• ベストアンサー

就職活動の服装について

こんにちは、何時もお世話になっております。 そろそろ就職活動のために日本に一時帰国する予定がはっきりとしてきました。此処で素朴な質問なのですが・・・就職活動時の服装を見ると、 紺か黒のスーツ。ボタンは2、3個 髪は纏めた清潔な髪形。 とかそういうマニュアルがありますが。 例えば、スーツと纏めた髪型が明らかに似合わない、降ろした方がずっと綺麗に好印象に見える、スーツが死ぬ程似合わない。 ・・・そういう人でもマニュアル通りのスーツを着て、マニュアル通りに髪を纏めなくてはいけないのでしょうか? 色は黒で、フォーマルだけれど、正統派就職スーツではない、 デザイナーズ・スーツとかは着てはいけないのでしょうか? あと、一応当方女なのですが、男物スーツの方が似合うのですが、 それもいけないのでしょうか? 女性ならばスカートにしなければいけないのでしょうか? せめて女性用スーツでも良いですから下はズボンの方が落ち着くし、 いざと言う時に走ったりもできて都合が良いのですが駄目でしょうか? 質問ばかりですみません。別にジーンズで行きたいとか言う訳ではありません。只、理解できない方もいるかもしれませんが、他人と同じ格好をするのが死ぬ程嫌なんです、いや死ぬ程というのは大げさですが、少なくとも胸糞悪くなるぐらいには嫌です。(え) 就職活動で、マニュアル通りでない格好をした人いませんか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、就職活動お疲れ様です。 就活するときの服装については、業種や職種によって違ってくると思い ますよ。 例えばアパレル系でしたら比較的自由でしょうし。 私も就活のとき、パンツスーツしか持っておりませんでした。 色々調べたところ、面接をする重役の方は少し古い考えをお持ちの方が 多いので、 今の時代パンツスーツは決して珍しくもないし受け入れられてきていますが、 まだ女性のスーツ=スカートという考えの方もいるということで、私は 無難にスカートで面接に臨みました。 しかし同じ職場を受けた女性にもパンツスーツの方が何人かいました。 スカートで有利になる可能性があるなら、できることはやっておこう、 という考えを持つ方と、 考えの古いのに合わせるなんて御免だ、これが今のスタイルなんだ、と 逆に重役クラスに示したい考えを持つ方と、 意見が分かれるかもしれませんね。 恐らく質問者さまの行動傾向を予想させて頂くと、後者のほうかと思わ れます。 パンツスーツやスタイリッシュなスーツを着ていたというだけで落とす ような会社なんて糞食らえという感じではないでしょうか?^^ (そこまで思わないか・・・) 私の勝手な考えですと、帰国子女の方に対して、日本人は少し寛容な気 がします。 質問者さまは自分がしたいと思った服装で臨んでみてはいかがでしょ う。 日本人はとかく枠から大きく外れることを恐れるタイプの人間が多いの でそのようなマニュアルが存在するのだと思います。 また就活を進めていくうえで、この会社は考えが古そうだ、という会社 があったら少しマニュアルに近づけた服装をするなどしてみては?^^ 直接的なアドバイスはできませんでしたが、就活がんばってください。 長文失礼致しました。

DeeAnna
質問者

お礼

こんにちは、親身なご回答有難うございます。 そうなんですよね、回答者様が仰るように、スカートの方が無難だし、 自分で障害を築く必要ないだろうと思う自分もいるのです・・・いるのですがっ!!イレギュラーな子供心がそれに反発するのですよ。そしてそれを捨てきれない私。 >恐らく質問者さまの行動傾向を予想させて頂くと、後者のほうかと思わ れます。 がふっ!!図星すぎて返す言葉もありません。いえ、別に重役の方々に示したい等と身の程知らずな考えなど!ガタガタブルブル。でも確かに服装を重視するような考えの会社は自分には合っってないかもしれません。(^^; でも只でさえ個性ありすぎてちょっと押さえなきゃいけない状況にある人間なので、これ以上服装まで個性丸出しはまずいであろう事も予測しております。(涙)既に名前が男、身長も男、振る舞いすら男なのでその上男の格好していたらもう・・・履歴書の性別欄すっとばされたりして。(爆) なので、当日はスカートもバックの中に忍ばせておこうと思います。明らかに浮いていたら着替える法則で!(笑) 応援有難うございます。(感涙)頑張らせて頂きます!!

その他の回答 (2)

noname#95139
回答No.3

1です。あーすいません。 よく読んでいませんでしたね(笑 女性の方で下がパンツでもOKだと思いますよ。 といいますか、いますよ。 ただ、海外でこれでよかったのにぃ!というよりか 日本だから日本のマナーをまず守ろうという考えは大事だと思います。 個性を発揮するのはそのあとだと思います。 あくまでも、”面接”という場ですからね。 マナーを守ってこそ個性がいい方向に発揮されるとも思いますし。 古い考えというか、あくまでも”面接”という場ということを 理解すればいいと思います。 そこはファッションショーではないのですから。 ただ職種によってはある程度違いますけど

DeeAnna
質問者

お礼

お早い返信有難うございます。いやはや、実はお待ちしておりました! 下はパンツでもOKなのですね!?ではパンツで行きます。 ファッションだけの理由だけでなくガバガバ歩く方なので、コットン生地のスカートって破いちゃう事があるんですよね。(待て)座ってビリッみたいなお笑い番組みたいな事にもならない様パンツのが安心なのです。走ったり蹴ったりもできますしね。あ、言え別に面接でそんな事するつもりはありませんのでご心配無く。 >ただ、海外でこれでよかったのにぃ!というよりか >日本だから日本のマナーをまず守ろうという考えは大事だと思います。 >マナーを守ってこそ個性がいい方向に発揮されるとも思いますし。 はい、正しくその通りですね! 今のうちからきちんと挨拶も暗記しております。 マナーも勉強してます。服装はスーツですが、下だけパンツで行かせて頂こうと思います。わが身の牽制にもなりました。悪目立ちしないよう気をつけます!有難うございました。

回答No.1

失礼な言い方かもしれませんが 考え方が根本的に間違っています。 面接は個性を主張する場でもありますが 服装に関しては、個性を発揮してはいけません。 またあなたの考えは相手からどう見られるかではなく 自分がどうしたいかという考え方なので、それはおしゃれなのです。 面接では身だしなみを気をつけなくてはなりません。 身だしなみは相手を気にして自分の身なりを気にするのです。 それでも納得いかないのであれば、お好きな格好で行き それでもいいといってくれる会社に就職するのがいいでしょう。

DeeAnna
質問者

お礼

いえいえ、全く失礼等ではありませんよ。 ドシドシなんでも仰って下さい。その方が助かります! 私もガンガン返信させて頂きます!(笑) >またあなたの考えは相手からどう見られるかではなく >自分がどうしたいかという考え方なので、それはおしゃれなのです。 全くもってその通りでございます。 でも就職活動って相手にどう思われるかより、自分がどうしたいかの方が重要なんじゃないかと思ってます。身だしなみに気を使わ無いと言っているのではありません。 只、女性はスカートでなければいけないと言う理由がどうしても納得できない!!そもそも立てば身長180cmと日本産の可愛らしい女性用スカートスーツなんてまるで似合わないのですよ、自分で着た姿を例えるならファンシーなドッグ・ハウスに収まろうとしている闘牛。人と同じ格好をするのも嫌ですが、自分に似合わない人と同じ格好をするのは更に嫌なんです。 >服装に関しては、個性を発揮してはいけません。 この意見も理解できますが、仮に女性用スーツと男性用スーツを比べた時、 男性用スーツの方が高感度100%アップだとしてもでしょうか? 自負ではなく、私は今まで海外の就職活動、奨学金面接、あらゆる場で男性スーツ着用してきましたが、大好評でした。日本ではやはりイレギュラーはいけませんかね? Tamokouさんのような反対意見はとてもとても参考になります。 有難うございました。