞きたいと思っています。 ご存知の方教えてください。

  • 外出先で、フランスのラジオ放送を聴きたい

    フランス語を勉強中です。 『ラジオでフランス語のラジオ番組を録音してラジオカセットで聴きたい』場合、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいのです。(テキスト以外で、途中で日本語の入らないものを希望しています。ずっと通常の速さのフランス語を聴きっぱなしでいたいのです。) (1)家の中ではパソコンがあるので、ネットで聴くことはできています。(2)今回、通勤時間を利用して聴きたいと思っています。 (3)途中で巻き戻しする操作が簡単なのでカセットテープを利用したいと考えています。それらが可能でしたら短波ラジオ購入も考えています。 (4)自宅に有線放送を引くのはコストがかかりすぎて不可能です。 (5)ネット上で、フランス語検索をひと通りしましたが、パソコンで(ネット上で)聴くことは可能ですが、外出先で聴くためにそれらの放送をカセットテープに録音することについては検索できませんでした。パソコン以外でフランス語で放送されている番組を聴けるのは、短波ラジオらしい、というところまで行き着いたのですが、実際にラジオ機器を売り場にはまだ見にいっていません。 同じようなご経験がおありのかた、ご存知の方がおりましたら、ぜひ教え願います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フランス語を放送しているサイトをご存知でしょうか?

    フランス語を習いたいと思っています。まず、フランス語をたくさん聞いてフランス語になれたいと思っています。フランス語を放送しているサイト等ご存知でしたら教えて下さい。

  • フランス語を覚えたいです

    フランスの人を好きになりました フランス語どころか、英語も全く解りません フランスの方とコミュニケーションを取りたいのですが 1番オススメの本などありましたら教えてください 一応、自分で調べて先程、注文した本もあります 相手の方は日本語が少しできるので、ある程度のコミュニケーションはできています できれば 情熱的な愛情表現や、エッチなジョークの表現を面白おかしく 本を見ながらでも出来るのが理想です 自分が彼女に日本語で伝えている事をフランス語で伝えることが目的です ご意見お願い致します

  • フランス語がわかりません

    要約に書かれたフランス語を、日本語に訳してください。 あるマラソン大会の参加者の要約なのですが、他は英語で記されているのに、なぜかここだけフランス語で読めません(T_T) フランス語の得意な方、お時間のある時にでも宜しくお願いします。

  • インターネットでフランス語。

    インターネット上の辞書でフランス語から日本語、 日本語からフランス語と言うように調べられる 辞書のあるサイトはありませんか? 英語はたくさんあるんですけどフランス語がみつからなくて。 よろしくお願いします。

  • フランス語・英語

    フランス語と英語の翻訳(日本語→フランス語・英語)が無料で出来るサイトはありませんか?出来るだけ簡単な使い方が出来るものがいいのですが・・・

  • このフランス語を教えてください!

     無料翻訳サイトなどで日本語→英語→フランス語に翻訳していろいろと試したのですが、確認のために翻訳されたフランス語を英語→日本語に翻訳すると違った意味の文章になってしまいます。  フランス語の知識をもっておられるかたがいらっしゃいましたら翻訳をお願いできないでしょうか?  次の文章をフランス語にしていただきたいです。 ☆ホテルでのチェックイン時の会話  ・インターネットで予約をしました(してあります)。  ・バスタブ付きの部屋をお願いしてあったのですがバスタブ付きの部屋に泊まれますか? ☆出先での会話  ・写真を撮ってもらえませんか?  どうぞよろしくお願いします。

  • ランデブーというフランス語がなぜ日本語になったので

    「ランデブー」というフランス語がなぜ日本語になったのでしょうか? 英語から日本語はよくあるかもしれませんが、フランス語は珍しいのでは?どうしてなのでしょうか? 英語にもランデブー(rendezvous)という言葉があるようでもありますが。