• ベストアンサー

就活の髪型、服装

就職活動での髪型についてなんですが、女の子でショートヘアーはあまり印象良くないんでしょうか?髪長めできちっとしばった髪型のほうが女性らしいと言われます。 あと、パンツスーツよりスカートの方が良いと言われます。 実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

>パンツスーツよりスカートの方が良いと言われます。 やはり、一般的にスカートの方が好印象らしいです。 内定を出された人の割合もスカートの方が多いとか。 卒業校で独自に調査していたらしいのですが、 (↑就職に力入れている学校で内定率も高い方でした) 本当にスカートの方が確立はいいらしいです(笑) 卒業した学校の調査結果で私が30代なので、 10年ぐらい前の話ですが・・・。 面接官が女性か男性、世代、業種、受ける職種 にもよると思いますけどね。 人によってもスカートより、何故か、パンツスタイルの方が 沢山内定貰えた人も居ますし。 職種は絶対というわけではありませんが・・・。 経理、総務の事務方や秘書とか(女性気質が必要な?) はスカートの方がいいと耳にしたことはある。 髪型はショートでもいいと思います。 長いか結べる長さは降ろしているよりは、束ねるか、 アップにする方がよいでしょう。 合同面接で一緒に受けた人が綺麗にセットしてあったのですが、 『長いなら、面接では髪は束ねた方がいいですよ』 と面接官に指摘されている人を新卒の時も転職の時も見たことあります。 私は何故か、ショートかボブの時の方が、内定率高いです。 (転職を数回しています。) 顔は人によって違うので、どちらが好印象か? 他人に意見を聞くとよいかもしれません。

201102
質問者

お礼

自分の雰囲気にあって清潔感が大切ですよね ありがとうございます(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.2

企業によるけど、スカートとポニーテールの方がウケはいいよ。 (自分のこだわりが本当に譲れないものかどうなのか???は再度胸の中で考えてみ?) ただそこで合否がでるわけじゃないし、重要なのは清潔感。 太ってたり、アホ毛だったりは良くない。 あとは仕草、笑顔、新聞や専攻等の知識の披露、コミュのが大事

関連するQ&A

  • 就職活動の服装について

    こんにちは、何時もお世話になっております。 そろそろ就職活動のために日本に一時帰国する予定がはっきりとしてきました。此処で素朴な質問なのですが・・・就職活動時の服装を見ると、 紺か黒のスーツ。ボタンは2、3個 髪は纏めた清潔な髪形。 とかそういうマニュアルがありますが。 例えば、スーツと纏めた髪型が明らかに似合わない、降ろした方がずっと綺麗に好印象に見える、スーツが死ぬ程似合わない。 ・・・そういう人でもマニュアル通りのスーツを着て、マニュアル通りに髪を纏めなくてはいけないのでしょうか? 色は黒で、フォーマルだけれど、正統派就職スーツではない、 デザイナーズ・スーツとかは着てはいけないのでしょうか? あと、一応当方女なのですが、男物スーツの方が似合うのですが、 それもいけないのでしょうか? 女性ならばスカートにしなければいけないのでしょうか? せめて女性用スーツでも良いですから下はズボンの方が落ち着くし、 いざと言う時に走ったりもできて都合が良いのですが駄目でしょうか? 質問ばかりですみません。別にジーンズで行きたいとか言う訳ではありません。只、理解できない方もいるかもしれませんが、他人と同じ格好をするのが死ぬ程嫌なんです、いや死ぬ程というのは大げさですが、少なくとも胸糞悪くなるぐらいには嫌です。(え) 就職活動で、マニュアル通りでない格好をした人いませんか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 卒業式・スーツの髪型とメイク

    こんばんは。 今度大学の卒業式で袴ではなくスーツを着るのですが、 そのときの髪型とメイクをどうしようか悩んでいます。 スーツは黒のパンツスーツ。それにスカーフでも巻こうかと思っています。 袴だったら髪型も華やかにできるのでしょうが、 私はスーツだし、髪もショートで短いです。 (ショートのときの松たか子さんのような髪型) メイクも自分でやっても華やかにできなそうな…。 どっか美容院でやってもらえるのでしょうか?

  • 就職活動時の髪型

    当方女です。 近々、就職活動用の履歴書写真を作りに行く予定なのですが、その前に髪型をさっぱりさせようと思っています。 こちらで、髪の長い方からの質問はいくつか目にしたのですが、短いほうについて触れられているものがなかったので質問させていただきます。 かなり短めの髪型で写真を撮ろうと思うのですが、短すぎる髪型は実際のところどう思われるものでしょうか? もともと童顔、というか、はっきり言ってガキっぽい容姿なので、少しでも大人っぽく見せられないかと伸ばそうとも考えたのですが、私の髪型は、世間の女性の方と比べて少し妙です。うまく説明できないのですが、髪の生え際が頭の頂点からになっていて、人より異様に髪の一本が長く、また分け目が作れません。そんな髪型で下手に伸ばせば、もさっとした印象になってしまうので、短めにしようかと思っています。 高校生の陸上部やバレー部の女の子と同じくらい、とは言いませんが、実際それに近い程度に短くするつもりなのですが、逆に短すぎて、ガキっぽいとか大人の女性らしくないと思われてしまうでしょうか。 髪が無駄にぼさぼさしていてうるさい髪型、と思われるよりはさっぱりとさせたいのですが…。 説明べたで申し訳ありません。要は女性の短すぎる髪形は就職活動中としてはどうだろうかと、ぜひ皆様の意見を伺いたく、こちらに参りました。

  • ショートヘアでのホテル勤務は?

