• ベストアンサー

XPでシステム移行

XPでシステムを新しいHDDに移行するには 専用ツールを使うしかないんですか? これはどうしてなんですか? 簡単にシステムを移行する方法はないんですか? 9X系では単にコピーするだけで良かったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren10
回答No.5

前にノート PC のハードディスク交換するのに XP の引越ししました。 専用ツールなしで何とかできないものかと調べて… 参考URLのページにあるツールを使用して移行できました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5574/wincpy_xp.html

その他の回答 (4)

• barretto
回答No.4

簡単に行うのであれば市販ツールを購入するしかないです。 フリーソフトも出回っていますが、信頼性に疑問がのこるので試していません。 >9X系では単にコピーするだけで良かったんですか? 9x系でも起動属性とかはコピーできなかったように思うのですが。 NortonGhostのようなパーティションを丸ごとイメージ化するタイプだと、パーティションのコピーのほか、バックアップ用のツールとして後々使うことができるので、購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

• pc-2198ax
回答No.3

似て非なる物だから!

• habburu
回答No.2

最近きいた話ですが、新しいHDDと元のHDDを 外付けケースなどを使い、別のパソコンにつなぎ 単純にコピーで「大体」いけるって言ってました。 「大体」を「ちゃんと動作」という段階に持って行くのに、 何が起きても対処できますよって人なら挑戦すれば よいと思いますが、自分ならその専用ツールを素直に使います。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

XPでも9X系でも一緒です。 何も動いていないように見えるだけでも、バックグラウンドで一杯プログラムが動いています。 こうしたプログラムが特定のファイルのアクセスを監視しています。 当然、このファイルを移動させることが出来ません。 だから簡単に移動させようとするならばXPが立ち上がる前にやらなければなりません。 そうなるとマウスで操作なんてできないです。 全部文字でコマンドをたたかなければならないです。 出来なければ、専用ツールをつかいましょう。