• ベストアンサー

男の子が生まれると旦那への気持ちは減りますか

男の子が生まれると、旦那への気持ち(旦那を男性として、愛する気持ち)は、減りますか?(息子1歳) 男性である息子に一種恋愛感情のようなものが芽生えますか? 別に、息子に嫉妬とかではないのですが、私としては、子供が生まれても夫婦お互いを(男女として)第一に考えたいと思っていたのですが、妻はどうもそうでは無いようなのです。 私への興味がほとんど無くなったというか。 生活上の家事とかの部分でなく、あくまで気持ちの部分なのですが。 例) 以前:「あなたの夢、目標を応援するわ」 現在:「夢、目標?そんなことよりこの子の将来のこととかを考えて」

noname#17992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

質問者さま、とっても寂しそうで気の毒に感じました。 息子さん、1歳でしょう? 大丈夫ですよ、一時期のことですよ。 奥さまは今、育児・家事に追われて手一杯なんですから。 たまには質問者さまから奥さまに 「よく頑張っているよな、大変だな。」 「疲れてるんじゃないか、大丈夫か?」 「いつもありがとうな。無理すんなよ。」 なーんて、労いの言葉をかけてあげてみては? ふっと夫に甘えたいような気持ちが湧いてくるかもしれませんよ。 そのうち子どもも成長してくれば手がかからなくなって 夫のことを考える余裕も出てくるでしょう。 まだまだ先は長いのですから、 今は父親としてドーンと構えて 『俺が稼いでお前らを支えてやるから、 今は安心して子育てしてろよ。』と 同じ方向を向いて一歩先を歩いて、 頼もしい背中を見せてやるくらいの 余裕で家族を導いて行って欲しいですね。 もう一家の主、父親なのですからね。 私は小4の一人息子と夫がいます。 息子と夫は私をめぐりライバル関係にあり、 私は二人に愛されていつも幸せいっぱいです♪ 私の場合は夫を大好きな気持ちは冷めず 今でもずっとラブラブですので 気持ちが減ったということはありませんでしたよ。 息子に恋愛感情は勿論皆無です。 でもとっても気の合う相手なので一緒にいると楽しいですね。 ある意味【私好み】に育て上げてますから・・・。 夫といるときより気を使わないし 息子の方が私と趣味が合ってたりもします。 でも、息子はいずれ巣立たせなくては。 私も子離れしなくてはいけません。 いつか夫婦二人きりの生活が待ってるのですから、 共通の趣味や話題を大切にしています。 でもその反面、いつかひとりになっても歩いていけるよう 自立した気持ちも忘れていません。 子どもが小学生にでもなれば また、夫婦の時間が増えてきますよ。 母親より父親の出番が増えてくる時期もやってきます。 目の前の奥さまに何かを期待するのではなく 自分の果たすべきことをしっかりやって 将来に備える気持ちでここを乗り切ってください! きっと数年後、奥さまも惚れ直すことでしょう!

質問者

お礼

有り難うございます。そして、「寂しそうで、、、」なんかほろっときました。有り難うございます。将来に備える気持ちで、今、出きることをやっていこうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (11)

