• ベストアンサー

ショウジョウバエが来ないようにするには

飲食店ですが、ショウジョウバエがどうしても入って料理に乗ってしまいます。 消毒用エタノールで料理ごと噴霧してハエを弱らせて手で取り除いていますが、毎日のことですし、お客さんの目にも悪いのでショウジョウバエが自分から来ないようにしたりする薬品や植物、道具、マシン、効果的な駆除法などアイデアがあったら教えてください。 同業の方?どうされてますか?

  • gcat
  • お礼率92% (574/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

ドクダミの花を一輪テーブルに飾っていると ハエ除け(虫除け)になりますよ 都会以外ならどこでも簡単に手に入ると思います

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。今度試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

500mlのペットボトルに赤ワインを100mlくらい入れて食器用洗剤を20mlくらい入れてください。 かき混ぜないでくださいね。 ふたを開けたままキッチンの目立たないところに置いておきましょう。 自爆してくれます。

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

関連するQ&A

  • ダニはアルコールで死にますか?

    ダニに刺されていると思われる症状が出ています。バルサンといった駆除剤を使いましたが、まだ、刺されます。(多少は良くなった気がしますが)日常的に簡単にダニ退治をする方法として、消毒用エタノールを噴霧しようかと思っているのですが、ダニはエタノールを吹きかけられる程度で死ぬのでしょうか?ご存じの方、是非、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • イエバエ??大変困って泣きそうです。

    一昨日仕事を終え家に帰るとなんとハエが4匹飛んでいました。「えっ?!どっから?」(窓閉めていたので)と思いましたが、深く考えず一先ずスプレ-で駆除しました。そして朝起きるとまたハエが4匹飛んでました。 そして昨日ビクビクしながら帰宅するとやはり新たにハエがおり 結局なんと14匹を駆除しました。ネットで調べましたが ショウジョウバエとかそういう小さいハエではありません。体調8MMくらいの本当のハエです。イエバエというのでしょうか?凄く気持ち悪いです。今日も帰宅するのが怖いです。私の家はどうなっているのでしょうか?どうしたらいいでしょうか??大変困っています。ちなみに家は不潔ではありません。蚊取り線香とハエ取りテ-プを昨夜購入し、家の中にある観葉植物類は台風の中ベランダに出してきました。以上 どうぞよろしくお願い致します!!

  • 植木鉢の虫を退治したいのですが・・・

    小型のプランターで、ハーブや球根を植えて楽しんでいますが、小さなハエのような虫がたくさん出て困っています。 ガーデニングの害虫ページなどを調べてみたのですが、虫の正体すらわかりません。 土の中にいるらしく、植物には今のところあまり変化が見られないので、害虫では無いのかもしれませんが、家の中で小さな虫が飛んでいるのはとても不快です。 見た目はハエのようですが、ショウジョウバエではありません。 土の中に潜ったり出てきて飛んだりします。 わりと簡単に捕まえてつぶせます。(ハエのようにすばしっこく逃げる方ではありません) どなたか虫にお心当たりのある方、効果的な駆除法などを教えてください。(ハーブがほとんどなので、食べても害が無い駆除方法があるとうれしいです)

  • 防虫方法

    菊の花の苗や芽に虫がたけている(こバエのような…)のを見つけて、牛乳を霧吹きでかけたりしてますがなかなか減りません。どこかで聞いたのですが、重曹で駆除できると聞きましたが本当ですか?なるべく薬品を使いたくないので 良い防虫アイディアがありましたら教えてください。

  • ベランダに発生する小バエに悩んでいます。

    晴れの日に発生するベランダ外側に発生する小バエに悩んでいます。 他の方の質問を確認すると多分「ショウジョウバエ」だと思われる とても小さいハエ(?)多数がひとかたまりになって飛んでいます。 私は住宅の5階に住んでいて下の各階にもそれぞれ同じ様にベランダ外に発生しており、 外側なのでベランダに置いてある植物等から発生している訳では無いと思うのですが布団を干す際に小バエが付くのが心配で困っています。 小バエがベランダに寄りつかない方法(小バエが嫌うハーブや植物等)又は 妊娠中と言う事もあるので強い殺虫剤を使わない安全な駆除方法がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※類似質問が多数あり、いくつか確認しましたが重複する回答でしたら お手数ですが過去の回答を教えて下さると嬉しいです。

  • 皆さんのおうちのゴキブリ対処法は?

