OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

prinで他プロバイダのメールを使いたいのですが?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217866
  • 閲覧数84
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (39/80)

訳あってair’Hの導入を考えております。
過去の相談を一通り読んだところPRINから対応していないプロバイダのメールも使えるとの記載がありましたが
これはOEで今までのアカウントそのままでPRINにて
メールが使えるとの事でしょうか?
ちなみに今使っているプロバイダの契約が1年以上残っている為(月3千円です。去年8月に日本から逃げた牛のGプロバイダです)です。
又一般的に2社のプロバイダと契約した場合A社に接続してG社のメールが上記のような感じで使えるのならPRINではなくて他のプロバイダにしようと思ってます。
最後にB-MOBILEはもともとプロバイダの概念がないようですがこの場合のメールのやりとりについてもお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

↓No.3 itohh 様 ご指摘ありがとうございました。

また、質問者:intherain 様、大変申し訳ありませんでした…

大きな勘違い(誤り)をしていましたので訂正させてください!

>zeroでも「POP before SMTP」を 採用していますから、送信も出来るはずなんですけどねぇ。

はい、出来ます(出来ました)。

「Dion」経由で「Zero」のメールは送受信可能でした、

不可能だったのは「Zero」経由での「Dion」のメール送受信でした…。

尚、
>G-WAYでも転送サービスを使えますが送信が出来ないという問題が出てきます。

↑この点についてですが「OE」をお使いなら、
「ツール」「アカウント」「メール」「プロパティ」の「(ユーザー情報)電子メールアドレス」を
「G-way」のアドレスにしてしまえば、どこのプロバイダを使って送信しても、
相手側に表示されるアドレスは「G-way」になるはずです、
相手がヘッダーの中身まで確認しなければ…、の話ですが?
補足コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

>「ツール」「アカウント」「メール」「プロパティ」の
>「(ユーザー情報)電子メールアドレス」を
>「G-way」のアドレスにしてしまえば、どこのプロバイ
>ダを使って送信しても、相手側に表示されるアドレス
>は「G-way」になるはずです
実験(フリーメールのアドレスを入れて自分に送信)としてやってみましたが送信できませんでした。
送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。サーバー エラー : 501, エラー番号 : 0x800CCC78
と表示されてます。
やっぱり無理なんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-15 11:06:19
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

ごめんなさい。
先ほど補足にて出来ないと言いましたがヤフーにてエラー番号等を検索して調べてみましたら実在しないドメインが指定されているとのことで改めて見直してみたところフリーメールのアドレスが違っていました。それでk-chanさんの仰るとおり送信できました。
改めまして回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 12:28:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 出来るプロバイダと出来ないプロバイダがあります。  基本的には、出来ると考えて問題ないと思います。 これは、契約中のプロバイダに問い合わせてみるしかないと思います。  メールの受信はPOPサーバですので、現在契約中のプロバイダが、POPを自ドメイン以外からのアクセスでもOKにしていれば使う事が出来ますが、自ドメイン(アクセスポイント)からしか受信させない様になっていると、受信出来ません。   ...続きを読む
 出来るプロバイダと出来ないプロバイダがあります。

 基本的には、出来ると考えて問題ないと思います。
これは、契約中のプロバイダに問い合わせてみるしかないと思います。
 メールの受信はPOPサーバですので、現在契約中のプロバイダが、POPを自ドメイン以外からのアクセスでもOKにしていれば使う事が出来ますが、自ドメイン(アクセスポイント)からしか受信させない様になっていると、受信出来ません。
 メールの送信は、SMTPになりますが、これは殆どの場合、新たに契約するプロバイダの設定を使う事になります。詳細は面倒なので省略しますが、SMTPの設定は変更する必要がある場合が殆どです。
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

こんばんわ、早速の回答ありがとうございます。
早速、G社に問い合わせのメールを送りました。
なんとか出来るといいのですがG社からの返答を
待ちたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 01:27:07


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

経験上のお話をさせていただきます… 私も、現在「Air'H」を使用しています、 プロバイダは「Prin」ではなくて「Dion」ですが、 Prin,Dion,DDI-pocketは『血縁関係』ですのでおそらく同じだと思います。 私は、Dion以外にも「mopera」「zero」のアドレスを所有しており、 dionの回線経由で、mopera,zeroのメールを送受信しようとしました ...続きを読む
経験上のお話をさせていただきます…

