• 締切済み

注意、Edyカードで個人情報が閲覧されるって、本当?

Edyで買い物すると、その客の個人情報が店員にて 店の端末で簡単に知ることが出来るのですか? さっき、ファーストフード(大手Mバーガーチェーン)の定員が私の住んでいる住所、マンション名を定員同士で話しているのが、小声で話しているのが聞こえました。 気のせいでしょうか? ちなみに店内に客は三人、閑散とした店内でした。

みんなの回答

  • kazzsnow
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.4

下記回答に補足です。 EdyカードなどのICカードには、原則として個人情報は一切入っていません。 カード内のICチップの固有番号を店側のコンピュータなどが読み出し、その番号に対応するデータをデータベースから参照しているだけです。 よって、その店舗などでICカード会員登録をしてあれば、参照されたお客様情報を店員が見ることは不可能ではないかもしれません。 逆にこういうシステムで大手ビデオレンタル店などでは顧客情報を参照しているので。

  • kapata
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

偶然か空耳ではないでしょうか。 そんなことはあり得ないと思います。 通常のampm等で購入できるEdyカードであれば、最初から個人情報なんて一切入っていません。 クレジットカードやポイントカードについているEdyであれば、名前や会員番号がレシートに印刷されたりすることはあっても、レジ端末で住所やマンション名まで分かるなんて考えられません。Edyの「サービス登録会員規約」に違反すると思います。 http://www.edy.jp/edy_card/edy_card_02_02.html もしそんなことがあれば、誰もEdyやSuiCaを使いませんよね。

noname#142408
noname#142408
回答No.2

1です。 ちなみにMバーガーチェーンがマクドナルドのことなら、Edyが原因ではありません。

noname#142408
noname#142408
回答No.1

そんな話聞いたこともありませんし、Edyカードを買うだけで個人情報が漏れるわけもありません。 Mバーガーチェーンなんて聞いたことないんではっきりいえませんが、 そのMバーガーチェーンにEdyで会員登録してるなら、店の端末で分かるのかもしれません。

関連するQ&A

  • aha と yes の用法

    某ファーストフード店に勤めています。 最近お客さんのオーダーを聞くときに 客「○○バーガー」 店員「○○バーガーでございますね」 という聞き方から 客「○○バーガー」 店員「はい」 という聞き方に変更になりました。 実際外人はほとんど来ないので、別に店では使うものではないですが、この「はい」は英語だと「yes」か「aha」なのかで意見が分かれてしまいました。 「yesはYES NOのYESであって、はいを直訳しただけじゃないか」 「ahaじゃ軽すぎるだろ」 とこんな感じなんですが、この場合どちらが適切なのでしょうか。それともどちらとも適切じゃないのでしょうか?

  • ファーストフードのキッズメニュー?

    フレッシュネスバーガー等、ファーストフード店に行くと店内のメニューには無いように思うのですが、ミルクを飲んでいる子を見かけます。 ファーストフード店で乳幼児向けにサービスメニューを用意しているのでは?と思うのですが。。。 何か情報をお持ちの方、ぜひご回答をお願いいたします。

  • 新潟県内で ハンバーガー

    新潟県内で美味しいハンバーガーのお店 わかる方いませんか? ちなみにマックやモス などの大手ファーストフード店はのぞきます。 ハンバーガーの店じゃなくても 『ここの店にあるハンバーガーは美味い』など 情報がありましたら教えてください。 ちなみに バーガーキングとゆうファーストフード店は新潟県内にありますか? こちらも併せてお願いします

