• ベストアンサー

相撲取りはなぜ太る必要がある?

相撲取りが食べた後寝るというけど食べてすぐ寝ると太るだけじゃないんですか? 筋肉で大きくなるなら意味はあると思うけど食べてすぐ寝ると筋肉が付くんですか?筋肉より脂肪のほうがつくと思うんですが。 体を大きくするためと言うけど脂肪で大きくなってもあまり意味は無いような。 外国にも相撲はあっても、日本の相撲取りみたいに太ってないですよね?なぜ日本の相撲取りは太る必要があるんでしょうか。マッチョじゃだめなんですか? 科学的に裏づけがあってああいう体を作っているんでしょうか、それとも昔からそうやってきたから、伝統を守ってやっているんでしょうか?

noname#18319
noname#18319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.6

まず相撲を見ていて気づくのは「一般のデブとは違うからだ」ですね。取り組みを御覧なさい。デブでは単に「衝撃で体全体が波打つ」のに対して、相撲取りは「体の表面だけ(脂肪部分)が波打つ」ようになっています。つまり、筋肉と脂肪が決定的に分かれています。おデブさんは「霜降り肉」、相撲取りは「表面に脂肪の鎧を被ったマッチョ」なのです。 なぜマッチョの表面に脂肪の鎧をつけるか? まず当然「着衣が認められていないから」ですね。肝心の筋肉を守るために、衣服以外のもので体を覆わなければいけないのです。 また柔道と異なり「鉄砲のような一種の打突」が認められています。拳骨でこそありませんが、掌底による打突も相当利きます。 ほかにも体重そのものを増やすという効果もあるでしょうが、主は「筋肉を衝撃から守るため」ですよ。

noname#18319
質問者

お礼

筋肉を衝撃から守るため、脂肪の鎧をつける必要がある・・ なるほど。そういう理由もあるのですね。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

御免なさい、プロって言うものが解ってます? お相撲さんの脂肪率は普通の成年男子よりむしろ低い方の方が多いです。 実力主義結果が全てのアスリートたちに対して この質問は失礼極まりない物だと思います。  彼らが体を大きくする為にどれだけの努力をしていると思っているのですか?プロボクサーの減量と同じで其の方が有利だから現役寿命いや本当の寿命にも影響があるにも拘らず死ぬ思いで其の体を作っているのです。 科学的に裏づけがあってああいう体を作っているんでしょうか、それとも昔からそうやってきたから、伝統を守ってやっているんでしょうか? >体作りや勝敗を分けることに関しては伝統なんてくそ食らえ!少しでも良いと思えば実行しているでしょう。彼らはみんな生活が懸かっているのです 負ければお金が入らないのは勿論怪我での欠場・引退プロのアスリート達が自分の体をどれだけ大事にしているか。 江川投手は現役時代移動の際は右側に通路の有る席には けして座らなかったそうです「他人が軽く右肩に触れる事さえも嫌だった そりゃ切れますよ!」と語ってました。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.4

まず最初に、曙や小錦といった異様な体型を除いて、 相撲取りの体脂肪率は10数パーセントです。 絞ったアスリートよりは大目ですが、常人よりは少な目です。 日本の相撲は、土俵の地面に足以外の部分をつけるか、土俵の外に出すか、で勝敗が決まります。 外国のように投げのみで競われるものではありません。 立会いで負けない体を作るために、大きな体重とそれを動かす筋肉と体を守る脂肪がいるわけです。 マッチョで体重80キロ、体脂肪10パーセントなら筋肉は72キロです。 関取は体重120キロ、体脂肪20パーセントなら筋肉は96キロ。 これでは体重・筋肉とも違いすぎるため、相撲になりません。 舞の海や智の花は楽しませてくれたけど強くなかった、ということです。 で、マッチョで100キロ以上の体重を維持できるかといえば、はっきり言って無理でしょう。特に日本人の体質では。 相撲取りの体の作り方は、結構謎な部分も多いらしいです。 あのちゃんこ鍋に秘密があるらしいですが。 また、すぐ寝ると太る、といいますが、 相撲取りは1日二食。いわゆるドカ食いで体を大きくしながら、 朝稽古で壊れた筋細胞を修復させる。脂肪とともにしっかり筋肉がつくのでしょう。

