• 締切済み

言ったことをすぐ忘れる人との付き合い方

はじめまして。いつもお世話になっています。 みなさんの周りで 自分が言ったことを忘れてしまう人  すぐ自分が言ったことを(忘れてか?気が変わったか はわかりませんが きっと言ったことを覚えていない) 意見をころっと変える人はいませんか? 私の先輩が そういうタイプです。 先輩に頼まれたことをやっていると『なにやってんの?』といわれる事が実によくあります。 また、(話し方の雰囲気から推測するに) 自分が言ったことを覚えていないんだな ということも多々あるんです。  先輩なので なかなか 『こういっていましたよね』ということができません。 もし 皆さんのまわりにこの様な方がいて、困ったことがあった方は そのお話を聞かせてくださいませんか? また どのように今後対応をしていったらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.5

私自身、忘れる方のタイプです。 仕事の上では、プロジェクトごとに毎日の進捗履歴及びアクションアイテム用の落書き帳の2つを使用してます。 本ケースの場合を私に当てはめると、私のノートには、○月△日に××さんより□□の指示 と簡潔に記載がありますので、そのノートを見せて自分の正当性を主張します。(記憶など証拠になりませんので) また、仕事に関する連絡を口頭だけで済ませるのは問題があります。打合せでしたらその議事録をメールで関係者に配信するとか、数人が集まる程度なら、自分の落書き帳に誰が何を言ったのか書くようにして、証拠を残さないとトラブルのもとになります。

ami1126
質問者

お礼

どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

職場に一人います。 意見が変わるのか、忘れてるのか、前話してたことと違うことを当然のように決定事項として押し付けてきます。おかげで、仕事がぐちゃぐちゃになります。 その先輩の場合は分かりませんが、私の場合は、耐えられなくなって、「○○って言いましたよね?」って(←やんわりですよ)いちいち指摘してたら、嫌われました(涙)。 対応・・・私も知りたい・・・。

ami1126
質問者

お礼

ですよねー。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.3

忘れるんだったらまだましです。 私と同じ職場のある人は、仕事のやり方を教えてくれるときに、他の人とちがうやり方で教えてくれました。はて、どっちが正しいの?と思って聞いてみると、「どっちでもいいでしょ」という答え。 それ以来、「この人に聞くのはやめよう」と思いました。 先輩が忘れっぽい人なら、「私はこうだと思ったんですが、はて、私の思い違いですかねぇ」というニュアンスで確認してみてはいかがでしょう。どっちにころんでも、「忘れたのはどっちかわからない」状態になるので、どっちのせいにもできない絶妙なバランスにできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23813
noname#23813
回答No.2

こんばんは!男のdunkです。 私は、すぐ忘れてしまうタイプの人です。 その人は、よく本を読んだり、人の意見に左右される人ではないでしょうか??いろんなことに柔軟に対応する能力があるのではないでしょうか?? 私は、友達からよく「すぐ忘れるよね」と言われたり、「意見コロコロ変わりすぎ」って言われます。 でも、私の場合いろんな経験をしていくと、いろんな視野が見えてきて、いろんな捕らえ方が出来るのです。 対策としては、相手が忘れっぽいなら、こちらは相手の話をあまり聞かないようにしましょう!! 話半分で聞いていて、後でその人に確認するってやり方をすると案外いいですよ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruira08
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

初めまして。 私の周りにも、そういう人割と多く居ますよ。 仲の良い先輩とかだと、軽く突っ込んだりできるのですが、そうでないとなかなかそうもいきませんよね。。; そういう場合は、言えるようでしたら、頼まれた事をやっている時などは、「先輩にこう言われたので今~~をしてるんですけど・・」などと言ってしまったほうが良いと思います。 他のこと等(雑談など)でしたら、とりあえず流すしかないですね。 もう、あきらめる。 それしか無いと思います。 とりあえず、あまり気にしすぎないことではないでしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面白い人って

    私は今まで、会話が面白くて場の雰囲気をいつも盛り上げるというか和ませる人って 空気を読んだり、相手の心の動きに人一倍敏感なんだろうなと思っていました。 (実際多い気がします) そういう方のほうが実は繊細で、人の気持ちを考えてるイメージだったんですけれど、 最近人の気持ちを考えるはイコールにはなってないのかな?と思うことがありました。 人見知りタイプの自分が、珍しくバリアを張らずに最初から接することができた人だったので、 ちょっと傷ついてしまいました。 やっぱり、面白い=相手の立場になって考えることができるとは限らないですかね。。 みなさんのまわりの面白い人(会話が上手な人)って、どんな性格の方が多いですか?

  • 身の周りの不思議な人

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私の友達には不思議な魅力をもつ人がいます。 眼鏡をかけていて、雰囲気はがり勉タイプなのですが、 なぜか大抵の人から好かれています。 いつも友人たちに囲まれているのですが、 その人はあまり話さないで聞く側にまわって、 たまに話すと、話がとても面白くてみんな爆笑しています。彼女は無口ですが、どうしてこう人を寄せ付けるのでしょうか??オーラかな?皆さんの周りに 不思議な人間っていますか?目立たないのに なぜか惹かれる人っていますか? 色々な話をお待ちしています。

  • 好きな人がバレた!?でも…

    私の好きな人は同い年でバイト先が同じです。 彼は自分から話にいくようなタイプじゃないので私からいつも話しかけにいきます。 今では前みたいに緊張なんてしないほど話せるようになりだいぶ打ち解けたのかなって思います。 私が彼のことをスキって言うのはバイト先の人誰ひとりにも言っていません。 気付かれている可能性はあるかもしれないですが… ここから本題です バイト先の男の先輩に好意をもたれているのですが、 その先輩に「好きな人って○○○でしょ?」と聞かれました。 見事図星でした。周りから見たらそうみえるらしいよと言われました。 いきなりのことだったのですごく曖昧にかわしたのですがきっと先輩はすごく怪しがっていると思います。確信したに近い?ような感じでした。 なんか好きな人と話すのがすごく気まずくなるような気がしてしかたがありません。先輩が好きな人にバラしたら・・・など考えると… いつもどおり好きな人と接したほうがいいのでしょうか? また先輩にくどく聞かれたらどう答えればいいのでしょうか? できればせめて疑惑程度であってほしい

  • 人を見るとき (内面と外見の関係)

    内面がにじみ出て人柄が雰囲気に表れている方っていると思います。 例えば、私の知人で普段から自分のまわりに対していつも親切に接していて、 全く知らない人達にも道端で、わりと頻繁に道を聞かれたり、 旅先で写真を撮ってくれないかと頼まれたりする人がいます。(本当に素敵な方です) 初対面やまだほとんど知らない人と接する時、どんな部分を気をつけて見ていますか? (目を見るとか、話し方、服装etc…) 外見の雰囲気だけでは、人は判断できないと思いますが、 やはり外見にも人柄や内面は表れると思いますか? 口がうまくて八方美人(世渡り上手)タイプの人だったんだぁ。。。と 感じることがあり、今後気をつけなければと思って、皆さんのご経験をお聞きしたいなと思いました。

  • 他人の価値観を認めない人

    こういう人、周りに結構いますね。 変に自分に自信がある人に、多いような気がします。 実は、私の姉もそうですし、友達にもいます。 そういう人と話したあとは、何だかぐったり疲れます。 私も、決しておとなしいほうではありませんが、反論する気がしないのです。 本当に賢い人は、人の意見もよく聞き、他人の価値観も認める人だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? そして、こういうタイプの人との付き合い方は、どうされてますか?

  • 好きな人は遊び人・・・?

    こんにちは、20代の女です。 職場の気になってた先輩から休日に共通の趣味のことで誘われて遊び、その後2、3回遊んだり、食事にいったりしました。友達みたいな感じであまい雰囲気はまったくないものの、休日にわざわざ遊んでくれるということはちょっと脈ありかな~と思っていたのですが、最近どうも先輩が遊び人のような気がしてきました。私の考えすぎかもしれませんが、気になるので、みなさんの客観的な意見・判断を聞かせていただきたいです。 ・仕事がかなりできる人で、とても口・嘘がうまい ・職場の女性とはそんなに親しく話さない・接しない ・彼女はいらないといっていた(めんどくさい?仕事が好き?) ・浮気はしたことないというものの、肯定的 ・彼と仲良くなる前に、彼の先輩から「あいつには気をつけたほうがいい」といわれたことがある ・休日はいつもダラダラしているといっていたが、その割には何か予定があることが多い ・いつも移動中(歩きながら、とか)に連絡をくれ、“家”からきたことはない …最後のやつが一番気になっています。 私の友達にはロクデナシタイプの明らかな遊び人しかいないので、先輩のような一見女なれしてないタイプの遊び人もいるのかわかりません。みなさん、どう思われますか??

  • 会社の人と馴染めません

    最近入った会社があります。そこは体育会系のアウトローな人が多く、 自分はどちらか言うと真面目なタイプでなかなか馴染めません。 そんな中で一人だけ大人しい先輩がいて、その人と仲良くなりました。 先日の飲み会でその先輩が土壇場で不参加になり、話によると時々そういう飲み会を欠席するそうです。 その人はお酒が苦手で、あと他の方々とも普段から話してないので合わないのでしょう。 そういうのもあって欠席されたんだと思ってます(表向きの理由は急用ってことですが)。 その飲み会ではその先輩の悪口をみんなで言ったり、飲み会に参加しないあいつは和を乱してると罵ったりしてました。 私にも「お前あいつの友達だろ?毎日電話しあったりしてんじゃないの?ww」と あろうことか上司がそんなからかい方をしてきました。 飲み会で親睦を深めることも大切ですけど、参加に乗り気じゃない原因を聞いてあげたり、 みんなが参加しやすくなるようにするのが大事だと思うんですが、他の方の意見をお聞かせ願います。 その先輩をみんなで悪く言ってるので、今後その先輩と話せば話すほど自分も悪く見られるのかなと心配になりますし、 かと言って他の人で話せる人はいません。今後どうすればいいでしょうか。 あと飲み会で少し離れたところにいた先輩が私を見て隣の人と 「ちらちらこっち見てる」「うわほんとだ」「相手にして欲しいんじゃねーのw」 って言うような会話をしてるのが聞こえてきました。こちらは聞こえない振りしましたが。 こういう状況でどうすれば馴染めるんでしょうか? それともジャンルが違うと相容れないままなのでしょうか?

  • 揚げ足を取りたがる人の心理

    お世話になります。ふと疑問に思ったので質問させてください。 皆様の周りに揚げ足を取りたがる人(とってばかりいる人)っていませんか? と、同時にこういうタイプは言った言わないの水掛け論が多いような気がするのですが 皆様の周りにいらっしゃる(該当する)方はどうでしょうか? 揚げ足を取りたがる人って、結局自分を優位に見せようとする、 自分の地位やプライドが脅かされたりするのが怖いからそういうことをするのかな? かわいそうな人だ、 と私は考えているのですが皆様はどうお考えでしょうか? また、こういうタイプに対して有効な対処法(適当に相槌を打つ、無視するなど)ってあるのでしょうか?

  • あなたの周りの頑固な人って…?

    こんばんわ 皆さんの周りに「頑固」な性格の人っていますか? また、その人はどんな仕事をしていますでしょうか? 良い悪いにかかわらず、「こんな人近くにいるよ」 というのが御座いましたら、回答お寄せください。 ちなみに私は、周りから「辞めたほうがいい」と 言われても自分の意見を押し通して、 いつも痛い目に遭います(笑) よろしくお願いいたします。

  • 『自分を持っている人』が苦手

    大勢の前で、自分の意見を言えたり、 独自のスタイルを貫き通している人を、すごいな。立派だな。と思う反面、 とても苦手です。 一概には言えませんが、 そういう方は、人を見下しているような雰囲気がする人が多いように思います。 例えば、キム○クさんをTVで見て、 顔も綺麗で、何でもできて、長く人気があるのでスゴイな、と思うのですが、 実際、もし自分の周りにいたら、話をしていても、否定してはいけない空気が漂うというか、 面倒そうな雰囲気がします。(個人的意見です) こういう『自分を持った人』と話していて、 疲れるというか面倒になったりしませんか? どのように対応するのが1番良いのでしょうか? 今の私には、相手の話にイエスと答えることくらいしか思いつきません。