• ベストアンサー

自覚症状なしの血尿

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

まずお礼の部分から 男性の場合、麻酔をすることが多く『仙骨麻酔』といいますが、硬膜外麻酔の一種です。 手技そのものは熟練した泌尿器科医師であれば、簡潔に行います。まれに血圧低下などもありますが、病院内でのことですから対応に不安はないでしょう。 それよりも人によっては麻酔が効きにくい面が否めない(麻酔の性質上効くまでにも時間がかかりますし・・) ですから、痛さはある程度は覚悟しておくほうがいいと思います。 検査の意義は先回書き込みました、その上での検査回避はある意味個人の自由です。私が主治医として診る場合、検査を受けたくないと一言でも聞いたら即刻中止します。するほうも面倒なんです(笑)。それに病気の心配は本人だけの問題ですからね。リスクさえ問題なく理解できていればいいんですよ。冷たい言い方に聞えると本意ではないのですが、医師も割り切っています。嫌な時はいやと言いましょう。 追加)IgA腎症の場合の血尿ですが『純粋に赤血球だけ』というのが特徴でもあります。腎生検の痛さも考慮しないと・・・うむ。痛くないのから広く浅く検査を進めるのが一般的です。早く原因が特定されるといいですね。 病院事情にもよりますが、私なら内視鏡よりもCTのほうを早くにオーダーするかな(放射線科の空き具合にもよるけれど・・39歳というとね。←まだ腫瘍年齢ではないですよ、泌尿器科的には。)

titti0
質問者

お礼

再度、受診の結果、細胞診はレベル2で一応問題なし。 また、内視鏡は拒んだものの実行され、膀胱は悪くない、ということだけは 確認できました。 しかし、様子をみるという、はっきりしない状況で終わってしまいましたが・・ 追加のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痛みのない血尿。検査についてお教えください。

    昨日、突然血尿が出ました。痛みはありません。 ネットで調べてみたところ、痛みのない血尿は注意が必要とのことだったので、早速近くの泌尿器科に受診しました。 尿検査では、潜血+3、蛋白+1という以外、全く問題がなく、エコー検査でも異常を見つけることはできませんでした。 そこで、大きな病院を紹介されて、本日診察を受けてきました。 やはり血尿があるものの、簡易検査ではその他の異常はなく(細胞検査に出すそうです)、さらに明日、CTで造影検査を行うことになりました。 そこでお教え頂きたいのですが、内視鏡検査とCT造影検査とでは、どちらがより原因を見つけやすいのでしょうか。 医師の話では、内視鏡検査は、膀胱がんリスクの高い年代の患者には勧めるけれど、40代前半の人には、CT検査を勧めているとのこと。希望するならば、内視鏡検査を受けられるけれど、それだと膀胱内しか見ることはできないとのことでした。 CT検査で原因が特定されなかった場合、今度は内視鏡検査を受けることになるのでしょうか。今日だけでも医療費がかなり掛かってしまった上に、CT検査でさらに1万円前後掛かると言われ、かなり経済的に負担を感じています。 さらに内視鏡検査も…考えると、ぞっとします。 血尿のみで痛みはないので、結石ではないと思いますし、もし結石を探すためのCT検査だったら、無駄になってしまうのか、それで内視鏡検査を追加で受けるようになるのならば、最初からそちらでお願いするべきなのか…。素人がいくら考えても、仕方がないこととは思いつつ、気になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 血尿が出ます

    今朝、血尿が出ました。大きな血の塊(ゼラチンのようなもの)も出ました。 1ヶ月前にも同様の症状がありました(血の塊のことは気がつきませんでしたが)。 1ヶ月前にびっくりしてすぐに近くの泌尿器科に行き、以下の検査をしました。 ・エコー検査  →特に異常が無いとのこと ・尿検査 ・血液検査 ・がん検査   医者は尿にがん細胞がいないか調べると言ってました   →1週間後、異常なし ・1週間後に造影剤を点滴してレントゲンを撮りました。  →腎臓が腫れたりしていないし、石のようなものも見当たらないとのこと。 仕事はいつも夜遅く、昨日も0時に帰宅していますが、体調がおかしいといった自覚症状はありません。 今日が2回目の血尿です。 どうすれば良いでしょうか。

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 痛みや症状が無い「血尿」

    25歳会社員の女性です。 痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか? 血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。 今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。 以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。 ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか? 血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。) 時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。 排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。 症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。 違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。 このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 血尿について

    血尿について質問です。約一年半肉眼的血尿が続いています。血尿は目で見て明らかですが、その他の症状はありません。病院の検査で、血管造影、CT、MRI、尿細胞診、血液検査、全てに異常はありません。膀胱鏡の検査で右側の腎臓あたりからの出血ということが判りましたが、安静時でも血尿なので、遊走腎という事でもなさそうだと言う事です。2ヶ月に1度の経過観察。望むなら内視鏡で、出血箇所を焼く(出血箇所がわからない場合も多い)との事です。このような場合経過観察で良いのでしょうか?内視鏡治療を望んだほうが良いのでしょうか?又、非糸球体性赤血球なので、腎性検の必要は無しといわれていますが、非糸球体性だと腎性検の必要性は全くないのでしょうか?どなたかご指導いただければ嬉しいです。

  • 血尿がでました。(目に見えて解る血尿です)

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果はエコー、血液検査、尿細胞診、膀胱鏡は全て異常ナシです。 (Igaも正常でした) 只、尿検査はやはり赤血球が多数出ていて潜血も(3+)や(2+)です。 後、血尿は毎回出る訳ではなく土日とかは潜血も(-)になります。 ここ最近は疲れたりすると左側の腰や背中が重苦しくなったりします。 それと単体のCTも撮りましたが腎臓、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢もCT上では異常はありませんでした。 今度は造影剤を入れてのCT検査をするのですが、ナットクラッカー症候群の他にどんな病気&原因が考えられますでしょうか? 解る方または同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 血尿・・・

    先週、いきなり血尿が出ました。 30代、女性です。 血尿は尿の最後の方だけで、 少し痛み、残尿感もありました。 翌日も1回血尿があったので、 泌尿科を受診しました。 検尿の結果、血尿、菌も認められず、 エコーの検査をしました。 腎臓のあたりで、何か大きさを測っていたように思えます・・・ 検査結果が2週間後なのでとてもドキドキしています。 血尿が出た時点で水分を1日リットルほど飲み、何回もトイレに行ったので、 膀胱炎だったが、病院に行くまでに菌が出た・・・ とか考えられますか? お腹が痛い、など特に症状はありません。 ネットで調べると「ガン」といったことが書かれてあり心配です。

  • 血尿について

    何の症状もないのに突然ワインの様な血尿が出て、泌尿器科を受診し、今検査の結果まちです。サイトで調べると「無症候性血尿は悪性腫瘍等が多い」と記載されてるばかりで不安で仕方がありません… 悪性でない場合もあるのでしょうか?

  • 肉眼的血尿がでました。

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果です。 で、後はCTを使っての造影剤を入れての検査だけです。 それで質問なのですが、後考えられる病気って何がありますか? 解る方がいましたら教えて下さい。 ちなみにナットクラッカー症候群だけは可能性があることは解ってます。

  • 血尿

    血尿及び検尿検査結果のわかる御担当の先生に回答願いたいのですが・・・。 主人なんですが先日、突然血尿がでて次の日に病院で尿検査及びエコーの検査をしました。当日、尿検査の結果がでたのですが悪い病気ではないかと心配でなりません。エコーでは、特に異常は見られなかったようですが・・・。 尿蛋白  +/- 尿潜血  3+ ウロビリ +/- 色調   褐橙色 混濁   2+ 尿沈渣   赤血球  多数/1H 白血球  5-9/1H 血尿は、1日数回ありましたが今はありません。来月、CTと造影剤を使った検査がありますが、心配でなりません。