• ベストアンサー

都心地(池袋)に住むか、ちょっと離れた所(上坂橋や和光市など)に住むか

こんにちは、新入社員で、勤務地は「東池袋」駅近く。今私は物件を探しています。しかし池袋に住むか、すこし離れた場所に住むか大変迷っていますため、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 予算は月家賃7万5千円程度、一人暮らし、ワンルーム。 勤務地までかかる時間はあまり変わっていない。上坂橋なら電車で25分ほど、池袋なら徒歩5~25分。 以前は金沢に住んでいたので、東京での生活の経験がありません。池袋のような都心地は住みやすいところですか。それとも、ちょっと都心に離れて上坂橋や和光市の辺のほうがいいでしょうか。 「住みやすい」とは、たとえばうるさいかどうか、部屋は古いかどうかなど。 大雑把な質問かもしれませんがすみません

• wfwf
  • お礼率62% (57/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

池袋または東池袋周辺は渋谷や新宿とくらべて徒歩圏内にも比較的物件は多く、住人は多いです。 ただし、安い物件は入り組んだ道を入っていったところにある比較的築年数の古いアパートなどが多く、雑司が谷・鬼子母神前、池袋と椎名町のあいだ、池袋駅東口から北側などにそういった物件はたくさんありますが、近くにスーパーなどもなく住みやすい街という印象は受けません。 それよりはもう一駅二駅離れたあたりのほうがいろんな意味で住みやすいでしょう。 たとえば山手線の大塚とか有楽町線の要町・千川、埼京線の板橋駅など。 ラッシュアワーの電車に乗る時間が5分と15分とではその時間以上に疲れ方も違うし、幸いにも渋谷・新宿をターミナルとする沿線と比べて池袋ターミナルの場合は池袋からそれほど離れなくても家賃相場は低いです。 ですので、上板橋から先じゃなくてももっと池袋よりで充分探せると思います。 大塚・新大塚・茗荷谷のエリアは深夜まで営業や24時間営業のスーパーなどもあるので、安い物件が大量にあるわけではないですがこのエリアでちょうど良い物件が見つかるなら池袋に住むよりずっといいでしょう。 参考URLに以前の回答を入れておきました。 茗荷谷はここ数年でワンルームマンションなどがとても増えてきています。以前なら一人暮らしの若者が住むようなエリアではなかった場所なので、15年以上前に東京へ出てきた人に茗荷谷に住んでいると言ったら驚く人が多いのではないでしょうか。 春日通りから一歩入るととても静かで、都会の便利さと落ち着いた環境が同時に手に入る超穴場のおすすめエリアです。 http://www.major-1.com/area_myougadani/ また、意外な穴場は有楽町線の江戸川橋周辺です。 緑の多い静かな文京区側と、小さな印刷工場などの多い新宿区側に分かれますが、このあたりになると本当に都心まですぐで徒歩・自転車・バスなども含めると東京ドームラクーアや飯田橋、新宿や上野まで本当に行動範囲が広がります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106504
wfwf
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。 先ほどおっしゃった大塚、新大塚、茗荷谷を地図で探しましたが、本当にいいところらしい。 最初に池袋駅近く物件を探そうと思ったが、やはりちょっと離れたところはいいですね(ご意見を参考して、もちろん上板橋ほど離れる必要はないと、今そう思います。)

その他の回答 (3)

• Chuck_GOO
回答No.4

他の皆さんの回答も大変参考になるのでご覧頂きつつ、補足できれば・・・ 東池袋周辺、ということであれば、基本的には池袋駅まで徒歩圏内です。(近江町市場から香林坊ぐらい、もしくはそれより短い距離感でしょうか) 結局、どういう通い(交通機関等)のパターンにするか、ということかと思います。 池袋を拠点とした場合、通勤については(金沢ではメインの)バスも利用できますが、朝晩の交通渋滞や終わりの便の早さなどを考えると、もしかしたら不便に感じるかもしれません。 電車の場合、東池袋駅を使うか、それとも池袋駅を使うか、ということですが、更に「都電」という選択肢もあり、この場合「東池袋四丁目駅」というパターンもあります。 実は、池袋から少し離れると、街は様々な様相を見せてきます。下町っぽいところもあれば、高級住宅地っぽいところもあり、はたまた畑に囲まれたようなところもあります。ですので、逆にどんな雰囲気をお望みか、ということにあわせて、場所選びは自由自在かと思います。 ただ、家賃7.5万円で新目の物件、ということになると、必然的に板橋区・練馬区・和光市等に下らないと物件数が足りない、ということになりますので、もし豊島区周辺がよければ、この条件に+1万円されると、場所や新しさの制約を受けずに物件が探しやすくなるでしょう。 +1万円した場合、自転車通勤などのしやすさや、物価の安さなども考えると、西武線椎名町駅周辺などが結構穴場です。池袋まで1駅ですし、商店街もそこそこ賑わってます。遅くまで開いているスーパーもありますし、自転車で東池袋に通おうとしても、20分ぐらいといったところえしょうか。 もし7.5万円で、新しさを優先、ということであれば、有楽町線の沿線がやはり第一候補でしょうか。 特に、千川、小竹向原、氷川台、そして新桜台あたりかと思います。 なかでも新桜台は、西武線江古田駅も徒歩圏内で、周囲に大学が多い(日大芸術学部、武蔵野音大)、そのほか既にアドバイスありますように物価が安い、外食できる店がたくさんある・・・など、穴場といってよいかと思います。 西武線に直通する有楽町線の本数により、若干電車の本数が少ないのが玉に瑕ですが、江古田駅も利用できるので、その点では有楽町線のほかの駅よりも、より便利といえるかと思います。 (またお隣の練馬駅近くからは、金沢行きの高速バスが利用できますので、帰省の際にも便利かと思います http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/kanazawa/index.html) 以上です。。。もしご参考なれば。。。

wfwf
質問者

お礼

金沢に詳しい方ですね:) ご意見ありがとうございます。 線路について、私はYahooのサイト(http://www.mapion.co.jp/)で検索してみましたが、東池袋へ行くのは「東上線」しかないらしい。 都電が教えていただいて、ほんとうに参考になります。これで、大塚もかなりいい選択になるように思います。

• usagidon
回答No.2

こんばんは。 和光市は駅前はそこそこ開けていて、しかし騒がしすぎず適度にのどかで、住みやすい環境といえます。 都内に比べると家賃も安めですし。 池袋までも、東武東上線で急行で15分くらいで行けます。 あとは西武池袋線沿の東長崎、江古田、中村橋あたりオススメです。 いずれも各駅停車で池袋から10分程度です。 特に江古田は学生街なので定食屋も多いし、セイフーなど夜遅くまでやってるスーパーもあります。 生活に必要なものは一通り揃ってて住みやすいと思います。 家賃もワンルームで7万五千円なら全然いけると思いますよ。 私の友人でも何人か江古田に住んでいますが、離れたがらないですね~。

wfwf
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私は最初は東武東上線しか知らないので、西武池袋線沿のところはぜんぜん考えていなかった。ご意見、大変参考になりました。

• hisa1979
回答No.1

池袋なら東武東上線か、有楽町線、山手線、都電荒川線などあります。ひとり暮らしで何を重要視するかで変わってきます。 (1)家賃の安さでは、東武東上線で和光やもっと遠くにいってしまえば、かなり安くなっていきます。また、急行が止まらない駅であればさらに安くなります。 (2)静けさを求めるなら、和光などはお勧めです。また、昔ながらの街並みなら都電荒川線沿いがいいかも。 (3)一人暮らし用の飲食店、遊びの場をもとめるなら、もちろん池袋がいいですが、家賃が高いです。食事に困らない場所のお勧めは高田馬場です。学生街ですから、安い飲食店は豊富です。馬場なら気合で会社までちゃりんこで行けるし家賃もそこそこ安くいい物件がそろっています。ただ山手線より中は結構高いので、電車の便の少し悪い山手線の外側なら予算内でいい物件があるとおもいます。 家賃的には、有楽町線など山手線の中はすこしきついです。 やはり、一人暮らしなら、電車賃を浮かすためにチャリ圏内で、安い飲食店がたくさんある所が良いと思います。安い飲食店は大学の近くつまり学生街にたくさんあるので。

wfwf
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 やはりおっしゃったように、静けさを求めるなら、和光市のあたりね。私は昨日和光市に物件を見に行きました、いいところだとおもいます。 ただひとつだけですが、池袋まで、すこし遠い気がします。上坂橋やより近くの所ならば便利だと思います。 高田馬場は比較的に近いと思って、そこにちょっと探してみたいと思います。