• ベストアンサー

就活の髪型、服装

就職活動での髪型についてなんですが、女の子でショートヘアーはあまり印象良くないんでしょうか?髪長めできちっとしばった髪型のほうが女性らしいと言われます。 あと、パンツスーツよりスカートの方が良いと言われます。 実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.1

>パンツスーツよりスカートの方が良いと言われます。 やはり、一般的にスカートの方が好印象らしいです。 内定を出された人の割合もスカートの方が多いとか。 卒業校で独自に調査していたらしいのですが、 (↑就職に力入れている学校で内定率も高い方でした) 本当にスカートの方が確立はいいらしいです(笑) 卒業した学校の調査結果で私が30代なので、 10年ぐらい前の話ですが・・・。 面接官が女性か男性、世代、業種、受ける職種 にもよると思いますけどね。 人によってもスカートより、何故か、パンツスタイルの方が 沢山内定貰えた人も居ますし。 職種は絶対というわけではありませんが・・・。 経理、総務の事務方や秘書とか(女性気質が必要な?) はスカートの方がいいと耳にしたことはある。 髪型はショートでもいいと思います。 長いか結べる長さは降ろしているよりは、束ねるか、 アップにする方がよいでしょう。 合同面接で一緒に受けた人が綺麗にセットしてあったのですが、 『長いなら、面接では髪は束ねた方がいいですよ』 と面接官に指摘されている人を新卒の時も転職の時も見たことあります。 私は何故か、ショートかボブの時の方が、内定率高いです。 (転職を数回しています。) 顔は人によって違うので、どちらが好印象か? 他人に意見を聞くとよいかもしれません。

201102
質問者

お礼

自分の雰囲気にあって清潔感が大切ですよね ありがとうございます(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.2

企業によるけど、スカートとポニーテールの方がウケはいいよ。 (自分のこだわりが本当に譲れないものかどうなのか???は再度胸の中で考えてみ?) ただそこで合否がでるわけじゃないし、重要なのは清潔感。 太ってたり、アホ毛だったりは良くない。 あとは仕草、笑顔、新聞や専攻等の知識の披露、コミュのが大事