    こんにちは。来年から就職活動を始める予定の大学生です。 ホテルでの就職を希望してるのですが、髪型のきまりとかあるのでしょうか? ちなみに私はショートヘアーです。 できれば、ショートヘアー女性の髪のきまりを教えてください。

  • 就職活動中の髪型

    現在就職活動しているフリーター男です。 髪型を坊主にしたいのですが、 坊主にしたい理由としては髪の量が多い、硬い、強いくせ毛で髪がもっさりパサついているので髪型が決まらないのでいっその事坊主にしたいです。今まで色々試してきましたがどの髪型もうまく決まりませんでした。月一で髪を切りに行き毎回すいてもらっていますがそれでも結局ボリュームが出てパサつくのでもう坊主しかないと思っています。  就職活動中で坊主にするのはやはり印象は良くないのでしょうか? あと最近坊主で就活して就職できた方いますか? ちなみに現在はベリーショートです。 回答よろしくお願いします。

  • 妻に対する服装・髪型のアドバイス(お願い?)

     自分の妻の事をこう言うのもなんですが、客観的に見て(勿論、幾分は私の個人的な趣味も入ってるでしょうが)、妻はきれいな顔立ちをしており、スタイルもよいです(身長約170cmで体重約50kg。ただし、胸は小さいです(~~;)。全体的な雰囲気でいうと伊東美咲のような感じです)。なので、しっかり化粧をしてお洒落をすると、非常に見栄えが良いのですが、本人はラフな服装が好きです(例えば、ジーンズにTシャツといった感じ)。また、私はロングヘアーが好きなのですが、彼女は髪の癖が強いためショートヘアにしています。ですから、街で私が思う女性的な格好をしている女性(髪はストレートのロング、化粧は派手ではないがしっかり、ジーンズではなくスカート)を見ると、その女性の旦那さんや彼氏がうらやましくなってきます。  そこで先日、「髪型をストレートのロングにして、なるべくジーンズはやめてスカートを穿いて!そうすれば、もっと魅力的になるよ!」と言ったところ、スカートの件はしぶしぶ了解してくれたのですが、ストレートのロングヘアーについては、「ストレートパーマはお金がかかるので嫌だ」と言われてしまいました。(その後、一度だけでいいからと言ったのですが、ストレートパーマはやめる時も大変だから嫌だと言われました)  そこで女性に聞きたいのですが、夫や彼氏から、服装や髪型や化粧等を、こうしてくれ、ああしてくれ、と頼まれるのって嫌ですか?ウチの妻はどちらかと言えば気が強いので、こういう事を言われると、男から支配されているような感じがして、それで意地になってるのかな(?)という気もするのですが、いくら考えても良く分かりません。僕は妻には女性として魅力的であって欲しいのですが。同じような経験のある女性の方、お返事下さい。  

  • 夏祭りの服装・髪型は??

    夏祭りに友達と行きます。中学二年生でメガネです。 髪の毛は方につくぐらいの長さで少しくせ毛です。印象が変わるようないい髪型が分かりません。 祭りには好きな人も来ると思うんで、あった時のためにも可愛くしていきたいです。(なんか編み込みとか三つ編みとかは似合うそうです。) パンツとスカート、可愛い系とカッコいい(?)系とどっちがいいんでしょうか? 男性でも女性でも構いませんので回答お願いします。

  • パンツスーツのみで就職活動をした女性の方

    就職活動をしている大学3年の女子です。 パンツスーツを1着持っているのですが、予備にもう1着スーツを買おうと思っています。 しかし、スカートはあまり好きではなく、出来れば就活中はパンツスーツのみで過ごしたいと思っていて、またパンツスーツを購入しようか悩み中です(>_<) きっと就職しても出来る限りパンツを履くと思うので、印象を良くするために無理して面接でスカートも履きたくありません…。 パンツスーツのみで就職活動を終えた方、いらっしゃいますか??

  • 男の猫っ毛向け就活ヘア

    私は特に前髪に癖のある猫っ毛の大学生男子です。毛量も多くはないです。 このような髪なので、これまではある程度伸ばしていればあとは何もせずともオシャレに見えると言われてきました。 ところがもうすぐ就職活動に入ります。インターンシップ先の社員さんからは髪型についてあまり良い印象を受けないと指摘されました。やはりチャラチャラした髪型に見え、TPOをわきまえていない、軽い人間だと思われかねないようです。 そこで、私のような髪質に向いた就職活動で悪い印象を与えないヘアスタイルを教えて頂きたいです! 就活ヘアとして髪を短く整えなければならないのは理解していますが、この猫っ毛をどう扱っていいのか…。 縮毛矯正という選択肢はできるだけなしでお願いします。 よろしくお願いいたします!

  • ショートヘアでフォーマルな服装は老ける?

    ショートヘア(ベリーショートに近い、短めのヘア)にしてから、フォーマルな服装をすると妙に老けるようになりました。 とくに眼鏡をかけた時や、膝丈のスカートは… 髪の色が明るければまだ良いと思うのですが、黒髪だとさらに老けますよね。 スリムパンツやレギパンなど細目のパンツなら、そんなに老けず、カジュアル過ぎず、違和感が無い気がしますが、いつも同じようなコーデになってしまいます。 できれば20代後半から30代、40代に似合う感じで、妙に短いスカートを履いたりする痛々しい若づくりでは無く、周りの方に失礼でないコーデを教えて下さい。