• ベストアンサー

HPデータを印刷物として出力するには?

現在HPとしてあるページを印刷物におこして欲しいという 依頼がありました。HPで使用している写真は元画像(解像度の良いもの)を頂けるようです。DTPに関しては私は素人で、出力センターに行ったこともありません。 PageMakerで作れば良いと言われましたが(PageMakerは Windows版で持っています)そうなのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。出力イメージはA4見開きで光沢紙を使った、よくある会報のようなイメージです。 ページ的には50ページくらいになると思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。

• nkayo
  • お礼率88% (149/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOTARO-1
回答No.3

こんばんは。印刷会社でDTPを担当している者です。 作成したデータの入稿先は印刷屋ですよね。 こういう場合、印刷屋さんに相談するのが一番ですよ。 というか、印刷屋と相談の上で入稿データ形式などを 決めたほうが、トラブルが少なく済みます。 (あえて“トラブルが無くなる”とは言わない^^;) 客先で勝手に作られたデータを入稿されて、 「こんなデータじゃ出力センターで受付けてくれないよ」 と困る事も多々ありますので… それでもお客様に文句は言えないのでなんとかしますが^^。 まあ一般的には、ページ物のデータの場合、PageMakerか、 QuorkXpressで作成してあれば作成アプリとしての問題は まずありません。 が、他にフォントや色の問題もあるので予め印刷屋と 入稿データの仕様を煮詰めておくことを推奨します。

nkayo
質問者

お礼

なるほど。。。印刷屋さんに行ってとりあえず聞くというのが良いですね。 アドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.2

Webページは基本的に、ランダムにストーリーを進める事ができます。 そういった構造を紙でも再現するのか、あるいは、時間軸上リニアにストーリーを進めるよう構成し直すかどうかを考えてみる必要があると思います。 一般的な、ページレイアウト法とかが、DTPの参考書とかに載ってますので、そういったものを買って手元においとくと、幸せになれるかも。

nkayo
質問者

お礼

そうですね、ストーリー展開がWEB上と紙媒体では違うのでその辺をよくヒアリングしてつめた方が良いですね。 アドバイスをありがとうございました!

• sen-sen
回答No.1

PageMakerとIllustratorとPhotoshopを組み合わせて作業されるのがよいのではないでしょうか。

nkayo
質問者

お礼

ただその3つのソフトともに使いこなしたことがないのがネックですが。 アドバイスをありがとうございました!