• ベストアンサー

動かす事の出来る折り紙

自分は保育士で子ども達に折り紙のオモチャ(うごかしてあそびになるもの)カメラなどを教えてあげたいし見せてあげたいですなにか動かせる折り紙をイロイロさがしています。 なにかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17853
noname#17853
回答No.2

子供達にとっては動かない折り紙は興味が湧かないのでしょうね。子どもが小さかった頃に作って遊んだものでは、「お相撲さん」「ピョンピョン跳ねるかえる」「風車」「口がパクパク動く恐竜」などです。 一方、折り紙を使って自分が動くものとしては、「めんこ」「ふうせん」がありますね。「手裏剣」もそれを飛ばして遊べますが、けっこうしっかりと折り上がるので、先端部が目に当たったら大変です。人以外の目標物に限定すれば面白く遊べるでしょう。 「動く折り紙の本」も出版されているようですが、No.1さんが紹介されたサイトが分かりやすいし、種類も豊富ですね。

その他の回答 (1)

• fuwako24
回答No.1

このサイトに色々載っていますよ。

参考URL:
http://www.origami-club.com/