• 締切済み

額装の仕方について教えてください(水彩画)

水彩画の額装の仕方、方法について教えていただきたいのです。 作品は、22cm×27cmの紙、いっぱいに描いてあります。 マットを使用して額装したいと思っています。 1;絵が紙の端から端までいっぱいに描いてあるんですけど、マットを使う場合、額縁の大きさはどれくらいの物を用意したらいいんでしょうか? 2;作品は展示が終わったら額から出して保管したいのですが、額装後も作品を1枚ぺらで保管することは可能ですか? 3;とにかく額装をしたことがないので、1から教えていただきたいのです。用意するもの、どうやればいいのか。教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

正直な所、最初は、額屋さんにおまかせした方がいいと思いますよ。 大切な作品ならなおさら。 まず作品サイズですが、質問者さんの場合、F3の用紙ですね。 これに、このみのサイズのマット(一般的には片側6~8センチ程度絵より大きなもの)に ヒンジテープやコーナーマウントを使用して固定し、すて台紙と共に、額に納めます。 マットは、小作品の場合広めにすると良い場合が多いので、この場合は、額屋さんで切ってもらいます。 額のサイズは、マットのサイズです。 マット、すて台紙、テープとも中性紙でないと作品を傷めるので注意して下さい。 (ホームセンターなどで売っている写真用などのマット等には中性紙でないものあるので注意) 公募展などに出展する場合は、公募展の規定でマットサイズが決められている場合がありますので、それに従ったサイズのもを使用します。 ヒンジテープ(フレーマーズテープ、アーチストテープなど) http://www.framing-y.com/shop/kanagu/tape/ http://www.sur-murs.com/?mode=cate&cbid=74669&csid=13 コーナーマウント(コンサベーションコーナーマウント、アートコーナーピタックなど) http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=ms-PT-50 私の場合は、小作品では、額の使い回しをするので、作品を傷め難いコーナーマウントを使っています。 額から出しての保管は、F3程度であれば、クリアファイル等に入れて、低湿度の冷暗所に保管でいいと思います。大きなものは、中性紙と共に板に挿んで保管しています。(酸性接着剤を使っていないもの)

applen3
質問者

お礼

丁寧にご回答くださりありがとうございました。 すて台紙というのも必要なんですね。 はじめは自分では無理かなぁ。。。 初心者なので、色々と教えていただいて役立つ情報ばかりでした。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ヤフオクに水彩画

    ヤフーオークションに水彩画を出品したいんですが、額装したほうがいいですか?もししたほうがいいなら、マットをつけたほうがいいですか?

  • 水彩画のパネル

    水彩画の額縁を日曜大工で作ろうとしています。 一つは、木で枠を作って(ガラスの替わりにプラスティックの板)を絵の前面にした普通の額縁スタイルです。これはアクリル板が高い。そこで別の方法として次のように考えました。 グラフィックデザインの展示に見られるような合板などの木製パネルに絵を貼り付けて表面をポリエチレンフィルムで覆う方法です。額縁なしで、外周を模造紙で貼り回します。その場合のポリエチレンフィルムが画材店で売っていない様なのです。昔やったときには画材店で買いました。いま売ってないという事は、もっといい方法があるのでしょうか? または、フィルムの買い方をお教えください。

  • 額装について教えて下さい

    現在、日本画を、インターネットや本を見て、勉強しながら描いているのですが、 最終目標を軸装として、極薄の和紙に岩絵の具で練習しております。 パネルに和紙を貼って描いているうちに、 これは額装でも雰囲気が良いのではないかと思うようになり、サンプルとして日本画用の額縁を購入したくなりました。 ネットで見ても、額縁は様々ですが、 果たして、私が描いているようなペラペラの薄い和紙をセットできる額縁というのはあるのだろうか、という疑問が出て来ました。 額縁の断面図のようなものが描かれてるサイトが多いですが、 正直よく分からなくて、 額に入れて飾るには、描いた絵をボードか何かに貼って収めるようになるのでしょうか、 それともそのまま額に入れれば良いだけですか。

  • 画の販売契約について

    画の販売契約について質問します。 昨年の11月頃に知人の紹介である方と、イラスト展を開き絵の販売をはじめました。 最初の約束では展示する画10数点を額装し、各20部を順次販売するというものでした。 販売価格の50%がこちらに入り、額代も持つので安心して絵を提供する様いわれました。 まだ無名の私の作品がそんなに売れるのかとも思いましたが、折角のチャンスを逃すのも惜しいので承諾しました。そしてイラスト展はまあ成功し絵もそこそこ売れのましたが、赤字になったので何の収入もありませんでした。売れる確証もなく30数点を額装し売上金全額を額縁店に支払ったそうです。きちんと契約書を交わさなかった私が悪いのですが、何か釈然と年ないし納得出来ない気がします。

  • ターナー、レンブラントの水彩画

    困っています。夏休みの自由研究で、水彩画について調べています!!(って、今日が最終日) 洋画は油彩のイメージですが、調べたところ、ターナーやレンブラントなどの巨匠もすばらしい水彩を残しているとありました。 少し調べましたが、どれも油彩の絵ばかりです。 上記のような巨匠の水彩画の作品を教えてください。

