• ベストアンサー

動かす事の出来る折り紙

自分は保育士で子ども達に折り紙のオモチャ(うごかしてあそびになるもの)カメラなどを教えてあげたいし見せてあげたいですなにか動かせる折り紙をイロイロさがしています。 なにかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17853
noname#17853
回答No.2

子供達にとっては動かない折り紙は興味が湧かないのでしょうね。子どもが小さかった頃に作って遊んだものでは、「お相撲さん」「ピョンピョン跳ねるかえる」「風車」「口がパクパク動く恐竜」などです。 一方、折り紙を使って自分が動くものとしては、「めんこ」「ふうせん」がありますね。「手裏剣」もそれを飛ばして遊べますが、けっこうしっかりと折り上がるので、先端部が目に当たったら大変です。人以外の目標物に限定すれば面白く遊べるでしょう。 「動く折り紙の本」も出版されているようですが、No.1さんが紹介されたサイトが分かりやすいし、種類も豊富ですね。

その他の回答 (1)

  • fuwako24
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.1

このサイトに色々載っていますよ。

参考URL:
http://www.origami-club.com/

関連するQ&A

  • 6歳になる甥におもしろい折り紙をあげたい

    こんにちは。 タイトル通りなんですが、今度6歳の誕生日を迎える甥に折り紙をあげます。 普通の物はたくさん持っているので、変わった柄や形の折り紙をあげたいと思ってるのですがお勧めはありますか? また折り紙だけでなく、子供向けの手作りキットとか工作道具、おもちゃなど喜びそうなのがあれば教えてください。

  • 簡単な折り紙

    アメリカ人の子供たちに折り紙の折り方を教えてあげるのに鶴ぐらいしか折れません。何か簡単で子供に喜んでもらえそうな折り紙の折り方の載ってるサイトがあったら教えてください。

  • 切って遊ぶ折り紙

    折り紙に黒で線が書いてあり、折り紙を半分に折ってそれに沿って切って開くと、かわいい動物やお花が出来るという折り紙を知っている方、どうか教えて下さい!  子供向けです。見つからず誰に聞いても分かりません。 お願いします!   

  • 折り紙は、切ってはいけない?

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 今日、保育園年長組の息子をお迎えに行くと 担任の先生から 「二郎ちゃん(仮名・うちの子の名前と思って下さい)  折り紙の時に、ハサミで切ってしまうんです。  折り紙は折るものであって、切るものではないんですけど  いくら言い聞かせても、切ってしまって、困っています。  お母さんからも注意して下さい」 ・・・え? そうなんですか? 注意しないといけない事なんでしょうか・・・ なんだか、違和感を感じてしまい 「でも、七夕のお飾りなどは、ハサミで切って作っていますよね」 と聞くと 「折り紙の時間なんです。切られると困ります」 なんだか、腑に落ちず、帰ってきましたが・・・ 折り紙を折る時間に切ってしまった息子を 協調性がない、といった意味で言われたんでしょうけど・・・ 注意しないといけない程の事なんでしょうか・・・ 太郎(長男の名前だと思って下さい)の時も そういった事があったのですが、 太郎の担任の先生は、 「独創的な作品を作るんですよ~」 と言って下さいました。 担任の先生の個性なんでしょうけど、 なんだか、保育園の生活が二郎にとって楽しいのか否かについて 考え込んでしまいました。 ちなみに二郎の担任の先生は 私の母親よりも年配の方で、 保護者会でも、不思議な演説をされます。 なんだか、どう接していいのか判らなくなりました。 アドバイス頂けると、有り難いです。

  • 折り紙付き←どういう事ですか?

    折り紙付き←どういう事ですか?

  • くすだま折り紙の紙はどこで売ってますか?

    くすだま折り紙の本を手に入れて、さあ造ろうとしたら、いろいろな大きさの折り紙や、 一色の折り紙をなん枚も使用するのを知りました。 手元には、昔からある、普通のおりがみしかないのですが、 くすだま折りようのおりがみというのはあるのでしょうか? どこで手に入りますか? ちなみに、自宅は田舎なので、文房具屋さんはあまりないのですが、 おもちゃ屋さんにあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 韓国の保育園訪問のお土産に折り紙

    韓国の保育園に視察に行くことになりました。こちらも保育士です。 お土産に日本らしく千代紙や折り紙がいいんじゃないか、と購入しましたが、「韓国にも折り紙は普通にある」と聞いてびっくり。 本当ですか?保育園で折り紙であそんでいるのでしょうか? 千代紙や折り紙を持っていったら笑われますか? そうだとしたら、何か他に喜ばれそうなお土産をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 折り紙の本

    3歳の子供に折り紙の本を購入しようと思っています。 折り紙の本を見ながら折っても 折り紙が完成できなかった経験があるので、 見て分かりやすくお勧めの本があれば教えてください。

  • 切り折り紙

    一般的な折り紙に黒で線が書いてあって折り紙を半分に折って、その線に沿って切って開くと動物・お花などの形に仕上がる子供向けの切り折ろ紙をご存知の方、ぜひ売っている所・メーカーや名前等を教えて下さい!

  • 折り紙

    現在、学部選択に悩んでいます。 親に相談したら、子供の頃好きだった事から何か発展させてみたら、と言われました。 考えてみたら、折り紙が好きだったな・・・と、思いました。 (今も好きです) 指示通りに折るのも好きでしたけど、適当に折って、何かの形にするのも好きでした。 色々折りましたが特にハマったのは、紙飛行機です。 どういう折り方をすると早く、長く、遠くまで飛ぶか、兄弟でよく競いました。 そこで、折り紙が好きだった人は、こういうのに向いているとか、ありますか? もしくは、”子供の頃○○が好きだった人は・・・”みたいなことが載っている本など、教えてください。