• ベストアンサー

録画ファイル名の日付文字列を一括で移動する方法

録画した番組ファイルが、以下のようなファイル名になるのですが タイトル:文字数・内容バラバラなサブタイトル:日付(00.00.00) 以下の様な順番にしたいです タイトル:日付(00.00.00):サブタイトル 日付はカッコが付いた文字数一定で数値は変数です たくさんファイルがあるので手動でなく一括でファイル名内の前後関係を変える方法を知りたいです 普段は「お~瑠璃ね~む」というリネームソフトを使っているのである程度の置換は出来ますので、例えば日付情報を挟んでいる()を別の文字で挟むようにする作業はできます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.3

>「並び替え」の項目が見つからないのですが、位置編集のことでしょうか? すいません、私の勘違いでした。 「お~瑠璃ね~む」では無く、「ファイル名変更君」の間違いです。 「ファイル名変更君」のリネーム方式で「並び替え」を選択 区切り設定で12-15-*が指定できます。 >「:」は実際は記述はありません 「エクセルで切り貼りしてテキストに落とし込む」は手動で行うのですか? せっかくEXCELを利用するなら 実際のDATAを見ていないので推測ですが、 ExcelのVBAを利用して 区切り文字で「:」が無くても、スペースなので区切りがあるのであれば 自動でそれぞれを抽出して並び替え後にリネームができそうですが ? 私は、同じような目的で音楽ファイルのリネームにEXCELを利用しています。

katun01
質問者

お礼

ありがとうございました。 多忙なためお返事が遅くなって申し訳有りませんでした。

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.2

ファイル名を変更しても問題は無いのですか? SmartVisionなどでは番組を録画したファイルと管理ファイルの2つで構成されています ファイル名を変更すると管理ファイルと内容が異なる事になるので録画一覧に表示されなくなる場合が有ります

katun01
質問者

補足

ありがとうございます 圧縮済みのファイルなのでファイル名変更は可能です

• NuboChan
回答No.1

サブタイトルのみ文字数が不定なら 「お~瑠璃ね~む」を利用しているなら 「並び替え」でできませんか ? 例えば 12-15-* のような感じで (サブタイトルとタイトルの両方が文字数不定なら当然できません) 又は 区切り文字が「:」なのでEXCELのVBAで処理できますが?

katun01
質問者

補足

ごめんなさい 「:」は実際は記述はありませんが置換で一括で入れることは可能です なるほど、エクセルで切り貼りしてテキストに落とし込むことできそうですね ファイル名をテキストで一括で変えるソフトに目をつけていたので希望が持てそうです 「並び替え」の項目が見つからないのですが、位置編集のことでしょうか? >12-15-*   不勉強なためこちらもよくわかりません