• chapanese
回答No.12

こんばんは(^。^) 今年2月に男の子を出産したものです。 ええ、息子が可愛くてたまりません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 夫にも親ばかといわれてますが、夫も同じくらいかそれ以上に親ばかです。6("ー ) ポリポリ 「男の子だから厳しく育てるツモリなのに目尻が下がりっぱなしだ」って笑ってましたよ。 でも娘でも同じだと思います。我が子は息子でも娘でもかわいいです。お子さん可愛いでしょう? でも恋愛感情は無いですよ。息子に持つなんてありえないです。ただ、息子に異常なまでに執着している人は夫との仲が悪い人が多いです。 1歳っていうとこれから手がかかります。奥さんは基本的に昼間お一人で家事・育児をなさってますよね?yukinoyadoさんのお仕事はお忙しいのなら、帰宅が遅いのなら奥さんお一人で丸1日お子さんと向き合っていらっしゃる、そのうえお子さんはお父さんとちがって自分一人じゃまだ何もできないのだから子供に目が行ってしまうのはしょうがないと思います。 奥様のお言葉、わたしもそう思いますよ。 「わたしを大事に思ってくれているなら子供を大事にしてくれ」って思いますよ。 一家の主としての自覚を求めているのと、これまでの夢を「家族の夢や目標」ととらえていらっしゃるのですよ。家族が仲良く過ごせるにはお父さんであるyukinoyadoさんが家族を守ってさしあげることから始まるのではありませんか? 夫婦二人のときはお互いを見ていればいいんですが、子どもができると夫婦とも子供に目がいきますよね。妻半分、子供半分、子供が小さいときなら妻/夫3分、子供7分になってもしょうがないと思います。でもそれは手がかかるうちだけ。子供はいつか離れていきます。そうなるとまた夫婦だけの関係になります。 我が家の場合は「子供はいずれは離れるし、無条件に親を求めるのは今だけだから今のうちに精一杯スキンシップをしてあげよう」ということにしています。さらに夫に言わせれば「夫が手伝わないと妻に疲れ・ストレスがたまってかまってもらえなくなるのがいやだから出来る限り手伝う」「子供への愛情と妻への愛情は違う」とのことです。 結局奥さんが子育てで疲れてご主人にまで関心がゆかない、それをご主人が不満に思う、夫婦関係に溝ができるという悪循環があるわけですよね? それならば奥さんの負担を軽くしてあげればいいのではないでしょうか?育児や家事、どれくらいされてますか? 少なくともわたしは子供が生まれても夫への気持ちは減ってるということはないと思いますが、夫はどう思ってるのかなあ?ポリポリ f ^ ^ *) 将来は夫婦二人になるので、夫婦が一番ですよね。 今だけだと思います。夫婦で協力してお子さんを育てていきましょう。

質問者

お礼

そうですね、今は、こちらが出きることからしてあげようと思います。そうですね、相手の気持ちを考えて。 有り難うございます

• watahan5
回答No.11

2歳の男の子がいます。 少なくとも私はそういうふうに 男の子が生まれたから旦那への気持ちが減ることは無いですよ。 すべての気持ちが息子に向いてるわけではないです。 うちの息子はかわいそうなくらい 外見も性格も旦那にそっくりで 私に似てるところは捜しても皆無に等しいです。 なんで 我が息子ならかわいさに酔えないところもあり もっと冷静ですね。 ミニ旦那に恋愛感情はもちにくいです。 旦那に 変なところまであんたそっくり!!と言って怒りますが(笑) 奥さんは初めての育児で余裕がなくてイッパイイッパイなだけだと思います。 奥さんに優しくして欲しい、気持ちを向けて欲しいなら 子供を休日に2時間でも3時間でも預かって 自由時間をあげましょう。 余裕が出たらまた旦那さんの方も向きますよ。 実際の話、セックスだってやる気になる余裕も体力なくなるから 産後セックスレスにだったなるんだし。

