• 締切済み

額装の仕方について教えてください(水彩画)

水彩画の額装の仕方、方法について教えていただきたいのです。 作品は、22cm×27cmの紙、いっぱいに描いてあります。 マットを使用して額装したいと思っています。 1;絵が紙の端から端までいっぱいに描いてあるんですけど、マットを使う場合、額縁の大きさはどれくらいの物を用意したらいいんでしょうか? 2;作品は展示が終わったら額から出して保管したいのですが、額装後も作品を1枚ぺらで保管することは可能ですか? 3;とにかく額装をしたことがないので、1から教えていただきたいのです。用意するもの、どうやればいいのか。教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

正直な所、最初は、額屋さんにおまかせした方がいいと思いますよ。 大切な作品ならなおさら。 まず作品サイズですが、質問者さんの場合、F3の用紙ですね。 これに、このみのサイズのマット(一般的には片側6~8センチ程度絵より大きなもの)に ヒンジテープやコーナーマウントを使用して固定し、すて台紙と共に、額に納めます。 マットは、小作品の場合広めにすると良い場合が多いので、この場合は、額屋さんで切ってもらいます。 額のサイズは、マットのサイズです。 マット、すて台紙、テープとも中性紙でないと作品を傷めるので注意して下さい。 (ホームセンターなどで売っている写真用などのマット等には中性紙でないものあるので注意) 公募展などに出展する場合は、公募展の規定でマットサイズが決められている場合がありますので、それに従ったサイズのもを使用します。 ヒンジテープ(フレーマーズテープ、アーチストテープなど) http://www.framing-y.com/shop/kanagu/tape/ http://www.sur-murs.com/?mode=cate&cbid=74669&csid=13 コーナーマウント(コンサベーションコーナーマウント、アートコーナーピタックなど) http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=ms-PT-50 私の場合は、小作品では、額の使い回しをするので、作品を傷め難いコーナーマウントを使っています。 額から出しての保管は、F3程度であれば、クリアファイル等に入れて、低湿度の冷暗所に保管でいいと思います。大きなものは、中性紙と共に板に挿んで保管しています。(酸性接着剤を使っていないもの)

applen3
質問者

お礼

丁寧にご回答くださりありがとうございました。 すて台紙というのも必要なんですね。 はじめは自分では無理かなぁ。。。 初心者なので、色々と教えていただいて役立つ情報ばかりでした。 ありがとうございました!!