OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

版からデータの変換、できるのか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217679
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (53/62)

以前、普通に印刷した冊子の中の写真ページについてです。
現在オリジナルが無く、印刷所に版だけ残されています。
その版から、ポジ・紙焼き・デジタルデータのいずれかにすることってできるでしょうか?
DTPなどに詳しい方、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

わたしの場合、そのような時はその写真の部分をアタリケイで囲んでフィルム出力し、知り合いの製版屋に持ち込み、元のフィルムからその部分のネガ取りと持ち込んだフィルムもネガ取りをくっつけて返して、一枚のポジを作ります。またはその本をスキャンしてぼかしとシャープをかけて使用します。(4色でも同じです)
お礼コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

ありがとうございます。
今回は上記の方法は致しませんでしたが、今後の参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-16 22:11:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

版の性質によって状況は変わってくると思いますので、その印刷会社の方に直接お聞きになった方が良いと思うのですが・・。
印刷で使用する写真というのは、全てアミ点に分解されているはずなので、デジタルデータや、写真のポジフィルムに変換するのは不可能かと思われます。
まだ印刷物からスキャンした方が、キレイかもしれません。
製版の時に使用するフィルムが残っていれば、紙焼きは可能だと思います。

版の状態が分からないので、「自信なし」にしておきます。
お礼コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

ありがとうございます。
お礼が遅れてもうしわけありません。

回答、たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-16 22:08:19