• ベストアンサー

広告業界の就職活動みだしなみ

スーツは2つボタン?3つボタン? 色は紺?グレー?黒も可?軽いストライプは? カバンは? 髪型はやはり耳を出す、黒いなどが当然でしょうか? クリエイティブ職で求職中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

広告業界に長く勤務し、自身もクリエイターの採用に関わった経験があります。 私の判断基準で申し上げますと、特にスーツである必要はありません。普通のビジネスカジュアルで問題ないと思います。 例え、銀行マンのような一般には失礼のないスタイルでも、クリエイターとしての資質に欠ける人材はお断りです。 今までの私の経験では、アフロ(しかも臭う)・スキンヘッド・金髪は約1名ずつ見ています。 スキンヘッドは実際に採用しました。アフロと金髪は、外見以外の理由で落としています。

その他の回答 (1)

回答No.1

2ボタンのシングル、紺色、ストライプ厳禁、もちろん黒髪でサッパリ。ピアスなどもってのほか。 一般人ですが、広告作成でデザイナーと付き合いがあります。クリエイティブ系の人は普通と違う格好をしたがりますが、その人が仕事が出来ないとその分メチャメチャ頭に来ます。「男のくせにチャラチャラしてないで仕事しろ!」て感じです。自分の才能に自信がないうちは反感をかう格好をしない方が得策。