OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不等式

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217812
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (16/83)

次の問題を教えてください。
2(log1/3x)^2+7log1/3x+3≦0
を満たすxの範囲を求めよ。
宜しくお願いします。
1/3は底です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (36/98)

hinebotさんの回答から2日経っています。この間、ご自身で解かれましたか?
最後までの解答を書きます。

まず、log(1/3)x の真数x には、x>0  ---(a)
という条件(真数条件)が付きます。
問題解決の鉄則「1つの式中に同じ物が2つ現れたら置き換えてみよ」により、
log(1/3)x=t と置くと、 (1/3)^t=x
元の式は、 2t^2+7t+3≦0
因数分解して (2t+1)(t+3)≦0
       従って -3≦t≦-1/2
左半分の -3≦t より、 (1/3)の-3乗 ≧ (1/3)のt乗=x
 (不等号の向きが反対になったのは、底(1/3)が1より小さいためです。)
  この左辺は、
(1/3)の-3乗 =(3の(-1)乗)の-3乗 
          =3の(-1)*(-3)乗 =3の3乗=27
  ですから、 x≦27   ---(b)
右半分の t≦-1/2 より、 x=(1/3)のt乗 ≧ (1/3)の(-1/2)乗 
  この右辺は、
  (1/3)の(-1/2)乗 =(3の(-1)乗)の(-1/2)乗 
         =3の(-1)*(-1/2)乗=3の(1/2)乗=ルート3
  ですから、 x ≧ √3  ---(c)    

(a),(b),(c)により、√3 ≦ x ≦27 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/73)

log1/3xが1/3を底としたxだとして答えだけ書くと 不等式は√3<=x<=27で成り立ちます.
log1/3xが1/3を底としたxだとして答えだけ書くと
不等式は√3<=x<=27で成り立ちます.

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/73)

#1の補足です. 7log1/3xをyと置いてまずyについての2次方程式を解けばokですね.
#1の補足です.
7log1/3xをyと置いてまずyについての2次方程式を解けばokですね.
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

折角ですから、途中までやっちゃいましょう。 log1/3x=t とおきます。 すると 与式=2t^2+7t+3=(2t+1)(t+3)≦0 よって、-3≦t≦-1/2 あとは、xをtで表して…。 この先は、ご自身でどうぞ。
折角ですから、途中までやっちゃいましょう。
log1/3x=t とおきます。
すると
与式=2t^2+7t+3=(2t+1)(t+3)≦0
よって、-3≦t≦-1/2
あとは、xをtで表して…。

この先は、ご自身でどうぞ。
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