• ベストアンサー

生きた金魚を運ぶ袋

引越しする事になりまして、水槽4個に金魚を飼っています。自分の車で運ぶつもりですが、大きくて丈夫なポリ袋を探しています。生きた魚等を運ぶ専用の袋の販売会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.1

こんにちは。大変ですね。 何度も引越しの手伝いをしています。 金魚の運搬には、ビニール袋より発泡の箱か、釣具のクーラ-ボックスに電池式のエアポンプが最適で安全です。 水槽の設置は家具などが全て終わってからのほうが良いですよ。 私も来週手伝いが有ります。 参考まで。

mytopiee
質問者

お礼

引越しにあまりお金を掛けたくないので、クーラーボックスを使うのは参考になりました。発砲スチロールも良さそうですね。あまりゴミを出さない方法で考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

参考になるか分かりませんが 昨年自分が引越しをしたときは ホームセンタから漬物用の袋を買ってきて二重にして運びました。 大きさの種類は結構ありましたよ。 自分は20L用を使用しました。 (水槽の水全部もっていきたかったので) 結構重くなったので大きい袋を使用する場合は注意が必要ですよ。 小さいサイズで小分けしたほうが、袋に入れるとき時間がかかりますが、水槽に戻すときラクかも.... ちなみに中に入れたものはレッドビーです。

mytopiee
質問者

お礼

厚手のポリ袋が良さそうですね。ありがとうございました

回答No.4

ポリ袋は結構手に入りやすいと思います。 探したことはないのですが、ホームセンターに各サイズ、各厚さ?の 袋が置いてありそうですけど、どうでしょうか。。 袋に入れる飼育水には多分、粘膜保護剤を入れられることでしょうけれど、 0,5%程度になるように粗塩か岩塩を入れておかれても良いと思います。 金魚への負担も違ってきますし、体表に傷が出来ても感染症になりにくくなると思います。 しばらくの間は塩水浴による管理をされて、環境に馴染んでもらうと良いかもしれません。 勿論、1尾1尾違う袋に入れられるのでしょうけれど、最低で、2重以上になさると 安心ですし、その上で発泡スチロールの箱にでも入れられれば、完璧ではないでしょうか? http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_5.html http://www.asahi-net.or.jp/~BI1H-MTMR/kingyo_hikkoshi.html

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7348152
mytopiee
質問者

お礼

ホームセンターに見に行ってみます。ありがとうございました

回答No.3

生きた魚を運ぶには、厚手のビニールに、 酸素をパンパンにつめて、きつく口をゴムでしばる 方法があります。 この方法だと、水もれの心配もなく、発砲スチロールなどの箱に入れれば、車の振動のクッション代わりにもなりますし、急激な温度変化も防げます。 厚手のビニールは、ホームセンターなど、 熱帯魚を扱ってるショップに相談すれば、 分けてくれると思います。 酸素も、熱帯魚用で売られてます。

mytopiee
質問者

お礼

早速のご回答をいただきまして有難う御座いました。引越し先は車で一時間弱ですので、厚手のビニールで良さそうですね。とても参考になりました。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

三卯養魚場 http://www.san-u74.com/ 商品名:金魚用ビニール袋 サイズは各サイズ扱ってますよ。 数枚でしたら、近場のペットショップや アクアショップにでも相談すれば譲ってくれますよ

mytopiee
質問者

お礼

ホームページまで教えて頂き、大変参考になりました。近くのアクアショップで聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越し時の金魚の扱いについて

    転勤で引越しする事になりました。家裁道具一式の移動は3日間かかります。その間、金魚をどうしようかと思案しています。大事に育てた金魚なんで、置いていくのは忍びなく、転居先に持って行きたいと考えています。引越し業者に聞いてみたところ、水槽ごと運ぶのはNGだと言われました。ビニール袋等に入れて自分で持ち運ぶしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 金魚の引っ越し。

    金魚の水槽の引っ越し。 今まで7リットルの水槽で金魚を3匹飼っていましたが、小さいので19リットルの水槽へ引っ越ししようと思っています。 まだ飼い始めて1週間です(始めから大きな水槽で飼えば良かったのですが・・・)。 大きな水槽へ引っ越しする場合、気を付ける事&やってはいけない事はありますか?? 初心者なのでどなたか詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚のことで☆

    お世話になっています。 うちで飼っている金魚なんですが、体・尾に白い点のようなものができています。インターネットで調べたところ、「白点病」かなと思うのですが水槽に薬を入れれば良いのでしょうか?他の魚にうつってしまうと困るので、その金魚だけ別の水槽にうつした方が良いのでしょうか?それとも、もうすでにうつってしまってるかもしれないのでそのまま他の金魚と一緒の水槽に薬を入れた方が良いのでしょうか?なにか治す方法などを知っている方、教えていただけませんか?初めてのことで困っています。宜しくお願い致します。

  • サカイは金魚が運べない。

    サカイ引っ越しセンターにお願いして、 しあさって引っ越しをするのですが、 直前になって「金魚の水槽は運べない」と言われました。 45センチ程度の安いタイプの水槽で、 長年かけてかなり大きくなった金魚が7匹いるのですが、 どうやって運んだ物か困っています。 水を減らしてラップをかけて・・・と思っているのですが、 金魚にとってはかなりのストレスになるだろうし、 何か良いやり方をご存知の方、よろしくお願いします。 しかしネェ。 営業マンはその水槽の前で見積もりしてたのに、 運べないなら運べないと一言あっても良さそうな物です。 水槽のある皆さんはどうやって引っ越ししましたか?

