• ベストアンサー

ファイル名の一括変換

昔のedit用アプリケーションで作成したファイルが数百個あります。(中身はテキストのみ)ファイル名は作成した日付が付いており、例えば「01/08-06.46」となっております。(拡張子はありません。) これらのファイル名から一気に「/」(スラッシュ記号)を消し去る(または別の記号に置換する)ことはできますでしょうか。(ひとつひとつマニュアルで置換するのはつらすぎるので) できればOS附属の純正ソフト(または機能)でできると助かります。OSは10.4.6です。 ファイル名にスラッシュがあるとWINDOWSにコピーできないんです。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

「アプリケーション」フォルダにある「Automator」でできます。 ちょっと長い手順ですが、以下の説明に従って、特製のアプリケーションを作成してください。 (1) Automatorを起動します。 (2) 「ライブラリ」から「Finder」を選びます。 (3) 「アクション」から「選択された Finder 項目を取得」を、右側のサークフローのスペースにドラッグします。 (4) 次に、「アクション」から「フォルダの内容を取得」を、ワークローのスペースにドラッグします。 (5) 同様に、「Finder 項目をコピー」をドラッグします。 「オプション」の前の三角マークをクリックし、オプション項目を表示します。 「実行時にアクションを表示」にチェックを入れ、「保存先」にもチェックを入れます。 (6) 同様に、「Finder 項目の名称を変更」をドラッグします。 「日付または時刻を追加」を「テキストを置き換える」に変更します。 「検索文字列:」を「/」に、置換文字列:」を適当な文字にします。 (7) 保存します。 「フォーマット」を「アプリケーション」にします。 できたアプリケーションアイコンに、ファイル名を変更したいファイルが入っているフォルダをドロップすると、コピー保存先を聞かれるので、適当な場所をしているすると、ファイル名を変更したファイルのコピーが指定先にできあがります。

maimai_ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また詳細な手順も書き添えていただいてありがとうございました。平日は多忙で残念ながら実行できませんが、休日に試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#164148
noname#164148
回答No.3

参考URLのShupapanというソフトは名称変更に特定のパターンを指定(正規表現…というんだっけかな?)することができ、とても便利なので私も使っています。また実際に変更する前に変更後のプレビューもできますから、間違って変更してしまう事もありません。おまけにフリーソフトです。OS X 10.4.6でもちゃんと動作します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se318029.html
maimai_ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。

• chieffish
回答No.1

これで出来るかも。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se038967.html http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se286630.html ほかのファイルで試してからがいいです。

maimai_ma
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 新規のアプリケーションはちょっと気が進みませんので、No.2の方の方法で試してみたいと思います。 ありがとうございました。