• ベストアンサー

強力に脱臭できるもの無いですか?

両親を自宅介護しています。 二人とも夜は紙おむつです。 念のためということで、トイレにはどうにか行くことができます。 そのせいでもありますが、トイレで下着を汚してそのままベットに入っていたりするので、シーツが汚れたままだったりして部屋がかなり強いにおいがするときがあります。 そうでなくても、普段でもちょっと抵抗があることが多いです。 こまめに介護はしているようですが、とても追いつきません。 何かで消臭機みたいなのを見た記憶があるのですが、どなたかご存知ありませんか。 消臭機能つきの空気清浄機などではあまり効果が無いような気がするのですが。 紙おむつを捨てるゴミ箱はにおいが出ないように一つずつ捨てたら中のポリ袋が密封できるようになっています。 ご存知の方よろしくお願いいたします。 部屋は8畳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4
ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が見たものはこれだと思います。 どの程度の効果かわかりませんが、検討してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

れいだんほ゛う費がかかりますが. 常に換気して(15分で室内の空気を外に出すだけの風量を確保)しておけば特に気になるようなことはないはずです。 ただし.部分的に風がたまるような場所を作らないこと。 医療用の消臭剤があるのですがこれは効きます。ただし商品名などがわかりません。 木炭を使用する場合には. はか点を過ぎた場合には.200度以上で焼いてください。これてだっ着します。ただしアンモニア臭には効果がありません。1-2俵(昔は直径60cm程度の俵単位での販売)程度では効果がありませんでした。活性炭の1/10-1/100程度の能力しかありませんので仕方ないといえば仕方ないのですが。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答にもありましたが、臭いの元と換気。 最終的にはこれなのでしょうね。 こちらの方向でも考えてみます。

  • sfc-culb
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

アドバイスですが、「炭」は脱臭に効果ありますよ。老人ホームには独特の臭いがあるみたいですが、炭を置いてるホームは臭わないと、義母が言ってました。炭と言っても¥100ショップとかではなくて、ホームセンターで売ってるものが大きいし(枕ぐらいの袋に入ってます)湿気を吸ったら外で布団のように乾かして、半永久的に使えます。ウチもそこらじゅうに使ってます、押入やキッチンでも。高温で焼いてある炭は質が良いので長持ちです!袋を傾けると中でシャリンと綺麗な音がします。 参考のサイトには炭の良さが載ってるので、見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.mokk.co.jp/
ponta871
質問者

お礼

炭についてはいろいろ言われていますが、試してもよい価格ですね。 他のものと併用と言うことでやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は、ご両親の介護では大変ですね。 東芝 デオドライザー・エアリオン・ワイドが良いと聞いたことがあります。 あとは、小まめに「ファブリーズ 米国使用」がよろしいかと思います。 8畳との事ですが、消臭機は10畳とか12畳とかの大きめなのを選んだ方が良いと思います。 頑張ってください。

ponta871
質問者

お礼

ファブリーズは常備しています。 ご紹介いただいたものは、脱臭ジェルと言うものを交換しなければいけませんね。 検討してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

今日の通販会社のコマーシャルで、東芝製の空気清浄機を取り上げていました。小ぶりでペットやタバコの臭いなどきれいに吸収するというものです。 オムツの臭いなどもきれいにしてくれるそうです。 臭いセンサーが付いて入る空気清浄機は、臭いを感知すると清浄機が回転するので手間なしです。 簡単な方法ですが、室内の隅のほうに備長炭や竹炭をかごにでも入れて置いてみたらいかがでしょうか。 又は、換気を良くする。トイレが終わったら温かいタオルで陰部を拭く。 (使わなくなった昔の炊飯ジャーが有れば、濡れたタオルを入れて保温の状態にしておき、いつでも温かいタオルが取り出せるようにしておくのです) 臭いの元をきれいにしないことには解決にはなりませんよね。 何とか解決の糸口になると良いのですが。。。

ponta871
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 #2さんのおっしゃっているものと同じでしょうか? 臭いの元を断つ、本当はこれなのでしょうが。 本人に汚れている自覚が少ないようで。

関連するQ&A

  • ペットの脱臭機・消臭機について

    ペットの脱臭機・消臭機について 猫(オス、生後9か月)を飼っています。 ・DK8帖で室内飼い ・トイレは洗面台とDKの計2か所設置 ・システムトイレ使用 ・トイレシートは3日に1回交換、砂はすぐに除去 いろんなところでマーキング行為のようなものをしてしまい、臭いが酷いです。おしっこの臭いが強烈です。(動物病院へ連れていき検査をしましたが、特に異常は無し、去勢手術は今はしないでもう少し経ってからのほうがいいと言われました。) 朝晩窓を全開で換気&部屋に備え付けの換気扇を24時間回していますが、全く臭いはなくなりません。マーキングされたあとはその場所をすぐにスプレーでふき取り、そこは臭わなくなるのですが、どこからか臭います。その場所を特定することができません。 しかし2日ほど実家に猫を預けたりすると、臭いは全くしなくなります。 そこで脱臭機を買おうと検討しているのですが、どなたか経験された方でいい脱臭機、消臭機を教えてください。臭いが完全になくなるような最強の脱臭機・消臭機希望です。 宜しくお願いいたします。

  • トイレに効く空気清浄(脱臭)機ないでしょうか

    賃貸マンションのトイレなのですが、お風呂の脱衣所とモーター共有の弱い換気口がついているだけで、ニオイがこもりやすく困っています。 対策として、  無香料の消臭プラグを24時間つけっぱなし  備長炭をカゴに持って隅に置く  スメルキラーを水の出る所に置く といったことをし、大きい方の用済後にマッチを擦れるよう用意もしています。 でも私は鼻がヤケに利くこともあり、どうしても気になって仕方ありません。 来客にも貸したくないくらいです。 香りがついたものは使いたくないので、あとは空気清浄機くらいしかないかと思っていますが、トイレ臭に特化したものや、トイレに適した小さいサイズのものなどがあればと探してもなかなか見つかりません。 ご存知の方、実際に使用されている方、教えていただければ幸いです。

  • 脱臭に使う重曹の量って??

    なんだか、洗濯物の臭いが微妙にヘンなにおいがします。。。 なので、水に溶かした重曹につけておくと脱臭できると聞きました。 1、どれぐらいの量をどれだけの水に溶かすのですか? 2、溶かした水をファブリーズのように使ってはだめ? 3,溶かした水はトイレで空気を消臭できる? 4、洗濯機に洗剤と一緒にいれて、脱臭・・・なんて無理? どれか1個だけでも、大丈夫です。よろしくお願いします!

  • 紙おむつ用のゴミ箱、においが気になります。

    100均で購入した蓋付きのゴミ箱に買い物袋を入れ、そこへオムツを捨てるようにしています。 蓋をしてるから部屋はにおわないし、捨てるときは一瞬だからいいものの、やっぱりゴミ箱自体に結構強烈なにおいがしますよね。 オムツを小さいポリ袋に入れ、それからゴミ箱へ捨てるようにしましたが、やっぱりゴミ箱(の中)がにおう・・・。 蓋の裏に貼る消臭剤などの購入も考えました。 でも、他にお金のかからない、におい消しになるような物を知っている方がおられましたら教えてください。

  • 部屋に入ってくるトイレのニオイについて

    2階のトイレなのですが、消臭スプレー等を使用すると自室にそのニオイが入ってきます。もちろん部屋のドアは閉めていますが、それでも入ってきてしまい換気するにも手間がかかるので何とか解消できれば、と思い質問させていただきます。 階段を上がるとすぐ左側にトイレがあり、廊下を挟んだ向かい側に部屋があります。 トイレの北側に窓があり、それが原因でニオイが部屋に流れてきてしまうのだろうと窓を閉めるようにしているのですが、それでもニオイが部屋に入ってきます。普段は何も臭いはなく、ドアの開閉などの影響があるのかとも思いましたが特に目立った異常(ドアの建て付けなど)は感じません。使用するのはほぼ1人なので、使うなと言えば早い話なのですがそれが出来ないので困っています。 このままただ放置したり一時しのぎな対策(部屋に空気清浄機を置く)のではなく、きっちり解決できる方法があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 脱臭効果の高い空気清浄機は?(ペット臭)

    爬虫類を飼っていますが排泄した際はやはりにおいます 気付けば取り除いて換気するのですが、仕事中はそのままです 出来るだけ部屋に臭いがつかない様にしたいのですが空気清浄機で一番ペット臭を取るメーカーや機種はどれでしょうか? もしその筋に詳しい方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい

  • 寝たきり介護での臭いを取り除きたい

    こんにちは 母が寝たきりになり、部屋に介護ベッド・簡易トイレなどを持ち込んで在宅介護に取り組んでいます。 夏場の暑さも本格化し、だんだんと排泄物の臭いが気になるようになり 取れない臭いと活気のない質素な生活に悩まされています。 このにおいが取れたら気分も楽になるだろうと、芳香剤や消臭剤を多用しているのですがなかなか取れません。 そこで空気清浄機や脱臭機を買おうかと思っているのですが、みなさんが使ってみて実際によかったものなどはありませんでしょうか? 価格.comを見てもペットの糞尿やタバコなどのにおいに関する使用体験しか見当たらず、私の案件とは違うかと思い投稿させていただきました。 もし使ってみて効果がなかったものや、他にいい対処法(竹炭など)をご存知の方も教えていただけると助かります。 値段としては3,4万円なら出していいかと考えており、それ以上でも効果てきめんであれば検討しようと思っています。 なお、以前神田うのさんの引き出物で話題になったmagic ballというものも効果はあるのでしょうか? www.antibacjapan.com/ 知人が日常使用で所有しており、アロマの芳香剤と消臭効果が合わさり夫の体臭が気にならなくなり重宝しているといっていたのですが。 介護のお部屋でご利用になられた方がいらっしゃったら、教えてください

  • 介護用紙おむつについて

    介護用紙おむつで消臭力のつよいおむつはどこのメーカーでなんというおむつですか・ 教えてください。 できれば パットも消臭力の強い製品はなんという製品かおしえてください。

  • 小動物のうんち・おしっこ・体臭を消すものありませんか?

    プレーリードッグを3匹飼っています。 ちなみにケイジは下が網状の物です。 おしっことうんちは下に落ち、下に敷いてあるペットシーツは1日1回交換しているのですが、何故か最近臭いが強くなった様な・・・?ちょっと気になるようになりました。 部屋には空気清浄機とオゾンを発生するオーフレッシュと無臭の消臭剤が置いてあります。 もううんちやからだ本体の方の臭いを根元から取らないとダメなのかな~?と思うのですが・・・。 餌やお水に混ぜてにおいがしなくなる物、また、このグッズは良い、良い方法等、消臭に関することを何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 母の臭いがすごいです。

    いつもお世話になっています。 母は足が不自由でオムツを使用していますが、この臭いがすごいのです。 原因は使用済みのオムツの処理だとわかっていますが、ちょっと油断をすると使用済みの臭いで家中が・・・という状態になってしまいます。 その臭いの元を断たないと意味がないのは重々承知なのですが、効果的な消臭機があれば教えてください。 今は空気清浄機を利用していますが、常にセンサーは赤(通常は緑)です。 しかも風が冷たく寒いです。 とにかく、この臭いがすごく、食事をしてても臭ってきますし、家の造りのせいか、階段の2階に上がった辺りに臭いが集まるようで、この寒い中、2階の廊下の窓は開けてます。。。 あと母は鼻がおかしいのか、臭いという自覚がなく、何度言っても、使用済みを入れてる袋の口を開けたまま、ベットの上に置いています。 臭いが目で確認できるようなものもあればお願いします。 臭い測定器で検索したらとても買える金額ではなかったので・・・

専門家に質問してみよう