• ベストアンサー

WindowsのTrue Type フォントについて

DTP初心者です。基本的な事と思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 DTPの本を読んでいて、True Type フォントを使用してはいけないとありました。 理由は、「イメージセッターで高解像度出力ができないから」とありました。 ですが、Windowsだと、True Typeフォントが主流だとも書いてありました。 True Typeフォントは高解像度出力ができないんですよね?大きなものを印刷する時は、どうすればよいのでしょうか? 印刷会社へデータを渡す際は、常にアウトラインを取れば、それで対応してもらえるのでしょうか? あと、イメージセッターって何でしょうか? あと、Windows Illustrator 8.0 の場合、ビットマップフォントや、True Typeフォントなどの、フォントのタイプはどこで見分けたらよいのでしょうか? 基本的なことと思います。申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-Tanaka2
回答No.1

大きなものを印刷するときはTrueTypeではないフォントを使えばいいわけですが。OpenTypeフォントを使うとか、ありますよね。 アウトラインがとれるフォントであれば、とれば大丈夫です。ただ、あとで修正とかが発生しても対応できるようにしておく必要はあるでしょう(こまめなバックアップとか)。 イメージセッターは印刷所にある巨大な業務用プリンタみたいなものです(乱暴に言うと)。 フォントの種類はWindowsの場合、コントロールパネルのフォントフォルダでをひらくと、それぞれのフォントのアイコンでわかります。TTはTrueType、OはOpentype、ATMフォントはAとか、アイコンに書いてあります。

tentouxx
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tq-bay
回答No.2

TrueTypeフォントでも、高解像度出力は可能です。 印刷するためには、RIPによってPostScriptデータをラスタライズし、印刷用の版(イメージセッタはフィルム、このほかCTPは刷版を出力する)必要があります。 このRIPがTTフォントの出力(Type42)に対応していないと、出力できないのです。 ですから、出力できるかどうかは、印刷会社に聞くのがよいと思います。