  • メールを送った場合の個人情報について

    よろしくおねがいします。 とあるスーパーの本店に苦情?(適切な言葉がみつかりません・・・)のメールをしたいのですが、教えて下さい。 近所のスーパーに買物に行ったとき、店員さんの目に余る態度が気になりました。平日の昼間なのでお店はまったく込んでおらず、客は私の他に数名程度でした。 そんなときレジの近くを通ったら店員さん2名が客の悪口を言っていました。つり銭を渡し間違えた事に客が優しく「間違ってるよ」と言ったのに「さっきのチビでデブな客にイチャモンつけられた。見た目キモイくせに細かいことウルサイ」と言うのです。私は丁度近くにいてそのやり取りを見ていましたので決してその客の言い方がキツイとは思いません。 受け取り方は個人様々だと思うのでそこは別に良いのですが、私という客がいる真横で店員さん同士が客の悪口を言うのはどうかと思いました。 またその店は店員さんがレジでジュースを飲んでいたりレジを打ちながら隣りのレジの店員さんと私語をしたり・・・と普段から態度がよくありません。 しかし、近所にスーパーもなく、鮮度や品揃えは最高で安価のためそこにどうしても行きたいと思うんです。 また、狭い地区ですので私の顔も家も名前も店員さんは知っています。 匿名で本店にメールを出したいのですが、普段使っているメールアドレスは本名をつかっているのでバレてしまいます。 よって、フリーメールを使いたいのですが、このgooのメールアドレスをつかってメールをした場合、どの程度まで私の情報が流れてしまうのでしょう。 地元のスーパーですから、住んでいる市程度はバレても構いません。また、使っているプロバイダもバレても構いません。名前、細かな住所、電話がバレなければ構いません。 過去の質問を拝見させていただきましたが、ヘッダとかIPアドレスとか・・・何せメールを送って相手から受け取る、程度しかメール機能は使わないので解らないんです。 どなたか教えて下さい。

  • 横柄な店員について

    15日の日曜日、とあるお店(チェーン店)に行き、買物をしましたが 店員が横柄だったので腹が立ちました。ほっといてもお客さんが来店してくれる大手のチェーン店や大手で無くても有名店等はこんなものなのかと思っています。販売業とサービス業もまた違うなと感じています。ユニクロやビックカメラさんなんかは店舗では物凄い丁寧な接客です。どうして業種や会社や人によってここまでの対応の差があるのか教えてください。

  • 店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらい

    店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらいいでしょう? 以前、ファーストフードというか某有名コーヒーチェーン店で 僕は飲み物とケーキを注文しました。 それで、店内で席に座ってケーキを食べてたら若い女の店員が2人で 「ケーキとか食べる男ってキモイよね」って言ってるのが聞こえ すごくむかつきました!(その女達はもうその店にはいないのでいいですが) 最近はタレントの的場浩司さんのように男でもケーキなどスイーツが好きって 公言してる人もいますよね。 あと、また数ヶ月前のこと、 ときどき行く焼きたてパン屋(有名なパン屋の系列店です) に入って僕はパンを選んでました。 そうしたら、レジにいたおばさん2人が 「あの客、どうせいつもアイスティを注文するんだよ。」って 感じ悪い口調で言ってるのが聞こえてきました。 内心驚いて そのときは、ホットコーヒーをパンを一緒に注文して店内で食べました。 そうしたら そのおばさん2人が「あの客別のもの注文したよ。(私語が)聞こえたのかしら?」 って言っててすこくむかつきました! そのときは、電話して店に店長に抗議したら一応誤ってました。 が、いまだそのおばさんは その店にいるので その店に入る気がしません。 そんな失礼な態度をとった店員をその店がなんで雇い続けてるのかと思うと その焼きたてパンのチェーン店にも腹が立ちます。 皆さんは 似たような経験ありますか? またそういうときどう対処したら効果的でしょうか?

