• ベストアンサー

いったい生後どれくらいなんだろう?

ネコを拾いました。 雨の日に、道路の真ん中で死んでいる猫をみつけて、このままでは、ぐちゃぐちゃに敷かれてしまうと、道路横に移動させようと近づくと、寒さでうずくまっていただけで、生きてました♪ 精一杯鳴く様子をみて、うちには8匹もいるんだけど・・・と思いつつ連れて帰らずにはいられず連れて帰りました。 でも、今までいるネコも小さいときから飼っていたといえ、トイレのしつけも出来た状態でだいたい生後二ヶ月くらいから飼い始めました。 拾ってきた猫は、歯も生えかけてはいるものの、まだ白い歯がみえていません。 おしっこは、一応自主的にできるようです。 目も、しっかり見えているのか疑問です。 子猫用の缶詰は舐めるだけで食べられませんでした。 だから、哺乳瓶で子猫用ミルクのませています。 生後6週間から子猫用フードをやってもいいみたいなんだけど、一体この子は生後どれくらいなのでしょう? 缶詰とかは嫌がるので、今はミルクのみです。 どう世話するべきでしょう?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.3

ニャンコもワンコも何匹か飼ってきました。 目の開いてないワンコの子も拾ってきた育てた事もあります。やっぱりほっとけないですよねw。 実際に見ないとはっきりをは解りませんが、おそらく生後1週間前後という所でしょう(後に載せるブログの写真と見比べてみてください)。 しばらくは子猫用ミルクですね。その子の状態によりますし、あまり厳密でなくてもいいですが、生後1ヶ月を過ぎた辺りから1ヶ月半くらいで離乳食にチャレンジです。ワンコもそうですが、おしっこやうんちは本当なら親がお尻やお腹をなめてあげて出すのを促します。授乳の後に暖かい濡れコットンなどで刺激して出してあげましょう。 あと獣医さんにも見てもらったほうがいいですね。 このまま飼うにしても、「飼い主」さんを探すにしても、がんばってくださいねw。 (私はあえて「里親」とは使いません。犬・猫に「里親」と使うのは誤用で、傷付けてしまう子供達がいるので…。手抜きになってしまいますが理由はこちらを参照してください。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143620 ) 直には関係ないですが、拾った子猫を飼い主さんが見つかるまでの2ヶ月を綴ったブログをのっけておきます。写真がいいです。 子猫物語05 http://catstory.exblog.jp/m2005-09-01/

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体が冷え切っていたので獣医さんにはその日に見せて、一応おしっこのさせ方や、体をあたためる処置などは聞いてきました。でも、餌について聞くことを忘れていました。何日かミルクで過ごしたもののふと疑問に思ってしまい質問しました。 でも、おしっこやウンチは、先住ネコがしっかり面倒見てます。変ですよね。去勢手術もしているオスネコがお尻を舐め、咥えて運んだりしてます。ミルクも出ないのにお乳を吸わせてます(^_^;) 家に連れてきてしまいましたので、他の飼い主さんを探すことはせず飼うつもりです。他の方に飼って貰うのも心配になってしまいそうなので・・・。 ブログは見させていただきました。たぶん、生後15日から20日くらいの写真の感じが一番近い気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

野良の猫ちゃんだったら、 お乳以外の食べ物は、まだ経験がないので 急に缶詰は食べないかもしれません。 なので、しばらくは子猫用ミルクをあげて 少しずつ缶詰をあげることになりますが、 ミルクに、ひたひたな感じで缶詰を混ぜて、 だんだん缶詰のほうを増やしてゆく・・・というのは、どうでしょう?

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。缶詰にミルクいれてみます。 液体のものしか口に入れたことがないだろうし、まだ歯がしっかり生えていないので、しばらくミルクで育てるしかないようですね。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

質問の答えではないのですが 人間が遺棄しない限りは、もしかして猫の家族の引越し途中だったのではないでしょうか? 拾った場所の周辺を散策することをお勧めいたします。 野良猫は不定期に巣を移動しますので。 人間に巣を見つけられると次の日には抜け殻になっていることが多いです。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、人間が遺棄したとは思えない不自然な場所で発見しました。 たぶん、おっしゃるようにネコのお引越しだったのだと思います。 ただ、大きな国道でしたし、大雨だったので連れ帰ってしまいました。 よく通る道なので、気にしてみてみたり、停まってネコを探してみたりしたのですが、野良猫を見つけることすらできていません。 しかも、二日で先住ネコと仲良くなってしまったので、今更野良に返すのもかわいそうだと思ってます。

関連するQ&A

  • 生後6週ミックスの子猫。ドライ大好きなのですが…。

    今日ボランティアさんから子猫を引き取ったばかりです。 生まれてまもなく捨てられた子で、今日まではボランティアさんが育ててくださっていました。 今までのエサの話を伺ったところ、離乳が早くてもうカリカリのドライを食べていると聞きました。ドライフードを与えてみたところ、確かに小さい歯でカリカリ食べていますが、体重が若干少ない(7月2日で生後6週丁度。現在502g)ようですし、まだ少しはミルクも、と思って子猫用ミルクを単独で与えてみましたが、嫌がって飲みません(哺乳瓶・お皿ともにダメ)。 次にドライフードをミルクでふやかしてみましたが、これも気に入らないようです(どうやら固いのをカリカリ食べるのが好きな様子)。 仕方ないので、子猫用粉ミルクを少しドライフードに振りかけて(ドライにまぶした位なので、ほんの少しです)与えてみたところ、これはどうにか食べました。 子猫用の缶詰(サイエンスダイエット)も与えてみましたが、今イチな感じ。 ドライフードは今日1日で全部で15g位食べています(標準では25g~40gが適量みたいです。今日は来たばっかりのため、多少割り引いてください…)。 どうにかもう少し食べるorミルクを飲むようになる工夫はないでしょうか?経験者の皆様、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫の離乳について

    生後一週間ぐらいの捨て猫を拾い育ててきました。 元気に育ってくれて、現在もうすぐ二ヶ月になります。 乳歯もしっかり生えてきています。 一ヶ月半頃から少しずつ離乳食に慣らせてるんですがまったく興味を示してくれません。 なんとか気に入ってくれる食べ物はないかと子猫用のカリカリをミルクでふやかしてみたりそのままあげてみたり子猫用のいろんな缶詰などを試してみましたが匂いを嗅ぐとすぐ逃げてしまいます。 どうしても哺乳瓶がいいようで、ミルクを指につけて舐めさせようとしても嫌がる状態です。 ですが歯が生えてきているので哺乳瓶の先を噛んでしまいます。 もうどうすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫用の哺乳瓶のついて

     昨日、生後約1カ月の子猫を拾いました。早速、子猫用のミルクと哺乳瓶を購入してきて与えたのですが………。よくミルクを飲んでくれるのは良いのですが、彼女にはすでに立派な歯がはえており、俗に言う犬歯も鋭い楊子のようになっておりまして、哺乳瓶のゴムの部分をバリバリに噛み砕いてしまうのです。なんとか口の中心、つまり、小さい歯しか生えていない部分で飲ませようとするのですが、全然言う通りにしてくれなくて、少しゴムの部分を飲み込んでしまいました。この調子でバリバリと噛み砕かれるとまたゴムを飲み込むかもしれないし危険です。そして哺乳瓶だって安くないのですから毎日なんて買う事は出来ません。これに代用するようなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が哺乳瓶の乳首を食べちゃった

    今日子どもが、おそらく生後一ヶ月にもならないだろう体重300グラムの子猫を拾ってきました。猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきて、飲ませていたところ乳首を噛み切って食べてしましました。どうなってしまうのでしょうか?大丈夫でしょうか? 心配でたまりません。  とってもおとなしくあまりひどく鳴かないし、ミルクもあまり飲みません。寝てばかりいます。おしっこはしています。心配ないでしょうか?体はきれいで、病気もない様なのですが・・・。 良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後10日くらいの子猫を拾いました。

    1昨日、職場の近くに子猫が4匹捨てられていました。そのうちの1匹を貰って帰り子猫用のミルクと哺乳瓶を買って4時間置きに飲ませています。(2週間までは4時間おきに飲ませることと説明書に書いてありました)飲ませた後、陰部を刺激してやると、おしっこを出すのですがうんちを出しません。これは病気でしょうか?又、うちの先住猫3匹が家に寄り付かなくなりました。子猫が来たためにパニックを起こしたのだと思います。仲良くさせるにはどうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の子猫について

    2日前から生後1ヶ月の子猫を引き取りました。おしっこはティッシュで刺激すれば出るのですがウンチが一回も出ません…赤ちゃん用の粉ミルクと缶詰のエサを混ぜて与えています。ウンチはどのようにすれば出ますか?

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月位の子犬の育て方教えてください。

    娘が生後1ヶ月位の子犬をつれて帰ってきました。 うちで育てる事にしたのですが、哺乳瓶でミルクを与えてもうまく吸ってくれません。お皿に入れてあげると少しですがペロペロとなめて飲んでくれていますがあまり量は多く飲みません。1日に何回くらいミルクを与えたらいいですか?あとおしっこは自分でしていますが、ウンチはどのようにしてあげたらいいでしょうか?教えてください。あと、両後足の親指?が2本あり全部で6本ずつあるのです。そのまま様子をみていてもいいのでしょうか?いろいろと申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 固形の餌

     生後2ケ月になる子猫です。 母親が育児放棄したものですが、猫用のミルクを哺乳瓶で与えています。  そろそろ固形のキャットフードに切り替えたいと思っています。 皿に固形のキャットフードを入れているのですが自分からは見向きもしません。猫ミルクは要求通り欲しがれば与えています。 固形キャットフードに移行する方法体験した方教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫が異物を飲み込んだ場合。

    生後1、2ヶ月の子猫を飼っています。 哺乳瓶にミルクを入れて与えているのですが先の方に約1mm四方の穴が開いていました。 最近歯で哺乳瓶の先をよく噛むので気をつけてはいたのですが知らない間に噛み切って飲み込んだのかも知れません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 便に混ざって出てくるんでしょうか? それとも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 今の所、子猫は元気に遊んでいますが。

    • ベストアンサー
  • 9月12日生まれ(生後7週目)の♀の子猫がいます。

    9月12日生まれ(生後7週目)の♀の子猫がいます。 体重は約600gです。 今は、離乳食と猫用ミルクを与えており、食欲も旺盛で、おしっこ、うんちもちゃんとしています。 そろそろ離乳食の中に子猫用ドライフードを混ぜて与えてみようかと思いますが、大丈夫でしょうか。 大丈夫なようでしたら、お勧めのドライフードを教えてください。 また、歯が伸び始めているせいか、いろいろなところをかじります。 人の手や足はもちろん、家具やテーブルタップのコードなど、なんでもかじっています。 ドライフードを食べることによって、このような行動が軽減するものでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう