• ベストアンサー

80万円の修繕費を請求されています

友人が困っているので、詳しい方、お知恵をお貸しください。 友人の家は祖父の代から続く、雑貨店を営んでおり、友人も跡を継ぐとこを前提に、そこで働いています。 借地借家の一戸建て店舗だったのですが、数年前、大家がその土地にマンションを建てたいと言ってきたそうです。 マンションの1階は、住居つきテナントスペースにするので、よければそこに入ってもらってもかまわないという話だったので、了承し、マンションの1階に店舗をかまえました。 ところが、新店舗をかまえるにあたりいろいろ費用がかかったことと、賃貸料が上がったこと、大手小売店への客の流れなどがたたり、商売が立ち行かなくなり、このたび廃業することになりました。 住まいも引越すこととなったのですが、大家から、店舗および住居の壁紙などを変えるために、80万円の修繕費を請求されたそうです。 店舗がおよそ60平米、住居も60平米、店舗は棚をおいていただけでさほど劣化していません。入居3年です。 これで70万円はどうしても納得がいかないし、ただでさえ廃業して苦しいときなので、とても困っているそうです。 このような場合、どういった方法で解決すればよろしいでしょうか? 相談できる公的場所、弁護士に依頼した場合のおおよその費用、妥当と思われる修繕費など、なんでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.2

店舗の設計をしている者です。 通常、店舗の場合、撤退(退店)する時には「現状復旧」が原則です。 「現状復旧」とは、出店する時に引き渡された状態に戻すことで、店内の仕上げがしてあれば、その状態へ。 新築マンションなどでコンクリート打ち放しの状態で渡され、出店者が内装をしたのであれば、壁紙や床材などを全部撤去して、元のコンクリート打ち放しの状態に戻すことを言います。 いずれにしても、出店される際に契約書を交わして、退店時のそういった条件を取り決めしていると思うのですが、いかがでしょうか? 住居の場合は、壁紙の汚れや普通の生活で起きる劣化は大家の責任で復旧するのが原則ですが、私の知る限り、店舗の場合は「現状復旧」が原則になると思います。 さて、店舗の現状復旧費用ですが、 これは「どこまで現状復旧するのか」と「どれくらい内装に手を加えたのか」によってまちまちで、一概には言えませんが、2万円/坪くらいは掛かると思います。そう考えると店舗と住居で120平米/36坪ですから、べらぼうに高いとも言えなそうです。 ちなみに「現状復旧」に掛かる費用として 1)解体作業の職人の費用(3人×3万円×3日間とか) 2)設備関係の処理(電気や給排水の撤去やバルブ止めなどの処理) 2)解体作業で使う機材の損料 3)発生した廃材の処分費(産業廃棄物になります) 4)上記の運搬費(トラック代) 5)現場経費・会社経費(工事会社の利益分/上記の15~25%) と言ったところでしょうか。 通常、店舗の場合、次に入るテナントがお店に合わせた新しい内装をするはずですから、壁紙や床材まで「現状復旧」することは考えられません。 思い付くままダラダラと書いてしまいましたが、 まずは出店時の契約書の内容を再確認することが先決です。 で、先方の言う金額が高いと感じるなら「現状復旧」の範囲と内容を双方で確認して、自ら工務店などに見積を取ってみることをお奨めします。大概の工務店は見積無料です。 見積をとってみて、こちらの方が安ければ、「この工務店でやらせてくれ」とか「大家の業者でもいいが、この金額でやらせてくれ」と交渉してみて下さい。もちろん大家の言う金額の見積書ももらって確認することをお忘れ無く。

toro106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 店舗の内装は、基本的に建てたときのままの空間に、既成の棚などを持ち込んだだけで、改装はしておらず、商品や棚などを撤去すれば、元通りという状態です。 撤去作業は、引越しと共にできるそうです。 見積書をとって、具体的に交渉した方がよさそうですね。

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

会社組織がひとつのポイントだと思うよ

• isikawa
回答No.4

私は下記URLのところに相談しました NPO法人ですが入居時払った敷金額で料金が決まりますが決して高いお金だとはぜんぜんおもいません。 なぜなら私も先月4月に依頼しました。 立会いも一緒にやってくれましたし、金額も半額以下に納まりました。依頼してそこに料金払ったほうが安く済んだということです。 結局交渉するのは自分になるわけですが、専門者が来るとぜんぜん違いますよ。 不動産屋もあっさり合意してくれました。

参考URL:
http://www.shikikin.org/p_policy.html
toro106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• katyan
回答No.3

廃業・・・株式会社だったのかな?

toro106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株式会社ではありませんでした。

• BABA4912
回答No.1

まず契約書がどうなっているか ご確認ください。 そのうえで回答を求めたほうがよろしいと思います。 契約書の内容によっては不当な要求とはいえません。 店舗では住居と違い双方がプロとして責任を持って契約をするという前提ですので住居のように借家人を保護するような法律はありません。 まず契約書の内容を教えてください。

toro106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度よく確認するように伝えます。