  • 某ドラッグストアのおサイフケータイ使用時のセリフ

    某ドラッグストアチェーンで、代金支払いの際に、 私はおサイフケータイ(※)でEdy支払いをします。 同時に、おサイフケータイでポイントも貯めています。 先にプラスチックのカードでポイントカードを作ってから、 その番号を携帯のアプリに入力して送信することで、 携帯端末のFeliCaチップ(おサイフケータイ)を利用して、 ポイントを貯めることが出来るようになります。 同じ携帯で、同じ端末にかざし(置いて)、 「ポイント蓄積」と「Edy支払い」が まとめて出来ます。 店員側の操作は別個と思われます。 「おサイフケータイに入ったポイントカード機能を使ってポイントを貯め、 その後、 そのまま同じおサイフケータイでEdy支払いをしたいので、 お願いします。」 と言えば、堅苦しくて店員に変な顔をされるわ、 ラッシュ時に忙しい周りの客には嫌な顔をされるわ。 かと言って、 「ポイント、Edy、おサイフケータイで!」 だと、 通じる店員と通じない店員がいます。 店員 「ポイントは200以上ないと使えません。」 当方 「いえ、使うんじゃなくて、貯めたいんです。」 「Edyとポイントカードの機能が、 両方ケータイに入っています。」 店員 「ポイントならもう溜まってますが。」 しかし、 「ポイントはケータイ端末を使って貯めて!」 とハッキリ言わないと、 貯めてくれずに、 Edy支払いだけで終わる場合もあると思われます。 (黙っていてもEdy端末にケータイをかざせば、レジに表示され、 全員の店員がポイントを貯めてくれるのでしょうか?) 毎朝、通勤の際に店員とのコミュニケーションがうまく行かず、 当方かなりストレスが溜まってきました。 皆様は何と言っていますか? 簡潔なセリフが思い浮かびません。 コールセンターに電話して質問する前に、 皆様の意見やアイデアをお伺いしたいと思います。 何と言えば全ての店員に自分の意思が通じるのでしょうか? 近ごろ、このドラッグストアに行くのが苦痛になってきました。 ※おサイフケータイは、NTTドコモの登録商標です。w

  • Edyやナナコ、各社クレジットカード(サインレス)の利用、お店の人はどう思っていますか?

    私はできるだけEdyやサインレスで使える範囲額でのクレジットカードなどを利用するようにしています。 何故か問う言うと、小銭を細かく用意したり(「あ、10円あります・・」とかいって待たせるのもイヤ)するのが面倒、というのもありますが、店員さんが楽だろうと思うからです。 私はレジ打ちの仕事はしたことありませんが、お客さんがいくら出したのか確認してその数字を打ち込んで、お釣りを手渡す。 その作業が省略できたら店員さんも楽だろうし、間違いがないだろうから安心だろうな、と思うんです。 でも反面、すごく小額の買い物にカードをだして「引き落としで」っていうのも お金がない人みたいで変なのかな?と思ったりもしています。 お店の方はそのあたり、どう思ってるのか気になります。 別に困っているわけでもないので、アンケートカテゴリを選びました。 みなさんのご意見聞かせてください。

  • ハンバーガーショップについて。

    つらつらとみなさんの質問を読んでいてふと思ったのですが、 ファーストフードのバーガーショップって何種類くらいあるんでしょう? ローカルなチェーンでも、というかローカルであればこそ教えて下さい。 条件はチェーン店であること、個人を入れるときりがないですから。 美味しいかどうかはこの際無視です。(^^; 当然マック(マクド)、モス、ロッテリアなどは全国区ですよね。 ウェンディーズ、バーガーキングあたりは地方にもあるのか? フレッシュネスは関東、福岡は確認したけど、他はどうなんだろう? あと地味ですけどドムドム、地方色強し。(どうも北陸的な印象) な~んか妙なとこ教えて下さい!

  • 素朴なる疑問

    ドッチになるのか分からないのですが チェーン店を組んでるファーストフード店やファミレスには必ず社員の店員さんがいますよね? その人(社員さんに)メールアドレスとか聞くのって迷惑なのでしょうか? ちなみに私はそこでアルバイトをしてます。 どうか…お願いします。

専門家に質問してみよう