  • 金魚との混泳

    我が家では60cm水槽を使っていて、金魚が二匹、10cm程の物がいます。 今までは金魚だけだったのでコケ防止剤を入れておいたのですが、水草を入れてみたいと思い、防止剤の使用をやめました。 このまま放っておくといずれ壁にコケが生えてしまうと思います。 視認できるほどのコケなら自分でとりますが、金魚だけじゃ寂しいこともあり、小さいものはコケを食べる魚を買って対処させてみたいと思ったののですが、金魚と混泳しても害がない(食べられたり、求める水質が異なったりしない)魚はどのようなものなのでしょうか。 コリドラスやオトシンなど探しましたがまるでよくわかりません。よろしくお願します。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚とずっと混泳できる金魚はいますか?

    いつもお世話になっています。 おかげさまで、この夏はエビも☆にならず、何とか過ごせそうです。 30cmの水槽を立ち上げて3ヵ月、エビも魚も安定しているように見えますが、、 熱帯魚とずっと混泳できる、 あまり大きくならない金魚ていますか? 自分で調べれば良いのでしょうけど、 よくわからないので、ご存じならば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ベタと金魚を一緒に飼えますでしょうか

    金魚すくいで和金11匹と出目金1匹を持ちかえりました。 もともと飼っていた「はや」や「大和ヌマエビ」の水槽に金魚を入れたところ、 金魚の尾びれが食べられてしまい、かわいそうなことをしてしまいました。 他に、ベタのオス1匹を飼っているのですが、 金魚と一緒に飼うことは可能でしょうか? ベタについてのホームページなどを見ますと、 「おとなしい魚ならば、ベタと同居させても大丈夫」 とありましたが、はたして、金魚はおとなしい魚なのでしょうか。 どなたか、ご存知でしたら、お答えくださいませ。 よろしくおねがいいたします。

  • 金魚がニボシを食べていいの?

    昨年の秋祭りの金魚すくいの金魚が3匹います。 赤いの2匹と黒出目1匹。大きさは平均で15センチ前後。60センチ水槽で飼育しています。 餌は市販の金魚の餌3種(乾燥赤虫、色揚げ、標準)をあげています。ところが最近、ニボシを食べるんです。ニボシはハムスターの餌として購入したものです。 金魚は雑食だから・・とは思うのですが、金魚に魚をあげていいものか・・?骨もあるし・・。 3センチくらいのニボシは1匹であっという間に平らげてしまいます。 なぜニボシを食べることになったかといいますと・・実は、いけないと分っていながら、子供がとってきたザリガニ(5センチほど)と共存させており、そのザリ用の餌としてニボシいれたんです、。だけど金魚がザリから奪ってしまって・・ ザリも最初2匹でしたが、1匹は金魚に食べられてしまいました。かわいそうなことをしてしまいました。 40センチ水槽が余っているのでそこにザリだけ移すつもりではいるのですが・・。今は水槽の底面全体にザリが隠れるスペースを用意しています。 長くなってしまいましたが、金魚にニボシをあげてもいいものなのでしょうか・・・?

  • 至急!金魚の取扱い知りたいです。

    本日子供が金魚すくいで金魚をもらってきて 夜の縁日で 準備も全く出来ず 水槽なども何もない状態で 明日買い揃える予定です。 ネットで調べて色々今模索していますが 今水にうつそうかも悩んでいますが、 袋の中だと酸欠になるとか色々… 一匹いつの間にか小さいのが死んでしまい せめて一匹は、大切に育てたいんです。 どなたかまったく 魚についても知識のない私にアドバイスを至急お願いします。 今の状態 水道水 外でしばらく出しておいたものに 金魚すくいの袋を上からつるし、水温を合わせています。 このまま金魚を入れていいものか? まったく知識がないのでわかりません。 パクパクしてるので危険な気がします。 至急連絡ください 本当にお願いします。 ちょいパニクってすみません。。。

    • ベストアンサー
  • 金魚のケンカについて

    大きな水槽に、7匹ぐらい小さい金魚を入れて飼っていたのですが、1匹が急にぼろぼろになり、病気だろうと思ったので、別の水槽に入れて、治るまで待ちました。暫くすると良くなり、また水槽に戻したのですが、一晩でまたぼろぼろ…。おかしいな…と思ったのですが、また良くなってから入れてみると、みんなに追いかけ回され、つっつかれてぼろぼろになっていて、病気ではないようです…。 今までずっと一緒で問題なかったのに急にこうなりました。また、完全に治ってから戻しても、すぐにいじめられてぼろぼろになってしまいます。もうこの金魚はほかの金魚と一緒に飼う事は出来ないのでしょうか? そもそも、何故この1匹だけがいじめられてしまうのでしょうか… ケンカをなくす方法などありますか?ご存じの方、教えて下さい