    先々月にゴキブリが大量発生し、2度噴霧式のゴキブリ駆除ツールを使って駆除したつもりが、さっき家に帰って掃除機をかけていたところ、2匹も見つけて駆除しました…。 噴霧式はあまり身体に良くない(なにせ恐竜が絶滅した時でさえ絶滅しなかったものを殺すのですから、ものすごく強い薬品のはず)と聞いたものの、また噴霧式をせざるを得ないかな…と迷っているところです。 ちなみに、ゴキブリが大量発生してから、我が家では料理をしていないので、生ゴミも出ていないし、食べたあとは使い捨てのクリーナーを駆使してテーブル周りから全て掃除しています。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、 (1)現在の住まいは一軒家or共同住宅(マンション・団地など)か。 (2)住まいの築年数 (3)ゴキブリ駆除ツール使用前のゴキブリ出現頻度  (毎日○匹、1週間に○匹など) (4)ゴキブリ駆除時に使用したもの (5)ゴキブリ駆除から1ヵ月後のゴキブリ出現頻度 (6)オススメの駆除ツール をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 料理を作る人とレジを扱う人が同一人物

    飲食店で、料理を作る人とレジを扱う人が同一人物の店ってどう思いますか? 私はお金は汚いものと思っていますが 一人で飲食店を経営している人は、 料理をしつつお金をさわりますよね? 他のお客さんは抵抗はないのでしょうか? 私は引いてしまいます。 お金を触った後に手を洗ったり消毒はしてませんでした。

  • 害虫駆除業者 プロが使っている薬は何ですか?

    ホテルのフロントをしていた時に、定期的に業者さんが薬の散布をしてくれました。 そのときに使っていた薬が気になりましたので、お尋ねします。 引っ越してきた家に、害虫(ゴキブリ、ダニ、ハエ、蚊、クモなど)が多く困っています。 特にゴキブリがどうしても駄目で、ゴキブリだけでも追い出したいのですが 去年、ゴキブリキャップだけでは駆除しきれませんでした。 本格的なシーズンの前に、対策を立てようと思いついたのが、以前勤めていた ホテルに出入りしていた駆除業者でした。 その業者さんが使っていた薬ですが、臭いがとてもきつく、かなり臭いです。 噴霧器から出てきた液体は、牛乳を水で薄めたような乳白色でした。 詳しい方がいましたら、商品名を教えていただけませんでしょうか。 また、以下の不安な点も教えて下さい。 ●散布の様子を見てて思ったのですが、噴霧した後は特に拭き取りもせず 蒸発させるだけでしたが、住空間に散布して、その後ほっといてもシミにはなりませんか? ●散布面積が200坪ほどあるのですが、購入するとしたらどの位の量を買えばいいのでしょうか? ●植物にかかる場所もあります。植物への影響はありますか? ●ご存知の方がいましたら、安く買える方法やショップなども教えていただくと助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 使わない中古冷蔵庫の保管 カビが心配

    こんばんは。 先日、妹から中古の冷蔵庫を譲ってもらいました。元々我が家には稼働中の冷蔵庫があり、今回、妹から譲ってもらった冷蔵庫は予備として電源を入れないで釣り道具の保管庫にしようと思っています。 譲ってもらった冷蔵庫の内部はかなり綺麗に清掃が済んでいて、今の時期はカビの心配はないと思うのですが、気温が上がるにつれ、中古の冷蔵庫内にカビが繁殖するのではないかと心配している次第です。 対策としてはアルコールを冷蔵庫内に噴霧しても良いのですが、それでは冷蔵庫の扉を開けると爆発する可能性がありますし、また、塩素系の薬品を噴霧をしてしまうと釣り道具に悪影響を与えると考えています。 そこで思いついたのは除菌のためのファブリーズを使うことなのですが、調べてみると、そのようなことをしている人はいないようです。 電源を入れないで中古の冷蔵庫内にカビが繁殖することを防ぐアイデアはないでしょうか?。

  • 飲食店でのバイトで・・・。

    飲食店でバイトを始めて5回出勤しました。 そこのバイト先で料理の中にハエが入っていた、料理に 火が通ってなかったなど度々あります・・・。 そのたびに大騒動になっているようです。 薬味なども何日も同じものを使っているようで 衛生的に大丈夫なのか!?と疑ってしまいます。 テーブルを拭く布巾などもちょっと手が開いた時に すすいでいると「そんなことやってないで接客!」と 怒鳴られます・・・。 一回もすすいだりしていないようです。 その割りにはマニュアルが多く、接客に対してはものすごく 厳しいです。(当たり前ですが・・・) その割りにお客様に出す食べ物には問題大有りです。 人間関係なども色々とあるし、このまま続けていていいものか 悩んでいます。 私は既婚者で旦那にこのことを話したら 「割り切って働くしかない」と言われました・・・。 私としてはこういう所で働いていく自信がありません。 皆さんだったらどうしますか?

専門家に質問してみよう