OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

在宅でパソコンの仕事をする場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217813
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

在宅でパソコンの入力の仕事をする場合、パソコンの機械は自分の物を使うのが当たり前なのでしょうか?普通、会社からリースしてもらう場合なんかはないのでしょうか?友人が会社から機械をリース(無償)してもらって在宅で仕事をしていたんですがこの度、自己都合で辞めなければならなくなり、私に話がまわってきたのですが会社は次の人には貸せない、自分のパソコンでやってもらうと言っているみたいなんです。自分のパソコンを使うと故障したら困るなと思うんですけど、そういう考えは間違ってますか
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

yukeiさんこんにちは
私はSOHOの方に在宅でのお仕事を発注する側の人間です。

確かに10年くらい前、PCの普及率が今よりずっと低かった頃には
うちの会社もPCを無償で貸与してお仕事をしていただいていましたし
そういう会社もたくさんあったと思います。
ですが、現在はそういう会社はほとんどないのではないでしょうか?
現在はPCの普及率がものすごく高くなっていますし
在宅での仕事を希望する方も飛躍的に増えました。
PCを貸与するということになるとそれだけ経費がかさみますよね。
PC自体の購入費、メンテナンス費用、使用ソフトの購入・バージョンアップ費用…。
企業側としては、自前のPCで作業をしてくれる人にお仕事をお願いする方が安上がりですし
そういう人を見つけるのはさほど大変ではないんです。
もちろんご自分のPCが故障した場合、仕事が納期に間に合わなくなったりと
いろいろ大変なことはありますが
それは会社のPCでも自前のPCでも同じです。
そういった不測の事態が起こった場合どうすれば良いか
担当者の方と事前に話し合われることをお薦めします。
よけいなことかもしれませんが、自前のPCを使うことが条件でも
こういった世の中で、お仕事を見つけられたというのは
かなりラッキーだと思いますよ。
がんばってくださいね。
お礼コメント
yukei

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございました。
いただいた回答を参考にしてこの仕事をするかどうか検討してみます。
投稿日時 - 2002-02-17 19:54:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

間違っちゃいないと思うけど、相手が提示してきた条件って言うのが 「自分のパソコンで入力」 なわけですよね?単に、契約の際にその条件をyukeiさんが呑むかどうか?の問題のような気が....(^^ゞ 詳しい事情はわかりませんが、相手側も「リース代もバカにならないから、これを機会に、次は自分のPCでやってくれる人を探そう」と思ってるのかもしれませんし。 自分のパソコンが故障した場合にはどうするか? ...続きを読む
間違っちゃいないと思うけど、相手が提示してきた条件って言うのが
「自分のパソコンで入力」
なわけですよね?単に、契約の際にその条件をyukeiさんが呑むかどうか?の問題のような気が....(^^ゞ

詳しい事情はわかりませんが、相手側も「リース代もバカにならないから、これを機会に、次は自分のPCでやってくれる人を探そう」と思ってるのかもしれませんし。
自分のパソコンが故障した場合にはどうするか?も話し合っておくのはいかがでしょう?相手だって「納品」が遅れたら困るだろうし。
仕事を受ける側が新たにパソコンを調達しないといけないとかじゃないわけですし、そんなに非常識な要求でもないような気が、個人的にはしますね。
お礼コメント
yukei

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-17 20:00:13


  • 回答No.2

おそらく、どちらも間違っていないし、どちらも正しいでしょう。 それぞれが、自分の立場で考えたらその様な考え方になります。 でも、先方はその様な条件で仕事をしてもらいたいと考えているのですから、貴方の方で、その条件を呑めないのでしたら断るしかないでしょう。 どうしても仕事が欲しいのでしたら、ご自分のパソコンでやるしか有りません。 ただ、その場合は、パソコンが壊れて納期に間に合わない場合に、ど ...続きを読む
おそらく、どちらも間違っていないし、どちらも正しいでしょう。
それぞれが、自分の立場で考えたらその様な考え方になります。

でも、先方はその様な条件で仕事をしてもらいたいと考えているのですから、貴方の方で、その条件を呑めないのでしたら断るしかないでしょう。
どうしても仕事が欲しいのでしたら、ご自分のパソコンでやるしか有りません。

ただ、その場合は、パソコンが壊れて納期に間に合わない場合に、どうするか事前に取り決めておく必要があります。
そうしないと、納期に送れて相手に損害が出た場合に、賠償責任を問われる場合がありますから、しっかりと取り決めておきましょう。
お礼コメント
yukei

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-17 19:59:16
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 6% (1/15)

私のみなさんと同意見です。 会社が貸さないと言っているのでしたら、それが仕事を請け負う上での向こうの提示条件と考えるのがこの場合、妥当だと思います。 もし、その提示条件に納得ができない場合でしたら会社側にその理由などを説明してみてはどうでしょうか? その上で会社ができないというのでしたら、後は仕方なくご自分のPCを使って仕事を請け負うか、断るのどちらかになると思います。 ...続きを読む
私のみなさんと同意見です。
会社が貸さないと言っているのでしたら、それが仕事を請け負う上での向こうの提示条件と考えるのがこの場合、妥当だと思います。
もし、その提示条件に納得ができない場合でしたら会社側にその理由などを説明してみてはどうでしょうか? その上で会社ができないというのでしたら、後は仕方なくご自分のPCを使って仕事を請け負うか、断るのどちらかになると思います。
お礼コメント
yukei

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-17 19:57:45
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

ご参考までに... 私は,新旧合わせて,3台のPCを自宅に持っています. たとえ1台が壊れてしまっても仕事に支障をきたさないためです. どんな小さな仕事にも,常に責任(信用問題)とかがついて回りますから 複数のPCを持つことは当然だと考えています.私に言わせれば, たった1台で在宅ワーク(SOHO)やっている人は,かなり度胸のある人です. ...続きを読む
ご参考までに...
私は,新旧合わせて,3台のPCを自宅に持っています.
たとえ1台が壊れてしまっても仕事に支障をきたさないためです.
どんな小さな仕事にも,常に責任(信用問題)とかがついて回りますから
複数のPCを持つことは当然だと考えています.私に言わせれば,
たった1台で在宅ワーク(SOHO)やっている人は,かなり度胸のある人です.
お礼コメント
yukei

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-17 19:56:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