noname#18319
質問者

お礼

日本人の体質ではマッチョでは100キロ以上の体重を維持できないため、そうなんですか。 そのため脂肪も必要なんですね。ありがとうございました。

回答No.3

相撲という格闘技の勝負方法が決めていると考えられます。 つまり、正面からぶつかり、相手を土俵から出すか倒す・・・を短いと数秒、長くて4分程度(これより長いと「水入り」)という短い時間で決着をつける(ついてしまう)特殊性により体重が重くて重心が低い方が有利なのだと思います。 K-1や総合格闘技では成績の良くない曙ですが、ボブ・サップらの強豪をコーナーに追いつめる事(だけ)でしたら最強ではないでしょうか。 でも脂肪だけであの大きな体は作れないと思いますよ。 あの体に見合った筋肉が無いと稽古はもちろん、歩くこともままならないですよ。外国のニュースで太りすぎで部屋から出られなくなっちゃう人みたいに・・・ ちなみに現役時代の千代の富士(現九重親方)は100mを11秒台で走っていました。(テレビの企画でやってました)

noname#18319
質問者

お礼

>K-1や総合格闘技では成績の良くない曙ですが、ボブ・サップらの強豪をコーナーに追いつめる事(だけ)でしたら最強ではないでしょうか。 なるほど、そういう風に考えることもできるのですね。 大変参考になりました。有難うございました。

回答No.2

ボディービルやっている友人から筋肉は睡眠中に太くなる、と聞いてます。 脂肪だらけのように見えるかもしれませんがかなりの筋肉の化け物と聞きます。 重さはあった方が強いですが小回りが利かなくなります。 衝突のエネルギーは質量に比例し速度の自乗に比例するでしたっけ?ですので大きい方が有利。 でも朝青龍は余り太ると動きが悪くなるのでこの大きさに止めていると言ってました。 なお、お相撲さんって100m12秒ぐらいで走るとか??

noname#18319
質問者

お礼

>脂肪だらけのように見えるかもしれませんがかなりの筋肉の化け物と聞きます。 そうですね。適度な脂肪の下は、きっと強靭な筋肉なんでしょうね。 ご回答、有難うございました。

  • hisa1979
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

体重が重いと、それだけ押すときは体重をかけて大きな力がかけれますし、逆に押されるときはより動きにくいようになります。よって相撲取りは勝つために体重を増やす必要があります。 また、相撲取りが食べた後すぐ寝るのは、肥満の人は、食べた後体を動かすと肝臓に負担がかかり、体に悪いから休むわけです。肥満の人は、大体の人が肝臓が通常の人より、弱いです。 相撲取りも脂肪で大きくなるより、マッチョで大きくなるほうがもちろん良いですが、マッチョでかくなるよりも脂肪でかくなるほうがより早く勝つからだができるからだと思います。

noname#18319
質問者

お礼

食べた後すぐ寝るのは、肝臓に負担がかかるのを防ぐため、そういう理由もあったんですか。 それは初耳でした。 とても参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 外国人の友達に、相撲取りは太っていない筋肉の固まりだと簡潔に説明したいのですが

    こんにちは、お世話になります。 今日外国人の友達に「相撲って知っている?」と聞いたら、「ああ、あの太った人がやる競技・・・知ってるよ。」と返答されたため。 「相撲取りは筋肉の固まりだ!」と説明したのですが、聞く耳を持って貰えませんでした。 外国人に相撲の話をすると、大概この反応なので、聞く耳を余り持っていない人に対して、短く簡潔に・・・できれば2,3言で、相撲取りが筋肉の塊であること説明する言葉があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • たくさん食べ体重を増やしたい相撲取りのように、小食です。

    体重を増やしたいと思っています。 たくさん食べたいのですが、いつもよりご飯を茶碗3分の一位多く食べると、ずっと満腹状態になってしまいます。あまり食べすぎは体によくないと聞くのですが、たくさん食べないことには脂肪と筋肉は増えないと思います。相撲取りの親方が「食べるのも稽古のうち」みたいな事を行っていたのでその作戦で行こうと思うのですが、なかなかたくさん食べれません。もともと小食です。あとジムには3日に一回行っています。 たくさん食べれる方法、もしくは体重(脂肪+筋肉)を増やす方法をご存じないでしょうか?

  • 西欧その他からの相撲取りが皆無?である理由は

    外国からの相撲取りは大勢おりますが、 現在西欧、アメリカ本土、中国、韓国からの入門者は皆無?ですよね。 理由は何ですかね。 西欧については相撲が知られてないか、国民の生活程度が貧しくないからか、ですかね。 昔イギリス?から琴天太が居ましたが尻を見せるのは嫌だといって逃げ出しました。 しかしもっと不思議なのは中国、韓国です。 後者は一人くらい居たような気もしますが、 中国は過去も現在も無しのはず。貧しい農村部からはどんどんやってきても良さそうですが、相撲が知られておらぬのですかね。不思議。 ハワイからは何人も来たのに、そしてアメリカ本土はプロレスが盛んなのに相撲についてはなんで来ませんかね。

  • 腹筋が割れるようになりたい・・・

    現在、高1の男子です。学校では「マッチョ」などと言われているんですが、それは胸筋や腕の筋肉がほかの人と比べたら出ているだけで腹筋に関しては全然ダメで、プロレスラーのように脂肪がついているんです。だから体脂肪も15%ぐらい…(+_+)本物の「マッチョ」になりたい!!腹筋が割れるにはどうしたらいいんですか?教えてください...

  • 筋肉がついた格好良い体型になるには、一度脂肪もつける必要がある?

    現在、体脂肪率、体重、内臓脂肪の数値からは「痩せぎみの標準」に位置しています。 しかし筋肉があまりなく、ジャンピングスクワットも20回目になるとプルプルしてきます。 自分としてはもっと筋肉をつけて、スラリとしたマッチョ(例:ブアカーオ)になりたいのですが、 そのためには筋トレをしつつたくさん食べて、体を一度大きくし、 その後減量して脂肪を落とす、というプロセスを取る必要があると読みました。 空手をやっている関係で、あまり太ることに抵抗があります。 また普段仕事で着用しているスーツが入らなくなるのもちょっと困るのですが、 ・筋肉自体をちょっとずつ増やす。脂肪はなるだけつけない。 というやり方は無理なのでしょうか。 それとも効率が悪い、ということなのでしょうか。

  • 贅肉は必要?

    オールシーズン体脂肪率3%前後を維持しているいわゆる細マッチョです。 体付きは理想的なのですが脂肪が少なすぎて気持ち悪がられる事があったりします。日本人はマッチョアレルギーが多いので仕方なしとも思ったりもしますが、脂肪はもう少しあった方が受けがいいですかね? よろしくお願いします。(新年会で肉体美を披露するので参考にしたいです)

  • 相撲ファンにお聞きします : 外国人力士を今後どうすべきと思いますか?

    今、幕内に多くの外国人力士がいます。 中には品行方正な力士もいれば、問題続出の力士もいるようです。 考えれば、そもそも相撲のような日本の伝統文化に外国人を入れるという事に無理があるのかなと思います。 勿論、ファンの中にも 「相撲と言っても所詮はスポーツ、強くなければ意味が無いし、客も集まらない、外国人でもOKにしないといけない」 と主張する人もいるでしょうが、相撲を野球やサッカーのような純粋のスポーツと同じように論ずるのは少し無理があるように私は思います。 外国人力士がいくら表面的に 「日本人」 を装っても、「魂」 が違うように思います。 という事で、私とすれば、今、相撲界に登録されている力士は仕方ないとしても、今後は新しい外国人力士は一切禁止。 日本人だけで構成される昔の相撲界というか原点に戻るべきと考えます。 ただ、その場合の問題として : 1) 昔と違って、相撲を目指す少年が激減している。 今でも新弟子獲得が難しいのに、日本人に限定されると部屋の維持が難しくなる。 2) それに伴って、数少ない力士から無理矢理に幕内を選ぶ事になり、相撲界全体のレベルが下がってしまう。 3) それに、国際化の流れに逆行する事になり、今まで相撲ファンを世界中に広めてきたのに、その努力が水の泡と化してしまう。 と、このような問題点が考えられるのですが、「それでも伝統文化の継承のため、日本人に限定すべき」 と考えるのですが ・・・ 皆さんはどう考えますか?

  • 筋肉をつけながら脂肪を減らすことって・・・

    可能ですか? 筋肉がつく時には脂肪もつくし脂肪が減る時には筋肉も減ると聞いたのですが、筋肉がつく量を減る量より上回らせ、かつ脂肪が減る量を増える量より上回らせることはできるのでしょうか? 時間がかかってもいいので今より筋肉が減ることは避けて体脂肪率の低いマッチョになりたいです

  • 伝統って必要ですか?

    日本の天皇制や伝統文化みたいなのって必要でしょうか? それに代わる物が発明されて問題なく機能する事ではダメなのでしょうか? 確かに、昔の人が、当時の物、もしくは今まで継続している伝統、技法などが失われる哀しさはわかりますし、私も年をとったら哀しむでしょう しかし、哀しいっていう感情だけ(他にもあるかも知れませんが…)でそれを今の世代に押し付ける事がよくわかりません また、日本独自の文化をつくり他国との差をつくる事でどんなメリットがあるのでしょうか? お金?それとも誇りとかでしょうか? 私は左翼的な考えかも知れませんが、まだ若く 考え方が狭いかもしれません 伝統無くしちゃダメでしょじゃなくて、何故保護する必要があるのか、教えてください

  • 運動するとすぐ筋肉がつくので体重が落ちないのですが・・・

    運動するとすぐ筋肉がつく体質なので 脂肪は落ちやすいのですが、筋肉が付くため 体重が落ちません。 マッチョな体は嫌なので、 やせたいのですが・・・ 其の場合は、どのようなダイエットをすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう