• ベストアンサー

子猫が哺乳瓶の乳首を食べちゃった

今日子どもが、おそらく生後一ヶ月にもならないだろう体重300グラムの子猫を拾ってきました。猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきて、飲ませていたところ乳首を噛み切って食べてしましました。どうなってしまうのでしょうか?大丈夫でしょうか? 心配でたまりません。  とってもおとなしくあまりひどく鳴かないし、ミルクもあまり飲みません。寝てばかりいます。おしっこはしています。心配ないでしょうか?体はきれいで、病気もない様なのですが・・・。 良いアドバイスをお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.2

経験談ですが…うちは以前飼っていたネコが生後1ヶ月ぐらいのとき、輪ゴムを1本食べました。でも、私が呑気者なのか、当時、なぜかゴムは植物からできてるから大丈夫なんて、思い込みがあり、全然気にしていませんでした。その後も注意はしていましたが、時々、すきを狙って、輪ゴムを食べる猫でした。消化器系の病気は何もなく、14年の寿命を全うしました。 食べた量にもよりますが、多ければ心配です。それよりも、鳴かず、ミルクもあまり飲まず寝てばかり、というのが少し気掛かりですね。新しい環境に緊張しているだけなら、1~2日で慣れて、ミルクは飲むし、あちこちを鼻でクンクン嗅ぎ出します。そうなれば安心ですが…。うちの、輪ゴムネコも、うちに来て2日目ぐらいからやっと本領発揮でした。それまでは、鳴かず、ウンチもおしっこもしませんでした。死ぬのでは・・と心配しましたが、大丈夫でした。 ただ、哺乳瓶のゴムのこともありますから、一度、獣医さんに御相談されてみてもいいですね。いきなり連れて行くと、また、ショックをあたえることになりますから、容態急変でなければ、bunnbaさんだけがまず御相談にあがればよいと思います。獣医さんが指示してくれると思います。

bunnba
質問者

お礼

ほっとしました。元気付けて頂いてありがとうございました。 悪くなくても来週には、一度病院に連れて行こうと思います。  徹夜で監視のはずが、あまりにもすやすや寝ているので、こっちまですやすやしてしまいました。朝、起こして、おしっこをさせて、ミルクを少し飲んで、(私の手につけてやったら、ぺろぺろ舐めて、噛んで・・・)また寝ています。ウンチはまだしていません。しきりに噛むので、離乳食を与えてみようかと思っています。 kaioyshakmonさんの猫ちゃんのように長生きしてくれるといいです。

その他の回答 (3)

noname#4061
noname#4061
回答No.4

猫ちゃんの市販されてる哺乳びんはあまり使い勝手がよくありません なぜなら乳首が大きすぎるんです かつて獣医さんに指導されました できたら点眼する薬いれがありますよね?それぐらいの乳首にしてあげるのが 理想なんです 無いならばお弁当にいれる醤油のビンの柔らかいバ‐ジョンが ありますよね それを利用されてみてはどうでしょうか? とりあえず獣医さんへいくことをお薦めします そこには市販ではない哺乳びんを置いてくださっていたり してるので便利です

bunnba
質問者

お礼

とてもいいご指導ありがとうございました。ミルクもまだ飲ませなければならないでしょうから、早速やってみます。  それにしても皆さん本当にお詳しく大変参考になりました。 猫には、全く初心者の私ですが、がんばって育てていきます。またわからないことがあったときは、質問しますので、よろしくお願いします。

回答No.3

子猫が哺乳瓶の口を噛み切ってしまうと、心配ですよね。 うちの猫も、うちに来た当初哺乳瓶の乳首を噛み切って 飲んでしまいました。 2~3日中にうんちで出れば問題はないと思います。 うちのはそれから一年たってますが、何の問題もなく元気です。 歯が生えて元気に噛むという事は、離乳時期なのかもしれませんね。 ただ、おしっこはしてるのに一回もうんちをしないようなら、 ひょっとして一人で排泄ができないのかもしれないので、湿らした ティッシュ等でオシリを拭いて、排泄を促してあげた方が良いかもしれません。 飲み込んだものが心配なようなら、他の方もおっしゃってますが、 獣医さんに相談してみるといいと思います。

bunnba
質問者

お礼

夕べから。肛門の刺激はしているのですが、まだウンチをしていません。 白身魚の猫缶をすりつぶしてミルクを混ぜて与えたら少し食べてくれました。その前にすりつぶさないものの方を与えるとよろこんで食べましたが、消化不良をおこしてはいけないと思いやめました。 今日は、とっても元気で、ちょこまかと動き回っていたので、少し安心しました。 アドバイスをありがとうございました。かわいがります。

  • cyuripika
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

うちも、たくさんのネコを飼っています。 心配でたまらないでしょうね。2日ぐらい、ウンチを全部検査して、ゴム状の物がきちんと出てきたか調べて下さい。見あたらないようであれば、月曜日にでも病院に連れてってあげたほうがいいです。相手は物を言えぬ動物です。痛くても何も言えないのです。早めは早めの処置がいいですよ。 今、動物虐待のニュースが多いです。 とても悲しいことです。飼い主さんがたくさんの気遣いをして上げて下さい。 おしっこはしているようなら大丈夫です。また哺乳瓶であげると同じ事を繰り返してしまうおそれがあるので、スポイトなどでミルクをあげるといいですよ。 かわいがってあげてくださいね。

bunnba
質問者

お礼

ありがとうございました。土、日、と様子を見て、動物病院へ連れて行きます。ウンチと一緒に出てくれるよう祈るしかないですね。今、お皿でミルクをやってみたら、20ccくらい飲んで、また眠ってしましました。どこまでできるかわからないけれど、できるだけの事はしてあげようと思っています。今夜は眠れないかな?

関連するQ&A

  • 子猫用の哺乳瓶のついて

     昨日、生後約1カ月の子猫を拾いました。早速、子猫用のミルクと哺乳瓶を購入してきて与えたのですが………。よくミルクを飲んでくれるのは良いのですが、彼女にはすでに立派な歯がはえており、俗に言う犬歯も鋭い楊子のようになっておりまして、哺乳瓶のゴムの部分をバリバリに噛み砕いてしまうのです。なんとか口の中心、つまり、小さい歯しか生えていない部分で飲ませようとするのですが、全然言う通りにしてくれなくて、少しゴムの部分を飲み込んでしまいました。この調子でバリバリと噛み砕かれるとまたゴムを飲み込むかもしれないし危険です。そして哺乳瓶だって安くないのですから毎日なんて買う事は出来ません。これに代用するようなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 哺乳瓶の乳首を使わないほうが、よいですか

    生後一週間の子供がいます。 口も体重も小さいためあまり私の乳首からおっぱいを吸えません。 左右10分ずつ吸わせてから搾乳してそれを飲ませているのですが そのうち私の乳首より哺乳瓶の乳首に慣れてしまうのが怖いです。 スプーンであげたりすれば良いと聞いたことがあるので 時々、哺乳瓶の乳首を使わずに、瓶の縁から飲ませています。 このやり方はあっていますか? 私の乳首オンリーでそのうち育てたいので 私以外の乳首には慣れて欲しくないのと、 舌の動かし方がうまくなってほしいのですがこの方法で良いと 思われますか?

  • 子猫♂三か月以上ですが哺乳瓶が卒業できない

    目が開いたばかりの子猫♂を保護して哺乳瓶でミルクをあげて育てていますが、もう3か月以上になりますが、未だに水やミルクを皿から飲めず哺乳瓶で与えています。先住の猫♂がメタボの自分のお乳を与えてかわいがっていますが、さすがに目に余ります。猫缶は少し食べますが、主食はミルクです。体重も960グラム程度で成長も良くないです。何か良い方法で哺乳瓶を卒業して、もらいたいのですが、良いお知恵を頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 哺乳ビンの乳首

    6月のはじめに出産して現在生後60日ほどの子供のことですが、最初の一ヶ月は母乳があまり出ず、母乳マッサージに 通い そこの助産婦さんから 哺乳ビンは 「母乳相談室」を すすめられ 使用しています。 赤ちゃんは 現在 母乳とミルクの混合でそだてております どちらも 嫌がらずに すっていれているのですが 母乳相談室の乳首は SSのみで 100MLを 飲むのも 20分以上かかり そろそろ 乳首をかえたほうが いいのかしら?と おもっているのですが あまり で過ぎる乳首ですと 楽チンすぎて おっぱいをいやがるようになったりするのは いやだなあ とおもっているのですが どの乳首がいいのでしょうか? いったん 上手におっぱいが吸えるようになれば 楽な哺乳ビンで すい方が へたになったりすることは あるのでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 哺乳瓶を嫌がります

    現在生後2ヶ月になる子供を母乳だけで育てています。1ヶ月を過ぎた頃からお風呂上りに果汁を飲ませようと試みているのですが・・・哺乳瓶を嫌がって受け付けてくれません。出産後病院に居る間は、夜中の母乳の不足分をミルクで補っていたし、その時は哺乳瓶でもゴクゴク飲んでいました。ところが、その後は母乳だけで十分であったため哺乳瓶を使っていませんでした。それが悪かったのか、今では哺乳瓶の乳首を口に当てるだけで、明らかに嫌そうな顔をし、無理して口に入れると、餌付きます(>_<")哺乳瓶の乳首も違う形のものに変えてみたのですが、結果は同じでした。果汁が嫌なのかと試しにミルクを与えたのですが、それもダメでした。哺乳瓶で飲んでくれるようにする方法はないのでしょうか?母乳以外のものを飲ませてあげることが出来ないのでは、外出も限られてしまうのではないかと心配です。

  • 子猫用ほ乳瓶の変わりになる物を探しています

    閲覧ありがとうございます。 子猫のほ乳瓶に変わる物ついて質問させて下さい。 先月の下旬生まれの子猫が風邪をひき、現在世話をしています。 今までは注射器タイプのスポイトで猫用スープをあげていましたが、押す力加減を間違えると多目に出てしまうなど使い勝手も悪く、こちらでのアドバイスもあり昨日ほ乳瓶と粉ミルクを購入し与えました。 が、先程ミルクをあげ、ほ乳瓶を除菌している最中、乳首の先に噛んだのか横に半分近く亀裂が走りパックリ割れていました。 幸い、欠片を飲み込んだ訳ではないのですが、交換用乳首も後1つしかなく、このペースで乳首を破損させられると換えの乳首を買い続けるのも不経済ですし、交換した乳首を噛み千切られ飲み込まれるのも不安です。 ですので、ほ乳瓶に変わる何かがないかと検討中です。 出来れば百均などで安く、簡単に手に入るような物などであればより嬉しいなと思います。 要望ばかりで申し訳ありません。 こんなアイテムが代用品になるよ、と知っている方は教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 乳首に近い哺乳瓶は?

    四ヶ月の女の子の母親です。 3ヵ月までは混合だったのですが四ヶ月にはいる頃から母乳だけになりました。足りてるか不安なので粉ミルクもあげようと思ったのですが いつあげてもまったく受け付けなくなってしまいました。 今はピジョンの細長い哺乳瓶と150の小さい哺乳瓶を使っています。 乳首は普通のです。 一番おっぱいの乳首に近い哺乳瓶はどこのメーカーのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生後2週間の子猫、82gの育て方について

    子猫について質問させてください。 現在生後2週間の子猫を保護しています。保護した次の日(生後二日目)の体重が80gで、 2週間経った今、子猫はまだ82gです。 一時、110gまでいったのですが、その後ミルクをあまり飲まなくなり、獣医さんのところへ行くとどうやらかなり便秘だったようで、浣腸してくださりうんちがたっぷりでました。 これで飲んでくれるかと思ったのですがそれでもほとんど飲まず。 下半身に炎症があり、ミルクを飲まないのも心配なので再度獣医さんのところへいくと今度はおしっこが溜まっていたようでしっかり出してもらいました。炎症が局部までいっていて排尿するのに痛かったようで表面麻酔のジェルをもらい今はスムーズに排尿できています。 またここ3日くらいはうんちも1日1~2回出ています。 ですがそれでもミルクをあまり飲みません。2~3時間に一度のペースで授乳しているのですが、1回に0.5ml~1mlほどしか飲みません。哺乳瓶の乳首にがっつく様に吸い付くのですが、少し飲むとすぐに乳首を吐き出します。その後は、頑なに口を閉じてシリンジ等で飲ませることもできません。 便秘になる前頃は、5ml~多いときは10ml飲むこともあったのでとても心配です。 ミルクの前に排泄をさせるようにして、ミルクの温度にも気をつけているつもりなのですがどうして飲んでくれないのでしょうか? うんちやおしっこが出ているということはミルクをしっかり飲んでいるということだと獣医さんは仰っていましたがこの量で足りているのでしょうか? 子猫を育てるのは初めてで、ましてやこんなに小さな子なのでとても不安で心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 哺乳瓶の乳首

    現在5ヶ月の子供がいます。母乳とミルクの混合です。 哺乳瓶は母乳実感を使っていますが、時々飲んでいるとき乳首がつぶれます。(わかるでしょうか?)ぺタッとつぶれてミルクが出にくくなってしまします。飲んでいる途中で一度哺乳瓶の口をゆるめると直ります。毎回ではありませんが結構頻繁になります。とても飲みにくそうです。ちなみに口はY字を使っています。他のメーカーに変えた方が良いのでしょうか。または何か防ぐ方法があるのでしょうか。