• ベストアンサー

ダンベルプレス

家でトレーニングをするときは場所を取らないダンベルを使いますが高重量の時のスタートポジションにどうやって持っていきますか? 私は寝て腿の上にダンベルをおき、腿を上げて一度胸に置いてスタートします。 また安全に関してもバーベルのようなラックがないのでどのような処置をすれば良いでしょうか? 昨日30kgで胸の上に落としてしまいました。幸いラバーをつけているので怪我はありませんでしたが、今後のことを思うと安全管理をしなくてはならないと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●私の場合は、家にバーベルがありますので、高重量のトレーニングはそちらへ振ってしまいます。 高重量のダンベルプレスは、トレーニング雑誌で月刊アイアンマンに載っている補助用具(パワーフック)が有名です。 <月刊アイアンマンHP:パワーフック> http://www.ironman-japan.com/products/hometraining/power_hook/power_hook.html しかし、これは、バーベルシャフト、ラックがないと取り付けできません。 ●補助者がいれば、一つずつ持たしてもらえれば良いのでしょうけど、一人の時はちょっと困ります。 滑り止めのグローブ(私は滑り止め付きの軍手をしています)をしていれば、滑りは止められますが根本的な解決にはなりません。 追い込む事は危険です。 持つ時の位置でホールドする工夫と、離す時に落として、床が傷ついたりしないような工夫が必要です。 私のベンチラックは市販のL材を使った手作りですけど、何らかのラックを作った方が良いかもしれません。

shizumo
質問者

補足

ありがとうございます。ラックは場所を取りますね。 重量を減らしていたします