• ベストアンサー

生きた金魚を運ぶ袋

引越しする事になりまして、水槽4個に金魚を飼っています。自分の車で運ぶつもりですが、大きくて丈夫なポリ袋を探しています。生きた魚等を運ぶ専用の袋の販売会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。大変ですね。 何度も引越しの手伝いをしています。 金魚の運搬には、ビニール袋より発泡の箱か、釣具のクーラ-ボックスに電池式のエアポンプが最適で安全です。 水槽の設置は家具などが全て終わってからのほうが良いですよ。 私も来週手伝いが有ります。 参考まで。

mytopiee
質問者

お礼

引越しにあまりお金を掛けたくないので、クーラーボックスを使うのは参考になりました。発砲スチロールも良さそうですね。あまりゴミを出さない方法で考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

参考になるか分かりませんが 昨年自分が引越しをしたときは ホームセンタから漬物用の袋を買ってきて二重にして運びました。 大きさの種類は結構ありましたよ。 自分は20L用を使用しました。 (水槽の水全部もっていきたかったので) 結構重くなったので大きい袋を使用する場合は注意が必要ですよ。 小さいサイズで小分けしたほうが、袋に入れるとき時間がかかりますが、水槽に戻すときラクかも.... ちなみに中に入れたものはレッドビーです。

mytopiee
質問者

お礼

厚手のポリ袋が良さそうですね。ありがとうございました

回答No.4

ポリ袋は結構手に入りやすいと思います。 探したことはないのですが、ホームセンターに各サイズ、各厚さ?の 袋が置いてありそうですけど、どうでしょうか。。 袋に入れる飼育水には多分、粘膜保護剤を入れられることでしょうけれど、 0,5%程度になるように粗塩か岩塩を入れておかれても良いと思います。 金魚への負担も違ってきますし、体表に傷が出来ても感染症になりにくくなると思います。 しばらくの間は塩水浴による管理をされて、環境に馴染んでもらうと良いかもしれません。 勿論、1尾1尾違う袋に入れられるのでしょうけれど、最低で、2重以上になさると 安心ですし、その上で発泡スチロールの箱にでも入れられれば、完璧ではないでしょうか? http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_5.html http://www.asahi-net.or.jp/~BI1H-MTMR/kingyo_hikkoshi.html

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7348152
mytopiee
質問者

お礼

ホームセンターに見に行ってみます。ありがとうございました

回答No.3

生きた魚を運ぶには、厚手のビニールに、 酸素をパンパンにつめて、きつく口をゴムでしばる 方法があります。 この方法だと、水もれの心配もなく、発砲スチロールなどの箱に入れれば、車の振動のクッション代わりにもなりますし、急激な温度変化も防げます。 厚手のビニールは、ホームセンターなど、 熱帯魚を扱ってるショップに相談すれば、 分けてくれると思います。 酸素も、熱帯魚用で売られてます。

mytopiee
質問者

お礼

早速のご回答をいただきまして有難う御座いました。引越し先は車で一時間弱ですので、厚手のビニールで良さそうですね。とても参考になりました。

• lop_lop
回答No.2

三卯養魚場 http://www.san-u74.com/ 商品名:金魚用ビニール袋 サイズは各サイズ扱ってますよ。 数枚でしたら、近場のペットショップや アクアショップにでも相談すれば譲ってくれますよ

mytopiee
質問者

お礼

ホームページまで教えて頂き、大変参考になりました。近くのアクアショップで聞いてみます。ありがとうございました。