私も、現在「Air'H」を使用しています、
プロバイダは「Prin」ではなくて「Dion」ですが、
Prin,Dion,DDI-pocketは『血縁関係』ですのでおそらく同じだと思います。

私は、Dion以外にも「mopera」「zero」のアドレスを所有しており、
dionの回線経由で、mopera,zeroのメールを送受信しようとしましたが出来ませんでした、
サポートに問い合わせしましたが、やはりシステム上、他のプロバイダのアドレスでの送受信は出来ないそうです。

幸いなことに、mopera,zeroともに「メール転送」できましたので(zeroは有料ですが)
mopera,zeroに来たメールは「Dion」に転送する形で現状はしのいでいます。

おそらく「G-way」も、転送サービスを行っているはずですので、
最悪でも、なんとか回避の方法はあると思います。
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

回答ありがとうございます。
G-WAYでも転送サービスを使えますが送信が出来ないという問題が出てきます。
フリーメールでは信頼性が薄れる為か嫌われる事があるので(オークション等)、なんとかこのまま使えればいいのですが。
G-WAYへ問い合わせのメールを送りましたのでその
結果を待ちたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 01:46:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 わたしもAir"Hユーザです。 それから、PRIN以外のメールアドレスも使用しています。 メールの受信は、出来るはずです。(たまに出来ないところもありますが。) 送信は、出来るところと出来ないところがあります。 出来るところは、「POP before SMTP」という方式を採用しています。 わたしは、InterQ、TTNet、Yah ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

わたしもAir"Hユーザです。

それから、PRIN以外のメールアドレスも使用しています。

メールの受信は、出来るはずです。(たまに出来ないところもありますが。)
送信は、出来るところと出来ないところがあります。
出来るところは、「POP before SMTP」という方式を採用しています。

わたしは、InterQ、TTNet、Yahoo!BBのメールアドレスを持っていますが、
TTNet以外は「POP before SMTP」で送信しています。

他の方の回答でちょっときになったのは、zeroでも「POP before SMTP」を
採用していますから、送信も出来るはずなんですけどねぇ。


「POP before SMTP」とは、
一度、メールの受信を行ってから送信を行うことです。
メールソフトによっては、設定項目に「メールを受信してから送信を行う」というチェックボックス
があることがあります。

お使いのプロバイダで確認してみてください。
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

回答ありがとうございます。
早速問い合わせのメールを出しましたので回答待ちです。
実はこのG社、去年の夏日本撤退以降アクセスポイントの
統廃合のメールがよくきてどんどん減っているようです。
ホームページも殆ど更新されてませんしちょっと不安なんですよね。サポート先の電話も殆どつながらないですし。
もし使えなかったらこれを期に他のプロバイダーに移った方がいいのかな(残り1年約3万円分はあきらめて)と思ってますが・・・。
投稿日時 - 2002-02-15 02:06:42
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 >「ツール」「アカウント」「メール」「プロパティ」の「(ユーザー情報)電子メールアドレス」 >を「G-way」のアドレスにしてしまえば ほとんどのプロバイダでは、スパムメール対策でSMTPサーバでチェックされるはずですよ。 自社のメールアドレスであるか、その他のメールアドレスであるかをチェックして送信しないように なっているはずです。 わたしは、OE ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

>「ツール」「アカウント」「メール」「プロパティ」の「(ユーザー情報)電子メールアドレス」
>を「G-way」のアドレスにしてしまえば
ほとんどのプロバイダでは、スパムメール対策でSMTPサーバでチェックされるはずですよ。
自社のメールアドレスであるか、その他のメールアドレスであるかをチェックして送信しないように
なっているはずです。

わたしは、OEを使用していないので設定方法は定かではないですが、先に説明したように
「POP before SMTP」で送信する方法がお勧めです。
補足コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

ごめんなさい。
先ほどk-chanさんの補足にて
>「ツール」「アカウント」「メール」「プロパティ」の
>「(ユーザー情報)電子メールアドレス」を
>「G-way」のアドレスにしてしまえば、どこのプロバイ
>ダを使って送信しても、相手側に表示されるアドレス
>は「G-way」になるはずです
に対して出来ないと補足しましたが私のミスで実際は出来ましたのでここで訂正させて頂くと共にお詫び致します。
すいませんでした。
投稿日時 - 2002-02-15 12:31:38
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

こんにちは、回答ありがとうございます。
補足にもあるように私のミスでした。ご迷惑をかけてすいませんでした。
プロバイダからの返答を待ちたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 12:44:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