• ベストアンサー

油絵の額装後の画面の剥離

額装した後、一定期間を経て絵の交換をしましたが、額の縁に絵の一部(特に端の部分)が剥離してひっついてしまいました。絵の方は修復しましたが、額の方は今後どうしたら画面の張り付きを防ぐことが出来るのでしょうか?

noname#59354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

油絵は専門ではないので、外してしまっているかもしれませんが・・・ まず、絵は描かれてから、どのくらい経っているのでしょうか? 油絵の具が硬化するためには絵の具の厚さにも寄りますが、半年から1年ほどかかります。 充分に絵の具を硬化させてから額装したほうがいいでしょう。 また、絵の具の硬化後、画面の保護として、揮発油で落とせる「タブロー」(ダンマル樹脂)を塗っておいたらいいのではないでしょうか。 絵と直接接するスペーサーの箇所に、シリコーン系の剥離剤の様なものを塗っておいたらどうでしょう?(これはチョット自身無いです。) ただし、高価な絵の場合は、額装や修復の専門家の方に訪ねられた方がいいと思います。

質問者

お礼

絵は、乾燥したものを入れてるつもりですが、もしかしたら乾燥がたりないのと、今迄、保護剤を塗ってから額に入れてなかったからかもしれません。さっそく保護剤で試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一時期 絵画・額の修復のお手伝いをしていました。 大切な絵ならやはり専門家に相談した方がいいと思います。 一応こんなサイトもあるってことで、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.artsbank.co.jp/syuufuku.htm
質問者

お礼

絵の修復は、なんとか自分で出来ました。 これから先の参考にさせていただきます。ありがとうございました。