• 締切済み

神戸市垂水区の小児耳鼻科

現在1歳になった娘がいます。 8ヶ月頃から耳をよく掻くようになったので耳鼻科に行き耳垢をとってもらっていました。 何回か行った頃に膿が出るようになってこまめに通うようにしてました。 今回、妻と子供が用事で実家に帰省していた時に実家近くの耳鼻科で診てもらったところ鼓膜に穴が開いていると言われたみたいです。 その耳鼻科の先生が言われるには鼓膜に穴が開いていないと膿はでないと。垂水で診てもらっていたときはそんなことはまったく言われていなかったので。 今日、実家の耳鼻科で診察してもらったところ緑膿菌と言われました。子供がかかるのは珍しい菌みたいで根気よく投薬治療をしないといけないみたいです。 来月の頭に妻が神戸に帰ってきますのでこっちで治療をしないといけません。現在、神戸の垂水に住んでいますがお勧めの小児耳鼻科をご存知の方は教えてもらえませんか。

みんなの回答

回答No.1

以前垂水区に住んだことがあります。 うちの子は鼻が悪く、耳鼻科はずいぶんあちこち行きましたよ。 うちの子に一番あっていたのは、「鳥山耳鼻科」かな。わりと若い女性の先生で、ソフトな感じ。名字が違うので、たぶん先代の先生のお嬢さん(結婚されて名字がかわった)?説明もちゃんとして下さいました。 ただし、すごく混んでますよ。診察開始よりも大分前に行って診察券を出して、順番をとる人がたくさんいます。特に土曜日など、1時間以上待ちは当然って感じです。 場所は垂水駅前のジャスコの裏側です。「パンドクレム」ってパン屋さんの向かい側です。 あとは、星陵台の「入谷耳鼻科」は評判がいいです。うちの子にはいまいち合ってなく(先生がちょっとこわい)、ものすごく混んでいます。狭い待合室で、やはり1時間待ちもざらです。場所はえーと名前を忘れましたが大きいスーパーの裏手です(トーホー、だったかな?) あとは、垂水駅前のレバンテ(コープの入ってるビルです)、の2階に医者がたくさん集まってるモールがあり、そこの「ともつ耳鼻科」も行ったことがあります。 それほど混んでいないです。ちょっと事務的なのと、相性の問題で行かなくなりましたが。 耳鼻科は子供にとって、恐怖の場所なので、先生との相性は重要です。あときちんと説明をしてくれるかどうか。行ってみないとなんともいえないところです。私も人にきいていろいろ行ってみましたが、「??」ってことも多かったですね。連れて行くことが多いであろう、奥様の好みがあると思うので、難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神戸の耳鼻科

    神戸市須磨区に在住しているのですが、小さいころから慢性的なアレルギー性鼻炎に悩まされています。しかも最近、口臭が気になると思い調べていたところ膿栓というものが原因とわかり、それが鼻炎の影響であると考えています。今まで半年通っていた耳鼻科では鼻炎も治らないしこの膿栓のこともいってくれませんでした。そこで、新しい耳鼻科に変えたいとおもっています。どこか、須磨区、西区、垂水区のなかで良い耳鼻科はないでしょうか。お願いします。

  • 耳鼻科について

    子供(娘)が1歳になりました。 耳鼻科に行こうかどうしようか迷っています。 特に何か症状がある訳ではないのですが、 耳垢を取ってもらった方がいいのかなぁと思っています。 今まで耳垢が見えたら、綿棒で取っていたのですが、 綿棒を使うと奥に押し込んでしまうと何かで読みました。 お風呂で頭からシャワーをかけたり、風呂桶でバシャバシャ遊んだりしてるので、中耳炎も少し気になります。 ですが、多分泣いて暴れると思うので、治療ができるのかどうか心配です。 (私自身、小さい頃耳鼻科で失敗しているらしいので・・・) ・皆さんは耳鼻科はどのくらいでいかれたでしょうか? ・耳垢で行かれた方はいらっしゃいますか? 賛成、反対どちらのアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 耳鼻科。

    小さい頃・・・たしか小学生低学年くらいだったと思います。 もともとアレルギー性鼻炎があるので、 しょっちゅう耳鼻咽喉科に通って、 これ以上悪くならないようにと、通っていました。 そのときに、耳の中も診てもらい、 耳垢を、ごっそりたくさん、取り出してもらったんです。 それ以来、ずーーーっと耳垢の掃除をしていなくて、 4年ほど前、もう大人になってからですが、 住まいも変わったため、初診で耳鼻咽喉科にいきました。 そのときは、花粉症の治療がメインで行きました。 『ついでに、耳垢もとって欲しいのです』 と先生に伝えました。 ・・・・が、先生は耳の中を、ちょこちょこ っと触る程度で、 昔の小さい頃のようには、ごっそりとは取ってくれなくて、 治療は終わりました。 いまどきの耳鼻咽喉科って、耳垢は ごっそりとは取らないものなのでしょうか? また、本当はごっそりと 耳垢を取って欲しい場合、 『耳垢もとってください。溜まってると思うのです。』 と、このような言い方では、先生には伝わらなかったのでしょうか? 耳垢が溜まっていない という事は無いと思うのです。 初めて ごっそりと耳垢を取ってもらったのが、 小学生低学年で、 あれから 30年は経過してるし、 素人の私が、耳掻きで ちょこちょこ と取ったくらいでは 足りないとおもうのですが。 どのように先生に伝えれば良かったのでしょうか? 『耳垢を取ってください』 では、ダメだったのでしょうか? そして、みなさんは、耳鼻咽喉科に 耳垢を取りにいく・・・・という事はしますか? そのとき、なんと先生に伝えましたか?

