ファイルの拡張子を一括変換したい

このQ&Aのポイント
  • コマンドプロンプトを使用して、Aというフォルダ内のファイルの拡張子を別の文字に一括置換したい方法を教えてください。
  • BATファイルやドラッグ&ドロップ操作を使用して、ファイル名の置換を簡単に行いたいです。大量のファイルを一つずつリネームするのは手間がかかるため、効率的な方法を知りたいです。
  • 現在、以下のようなBATファイルを作成しましたが、ファイル名の置換ができませんでした。また、Aフォルダ内のファイルにのみ適用させたい場合、パスの指定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの拡張子を一括変換したい

コマンドプロンプトでAというフォルダの中にあるファイルの拡張子を別の文字に置換したい。 BAT実行や、BATにドロップする程度の操作でファイル名置換したいと思っています。さすがに100個単位のファイルを1つずつリネームするのは骨が折れるので。 たとえば、「abc.exe.txt」というファイルを 「abc.exe」と言うファイル名に置換させたいです。 少しかじっただけですが作った物を echo off for %%A in (*.exe.txt) do call :sub %%A :sub set A=%1 ren %A% %A:.exe.txt=.txt% :end rem pause しかしファイル名の置換はできませんでした。 あとAというフォルダ限定で実行させたいのですがパスを指定しないと全部のファイルに反映されそうで怖いです、良ければそれも回答お願いします。 解決策がありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

以下のバッチファイルに目的ファイル(複数でもOK)をドロップしてください。 @echo off :LOOP if "%~1" == "" goto :EOF ren "%~1" "%~n1" shift goto LOOP

dora246
質問者

お礼

初心者なので全く理解できませんでしたがやってみたら出来ました、ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

リネームソフトを使うのが簡単。Flexible Renamerが有名です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

dora246
質問者

お礼

リネーム用のソフトなんてあるんですね、ありがとうございます