  • 水彩画の作者を探しています

    今日は。自分一人では探しきれず、皆様のお力をお借りできればと思い質問させて頂きました。 2011年5月2日に、鹿児島市内のタカプラ前の通りにある薩摩蒸気屋の二階の屋根裏ギャラリーにて、添付した水彩画の作者の方と作品に出会い、大変感動しました。 作者の方はプロではなく、趣味で独学で水彩画を始め、描いた作品たちを売るのはその時が初めてだと仰っていました。 作品の繊細さ・美しさに感動した私は、その作者の方と色々お話させて頂き「またこうして展示販売されることがあれば、ぜひ教えて下さい」と言って別れました。 しかし困ったことに、こちらの住所氏名を伝えるのを失念しており、その作者の方のお名前すらもお聞きするのを忘れてしまっていたのです。 どうしてももう一度会いたかった私は、用事がある毎にそのギャラリーへ行き姿がないか探したのですが、結局未だ一度もお会いすることが出来ていません。 もしこの質問をご覧になった方の中で、この絵の作者が分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 小さな情報でも構いません。どうかよろしくお願い致します。

  • 水彩画のコート剤

    こんにちは 趣味で水彩画をはじめた者です。 描いた絵を、そのまま壁に貼ったりしたいのですが、水滴がついたり、湿気で変質することが気がかりです。 (額に入れるほどでもないが、気軽に飾りたい) そこで、良いコート剤はないかと探すと、以下のホルベイン社製のものが代表的なようだと言うことが分かりました。 【ホルベイン製コート剤】 水彩画 保護ワニス <防カビスプレー> UVグロス バーニッシュ <つやあり耐光ワニス> UVマット バーニッシュ <つや消し耐光ワニス> http://www.holbein-works.co.jp/wotercolormedium.html しかしこれらは「防カビ」「耐光」を謳っており、つまり「耐水」はどうなのかと思いました。 これらの、どれが耐水性がありますか? もしくはどれでも、問題ありませんか? そもそも、水彩画の保護は、耐水より、カビや光を懸念すべきなのでしょうか? (水に関してはそれほど恐れなくて良い?もしくは額に入れることを前提としている?) つまり、水彩画を生で壁に張っても、安心できるコート剤はないでしょうか? ホルベインでなくてもかまいません。 因みに、使用しているものはホルベインの透明水彩絵具で、一般的な画用紙に描いています。

  • 水彩とペン画に耐える紙の事と、Kgの表示

     これまでコピー用紙で絵を、ペンや水彩をつかっていたのですが(漫画絵)、ペンを使うとすぐに毛羽立つし(これは他の紙をためしていないので自分が下手なのかもしれません)、水彩を使ったらしわくちゃになって見るも無残になりました。  ケント紙などを使用する方がよいと思いました。もしくは、漫画用の方がいいのではないかとも思いました。漫画用の紙は、水彩に使用しても平気でしょうか?あと、ケント紙ではペン画はかかないのでしょうか。  あと、もう一つ、紙を調べていて疑問に思ったのですが、紙に135kgとか110kgと表示されているのですが、これは何のことでしょうか。「110kgの方が使いやすい」とか言っている人もいたのですが、これはどういった単位なんでしょうか。10000枚あたりの重さとかでしょうか?

  • 普通の公募展 掛け軸の額装って?

    こんばんは。 素朴な疑問なのですが、「日本画」「洋画」といった公募展って「額装してあること」が条件ですよね。 では、掛け軸はどうなるのでしょうか? あれも立派なアートだと思うのですが・・・まさか応募できないとか? 巻いたまま送って広げてもらったりするのでしょうか? 地元でそういったのの展示を見ていても、四角いワクにはめ込んでいない作品を見た記憶がありません。 人口が少ないのもありますが、ちょっと気になりました。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵画の公募

    趣味で絵を描いているので、公募に初めて出品しようと思っています。 でも美術の勉強をしていないので、どんな紙?キャンパス?に描いて、どうやって搬入したら良いのか分かりません。 私は、パステル画を色画用紙に描いています。 例えば、サイズについて (1)外寸(額縁、マットを含む):79cm×67cm以内 ※キャンバスを使用した場合=F20号(72.7cm×60.6cm) ※紙を使用した場合、B2サイズ(51.5cm×72.8cm) と書いてある場合、私は、紙のサイズを守ればいいですか? 額について (1)額縁:木製やアルミニウムなどの簡易額装に限ります。またはパネルを使用してください。 と書いてあるのですが、パネルってなんですか?私は紙なので、額に入れればいいんですよね? 会場が遠い場合、宅急便などに頼んで輸送してもらえばいいですか?壊れないように、宅急便屋さんに何かクッションとか入れて貰うものなのでしょうか? すみません、公募の条件を見ても、チンプンカンプンだったもので。 あと、気を付ける事など、詳しく教えて頂けると助かります。