  • 幼児の耳あか・耳鼻科で耳あかを取ってもらったことありますか?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 耳掃除はあまりやりすぎてもいけない!と教わったので たまにお風呂上りに子供用綿棒で拭いてあげるのですが、 なんか最近 耳の奥をよく見るとかなり耳垢が栓のように詰まっているように見えます。(後の話で、綿棒は逆に耳垢を奥に詰めてしまいがちだと知りました・・・) ポンポンとやればポロッと取れそうではありますが、子供の耳は小さくて鼓膜も近いので怖くてできません・・・ 家での耳そうじはおとなしくさせてくれます。 耳鼻科で耳垢を取ってもらえると聞いたのですが、うちの子は大の病院嫌いで痛い事をされている訳ではないのに、診察室に入って白衣の先生を見ただけで号泣です・・・ こんな大暴れしてしまう子供なので、耳垢を取るときにじっとしていてくれるのか心配です。 耳鼻科での耳垢取りってどのようにして行うのでしょうか? 先生が耳奥を触るのですか? それとも機械みたいのでしょうか?? もう少し大きくなって連れて行った方がいいのか、今ぐらいの月齢でも連れて行っていいのか悩んでいます。 ご経験ある方いらっしゃれば教えてください。お願いします

  • 耳鼻科治療のことで教えてください。

    耳鼻科治療のことで問い合わせます。 現在、耳の中に水がたまるとして、鼓膜を切り、管を入れてもらっています。 ほぼ毎日、鼻の中の穴から空気を入れて、耳管のとおりをよくして、そのあと、今度は耳から鼓膜に入れた管から飛び出した液体を吸引器具で吸い出す治療を受けています。 もう、半年になるのですが、飲んでいる薬も合わないのか、全く改善しません。 直接に、耳鼻科の医師に尋ねれば一番よいのですが、あえてどうかと尋ねてませんが、私の疑問として、鼻から空気を通して耳穴から液体をとるというのでしたら、鼻に吸引器具で耳管のつまりを吸い出すということは医学的におかしいのでしょうか? いちいち、鼻から空気を送って、そのあと耳穴から液体を吸いだすより、手っ取り早く、つまりも液体も取れて安全ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか? それとも、何か危険なのでしょうか? 先ほど述べたように、私は現在鼓膜を切って管がすでに入っています。 経験されたとか、耳鼻科に精通しているとかで、良くご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 耳鼻科

    子供の頃から耳鼻科には大きな恐怖があり、まずこちらで聞いてから行くか大丈夫かにしようと思ってます。 20数年前に鼓膜が破れた事のある耳が、今まで何とも無かったのですが 最近シャンプー後の水が入りやすく(抜けにくい)、綿棒でも取れません。 昼間突然痒くなり、ティッシュで細いこよりを作り奥の方に差し込むと、気持が良いのですが、ガサガサと音がし、そのうち船酔い状態になってきます。昨晩もそれをやっていたら、今朝から頭痛までして来ました。ここ数ヶ月この耳に違和感を感じてます。もし耳鼻科で「鼓膜切開」と言われたら恐怖です。まずい状態でしょうか・・・。耳に痛みはないんです・・・。

  • 緑膿菌による外耳炎

    娘が外耳炎になりました。 生まれて1ヶ月も経たない頃に左耳から耳垂れが出てきて、産婦人科の1ヶ月検診がその翌日だったので見てもらったところ、「新生児にはよくある事ですよ」と言われました。 それから2,3日してもよくならないので耳鼻科で見てもらったところ、外耳炎と診断されて、5日後の検査結果で緑膿菌だとわかりました。 しばらくして右耳からも耳垂れが出るようになりました。 赤ちゃんでも使える点耳薬が1つしかなく、指示どうりに点耳して2ヶ月近く経ちますが、いっこうに改善されません。 今現在、右耳はよくなっていて、問題はないようです。 緑膿菌は治療に長くかかるとは聞いていましたが、痛くてもまだ喋る事のできない子どもなだけに見ていてつらいです。 抱っこしても泣きやまない時は、『耳が痛いのでは・・・』と思いかわいそうになります。 実際、緑膿菌による外耳炎は痛いのでしょうか? また、なぜ新生児が緑膿菌に感染したのでしょうか? なぜ右耳にも症状が出たのでしょうか?また右耳も症状が出ることはあるのでしょうか? お医者さんにも聞いてみましたが、曖昧な答えで釈然としませんでした。 どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 私ののどに緑膿菌が住んでいました【死ぬんですか私は】

    のどから緑膿菌が検出されました。 お医者さん(耳鼻咽喉科)に、 「治療を御願いします!」と申したところ、 「のどが腫れるとか、痛くなるとか、何らかの症状が出たときに、 治療を始めましょう」と言われました。 これでいいのでしょうか?なんだか心配です。 ところで、自宅に、以前、カゼをひいたときに使った、抗生物質の「アレンフラール」が残ってあるのですが、 これを服用すれば、緑膿菌は、殺菌されますか?

  • 耳鼻科的質問:中耳炎の膿は外耳に出てきますか

    子供の頃中耳炎を繰り返し、現在は慢性副鼻腔炎と難聴ぎみで、1年中、鼻水をかんで、鼻の奥の黄色い鼻くそ(膿のかたまり)を取るのが日課です。 耳掃除でも、ときどき奥のほうに黄色い膿がたまるので、入浴後、膿のかたまりが湿ってやわらかくなったときに、耳かきと綿棒でかきだしています。 たまに風邪のあとで副鼻腔炎がひどくなり頭痛がしたり、耳が塞がったりすると、耳鼻科へ行って抗生物質をもらったり鼻から耳に空気を通してもらいます。 その程度で生活には支障ないので、治りたいという気持ちは別にありません。 でも、ずっと不思議に思っていることがあるので、お願いします。 「耳の膿はどこから出てるんだろう?」 私がずっと考えているのは、 風邪などで鼻をかみすぎたときに副鼻腔炎のばい菌が中耳に入って、中耳炎になっているのではないか。でも、そうすると、中耳と外耳の間には、鼓膜が塞いでるから、外耳には出てこれないのではないか?それとも、鼓膜は全部を塞いでいるのではなくて、どこかに隙間があって、そこを通って、中耳から外耳へ、膿がしみだしているのか? です。 鼓膜というのは、どんなモノなのですか? 耳の膿を取るときの、鼓膜を傷つけないための耳掃除の注意事項もありましたらお願いします。既に鼓膜を傷つけながら掃除しているのかも? あと、私の難聴ぎみというのは、電子音の高い音や機械音の低い音はよく聞こえますが、人の話し声の中くらいの音が、経験的にも、一度耳鼻科で計った(頭のうしろにスピーカをつけて、内耳で計測)ときにも、よく聞こえません。したがって、警報や不審音はよく聞こえるので生活に危険はないのですが、人との会話に苦労しています(え?え?と効き返すのは印象が悪いため、聞こえたふりをしてやりすごしてしまう)。どうしてでしょうか。耳の構造じゃなくて、脳の問題でしょうか。

  • 中耳炎??困ってます!!!(長文で失礼します)

    生後6ヶ月になる男の子の母親です。 今週の火曜日の夜、左耳から黄色っぽい膿が出ているのに気がつき、(耳の入り口付近にまで膿がありました)急いで近くの救急外来に行きました。 耳鼻科の先生に診てもらったところ、「耳垢です」の一言。熱は無いのですが、保育園に通っているせいのもあり、ここ2ヶ月ほど、熱・鼻水・咳を繰り返しています。 ちょうど1ヶ月ほどまえには、上気道炎になりました。 でも、先生が耳垢というならば。。。と思い、とりあえず帰り、(薬も治療法もないといわれました)様子をみていたのですが、次の日の水曜日の夕方、保育園にお迎えにいくとやっぱり膿が。。。 近くの耳鼻科に行きました。 すると「中耳炎ですね。」といわれました。 「風邪薬などを飲んで耳垢をとってあげてください」といわれ、手持ちの風邪薬を飲ませました。 次の日(昨日)、やはり心配だったので、旦那にいつもかかりつけの小児科につれていってもらいました。すると、膿で鼓膜が見えないので、なんともわからないが、たぶん中耳炎だとのこと。耳鼻科を紹介してもらいました。 そして、今日耳鼻科に行ったところ、やはり中耳炎といわれ、(中耳炎の種類はよくわかりません)抗生物質のお薬をもらいました。 今までいった耳鼻科はどこもなんだかあやしくて、おじいちゃん先生みたいで、信用できません。 子供は機嫌もよく、耳を痛がったりはしていません。熱もありません。鼻水や咳は先週まではありましたが、今はありません。 ただ、耳の膿だけです。 どうしたらいいのでしょうか。 同じような症状になったことのある方、教えてください!!!

専門家に質問してみよう