• ベストアンサー

血尿について

何の症状もないのに突然ワインの様な血尿が出て、泌尿器科を受診し、今検査の結果まちです。サイトで調べると「無症候性血尿は悪性腫瘍等が多い」と記載されてるばかりで不安で仕方がありません… 悪性でない場合もあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou55222
回答No.2

膀胱等の病気のほかに、血尿で考えられるとしたら腎臓疾患です。 腎臓は沈黙の臓器と言って、病気を患っても痛みなどの自覚症状はほとんどありません。 尿検査の結果待ちということは、その医療機関がすぐに検査できる設備がない場所ということでしょうか。 もしも腎疾患があると診断された場合は、 大学病院などの「腎臓内科」など腎臓専門の心療科を受診されることを おすすめします。 お体ご自愛ください。

cotsubu
質問者

お礼

慢性腎炎と診断されました。 今は漢方で治療中です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

血尿:出血性膀胱炎、ナッツクラッカー症候群、結石、奇形など 赤色尿:横紋筋融解症、薬剤性など

cotsubu
質問者

お礼

慢性腎炎でした。ありがとうございます。