• ベストアンサー

パワーストーンの処分の仕方

こんにちは。 パワーストーンで作ったストラップが切れてしまいました。 1度切れた物をお直しするのは、あまり良くないと聞いて処分したいのですが、処分の仕方が分かりません。 土に埋めるとか、キレイな川や海に流すと聞いた事があるのですが、キレイな川も海もありません。 集合住宅ですので、土もないんです。 自分で出来る処分の仕方って、他にないんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flapcat
回答No.2

ストラップならあまり気にしないで普通に捨ててしまえばいいと思います。 が、気になるようでしたら、神社かお寺に行くと大体外に「お札納め所」みたいなところがあります。 ここにそっと置いてお賽銭を入れ(すぐそばにある場合もあるし、無ければお賽銭箱へ)「今まで力を貸してくれてありがとう」と手を合わせ、すっきりして帰ってくればいいと思います。 私は、お札・お守り・タネ銭・ぬいぐるみ・人形・おみくじ・破魔矢・熊手、全てここに置いて来ちゃいます^^:

See1028
質問者

お礼

なるほど!神社は思いつきませんでした。 近所にもいくつかあるので、行ってみようかなと思います。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#75315
noname#75315
回答No.4

パワーストーンは、よほどの事がない限り、浄化することによって新しく力を封入することができるとされています。 浄化の方法については色々と紹介されていますが、一番簡単な方法として、水晶のクラスターの上に置いておくという方法があるそうです。 いずれにせよ、そうして手にしたパワーストーンは、いずれもあなたの思い入れがあるはずですので、捨てずに大切に持っていてはいかがでしょうか。 参考サイトとして、浄化の方法を掲載しているところを紹介致します。

参考URL:
http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html#Anchor176918
See1028
質問者

お礼

水晶のクラスターは持ってます。 そうですね!クラスター使えばいいんだ!(笑) 今使用してる物はそれで浄化してましたが、処分したい物については考えた事なかったです。 せっかく持ってるんですから、やってみますね。 回答ありがとうございました。

• mutsuki1
回答No.3

石が割れたわけでないのなら、直して作っても問題ないと思いますよ。 それでももし処分するのであれば、しばらくご自宅で保管されて、きれいな川なり海なりに行く機会にもっていって、その時自然に帰せばいいと思います。 石が割れたり欠けた場合であっても、それは持ち主にかかるはずだった災厄を身代わりとして引き受けてくれただけで、その石が害をなすことはありませんから、その時まで持っていても問題ありません。 小さな箱に入れるか、きれいな布にくるんで、これまで守ってくれたことに感謝して、自然にお返しする日まで休んでいてもらうつもりで、引き出しにしまっておけばいいと思いますよ。

See1028
質問者

お礼

スミマセン(汗) 間違えて、補足欄にお礼をしてしまいました。 お詫び申し上げます。 回答ありがとうございました。

See1028
質問者

補足

そうですよね。 別に持っててもいいんですよね。 出かけた時に自然に返してあげれば。 何となく、今すぐに処分しなければいけない思いにかられてしまって。 神経質に考えすぎていたかもしれません。 まぁあまり旅行に行けないというのもあるのかも(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.1

ゴミ箱に(/_・)/ポイッ ●~* です。

See1028
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございます(笑) でもちょっとゴミ箱にポイッは抵抗あります。 思い入れもある物でしたので。 まぁ気持ちの問題なんですけどね。