質問者

お礼

早速、休日に2時間でもがんばってみます。(慣れないので不安ですが)有り難うございました。

• ami1126
回答No.9

私は24才 4ヶ月のママです。 うーん、わたしもyukinoyadoさまと同じ考えです。 子供は大事ですけど いなくなったらそりゃ一大事ですが 子供<パパです。 やはり子供が泣いちゃうので ごはんの用意とか遅れてしまうので 子供を優先(『寝せる』という行為)をしなくてはいけません。 そういうことで子供優先ですが、気持ちは絶対的に主人へです。 子供って生まれてきたいと思ったわけではないと思います。 へんな話になりますが、天国から『修行してきなさい』とぽろっと 落とされた天使のような感覚です。 あくまでも私たちが好んで生んだので 育てることをしたいと願った 私の責任です。 なので 手もあげないし もちろんかわいいけど ペットとかわいさはイコールです。私は。 ご夫婦を私はしらないのですが、 以前:「あなたの夢、目標を応援するわ」 現在:「夢、目標?そんなことよりこの子の将来のこととかを考えて」 を読んで感じたことがあります。 奥様は子育てに疲れ 現実の厳しさだけを見ているように感じました。 お財布のヒモは奥様ですか? うちはそうなんですが、日々見えてくるのは 決して甘くない現実。 お金があったらなぁ なんて思うことばかりです。 それと、少しイライラしているように感じます。 原因は子育てだと思います。 ありがとう も おつかれ も 報酬もない子育てをやっていくのは 病院勤務をしていて体力には自信のあった私でも今downしています。 子育てで あまり刺激がないと やはり ダンナはダンナでしか見えなくなってきます。 それにホルモンバランスの具合で やはり私も性的な気持ちがまったくないので どんどんとダンナのことは下に下に見ていってしまいます。 今わたしは以前のように『好きで好きでたまらない』という 気持ちになりたいです。 やはり奥様の気持ちが減ったというか テンションが下がっているのは 間違いないと思います。 けど、それは根本的に愛していないのではなく 子供への愛が大きいからではなく 日々の生活に慣れてしまうと 旦那さんのありがたみが 少なくなるからなんです。 きっとこういう風に質問されているので とうぜんなさっていると思うのですが、 ありがとう、子供なかなか大変でしょ、疲れたでしょ? 俺が見ているからどこかへ行ってきなよ、ゆっくりお風呂に浸かりな などと よりいっそうお声をかけてほしいと思います。 また、子供がぐずるときはいいチャンス。 『じゃあドライブでもいこうか』と切り出してみては? 車だと寝ますからね。 夜景を見るのも兼ねて 新婚時代を思い出せるように ちょっと奥様にはなにも言わず 車を走らせてみてはどうでしょう? あと、これもしていると思うのですが、 外へ出かけるとき赤ちゃんの用意は全て奥様がしますか? ティッシュ、ミルク、お湯、びん、めんぼう、スタイ、 服、おむつ、おしゃぶりなど。 これをきっと奥様は1つのバックへ入れていると思うのですが、 なかなか面倒なんです。行くときにはやらないでしょう。 きっと前もって準備してあると思うので その準備を手伝ったりしてあげてください。 我が家は全て私で 子供を持つだけの主人です。 ため息でます。気分も↓↓↓です。 ですもん 現実みなよ と言いたくなります。 世の中の奥様は刺激がないと思います。 どこかデートに行くわけでもない、きれいだと褒めてくれる人が何十人もいるわけでもない 常に子供付だから出かけるのも一苦労。 全て自分を押し殺してやっています。 ということで、私は『根本的な思い(愛)は変わっていないが 日々の疲れで ご主人に甘い言葉をささやけるほどココロに余裕がない』んだと思います。 現実と引き離せるようなところ (すぐに気持ちは変わらないので何度も何度も) デートや思い出の場所、ドライブ ラブホテル など連れて行ってあげるといいと 思います。 必ず子供は置いていってください。 預ける人は絶対に姑ではなく 奥様の親。 姑だと気を使うので どこへ出かけても私は気分が晴れません。 嫌いなのではなくて 迷惑じゃ?と思うのです。 きっとすぐ よくなりますよ^^

質問者

お礼

いろいろ、詳細に有り難うございますとても参考になりました。 いくつか、使わせていただきます。 そうですね、向こうは確かに私よりより現実の大変さをしょっていると思います。

回答No.8

私も子供が生まれるまでは、質問者様と同じように考えてました。 が、生まれてみたら、子育てとは24時間365日スタンバイ状態 夫婦二人の時間を楽しむ、体力気力がありませんでした。 特に第一子のときなど、わからないことは多いし でも、子供のやることなすこと新鮮で、おもしろくて愛おしくて 夫への興味関心は薄らいでいましたね。 これは、子供が男の子でも女の子でも一緒だと思います。 夫は子供ができても、まず仕事、という生活はさして変わらないので 生活の中心が、妻であり主婦であった私が まず母で主婦、妻の部分まではこなせない私であることに かなり不満もとまどいもあったようです。 が、子供の成長とともに、夫婦や親子の関係も変化してきます。 ウチは第三子が男の子なのですが、その息子が先日 「やっぱり息子より夫が大事なんだ~」と言い 「あったりまえじゃん」と答えた私に 夫はニヤ~と、実にうれしそうな顔をしていました。 私がそんな即答できたのも、子供中心の私に 愛情関心をもっていてくれた、夫のおかげですね。 と、いうわけで、今では夫への興味関心も戻っています。 子供が男の子の場合、お母さんの争奪戦が繰り広げられるご家庭も多いとか・・

質問者

お礼

有り難うございます。8さんのだんなさんのように言ってもらえるようがんばります。

noname#19939
noname#19939
回答No.7

子供に恋愛感情は芽生えないと思いますよ。 年子の息子を育てましたが、必死の毎日で本当に忙しい日々でした。女の子を育てていないので比べる事は出来ませんが、男の子って何て可愛いんだろう!!って気持ちが強く、その気持ちは今も続いています。(今21,22歳です) 奥さんは、産んですぐから責任感と使命感のような感情もいっぱいになり、初めての育児に必死なんだと思いますよ。大事な夫だから、二人の間の子供を一緒に育てて行きたいって気持ちなんだと思います。 夫が同じように子供を愛している姿を見たら幸せ感じますが、子供を邪魔にするような態度をしたら、夫に対する愛情は減るかもしれません。 でもそれは決して夫より息子って意味では無いんです。 夫婦は夫婦、親子は親子の愛情があり、混ざる事はありません。 でも夫婦の愛情を疎かにしたら親子の愛情に、親子の愛情を疎かにしたら夫婦の愛情に、少しづつ良くない感情が、気付かない間に増えて行くんじゃないでしょうか。 奥さんは今はまだ忙し過ぎて、あなたにも「分かってよ」って時期かもしれません。でも、奥さんにも息子さんにも愛情示し続けてあげて下さいね。そしたらきっと落ち着いて来た奥さんが、今まで以上の愛情をあなたにも向けてくれると思いますよ。 そうして夫婦が仲良くしていると、結果的に子育てもうまく行き、息子が可愛くてしかたない状態であっても、子離れはスムーズに出来るんだと思います。 夫は子供にも愛情いっぱいですが、いずれ二人の生活になるんだから夫婦は仲良くないといけない、といつも言っています。 夫がこういう考えで良かったと、その日が近付いて来て思います。 今は少しだけ奥さんの忙しさを分かってあげて欲しいなと思います。 お幸せにね。

質問者

お礼

有り難うございます。そうですね、いつかは二人に戻るのだから。だんな様を見習って、気長に妻子を見守ります。

• nonnoooo
回答No.6

私は質問者さんの考えに思い当たることが結構あります。 皆さん仰ってるように生まれたばかりの頃は女の子も男の子も同じように可愛いものです。 それで子供にかかりっきりのときに、旦那さんとの溝が深まってしまうことは本当によくあることです。 浮気とかも、奥さんが妊娠中とか育児中によくあることですからね。 それでそのときの溝が埋まらないままだと、母親はこれから夫婦はどうなるんだろう、私はどうすればいいんだろうと考えながら育児をします。 そして娘なら、そういう母をみて「結婚てあんまり楽しくないものなのだな」とインプットされますし 男の子は「お母さんは僕が守る」って思うみたいで、小さいながら母親にいろいろ元気付けてくれたりするのです。女の子は労わってくれるけど、言葉で「守ってあげる」って言ってくれるのはやっぱり息子なんですよね。 そんなわけで、息子がだんだんたくましく育っていくにつれ、頼りがいが増します。家にあんまりいない旦那さんより、ずっと一緒にいる分支えになるというか。 でも息子も高校生になり、彼女らしきものができたりしますが、まだほんの子供のすることですから母親はやっぱり可愛いなと思ってみています。 やばくなるのは息子が社会人になり、婚約者を連れてきたときですね。 私はその婚約者の立場だったもので、旦那さんのお母さんにむちゃくちゃやきもち焼かれたみたいです。 夫が結婚したいことをお母さんに言った夜、お母さんは荒れに荒れたらしいです。 私は今まで横暴な夫にあんたのために耐えてきたのに、捨てていくのかみたいなことを言われたらしいです。 しかもそんなことを言っている母親の隣で、父親はそうだそうだみたいなことを言っていたらしく・・・。(おいおい) ハッキリ言うと、お父さんのほうも、妻は息子に任せておけば安心で、あんまりヒステリーのとばっちりを食いたくないみたいな感じらしいです。 ですから、やっぱりそういう息子との蜜月が終わるとき(終わらないと息子は結婚できませんからね) 今までの家庭のひずみが一気に形になって現われてくるんですよね。 私だけでなく、友達も今それで母親のストップがかかって彼と結婚できてない子もいます。そこも父親と母親が家庭内別居みたいなかんじです。

質問者

お礼

そうですか、そんな例もあるのですね。あまり、母子密着が強いと、、、。有り難うございます。

• takuyuki
回答No.5

主人への愛は冷めたりしませんが(*^_^*)、優先順位はどうしても子どもが先になってしまいますね。 私にはもうすぐ6歳になる娘と、4歳になる息子がいます。 女の子は、手が掛からず、おしゃまなので2歳を過ぎる頃から、子どもとは言え「別の人間」でした。(^_^;)私も、一歩離れて育児をすることが出来ていたように思います。 ところが、男の子を育ててみると、全然違うんです。(>_<)4歳になる今も、ママ大好き!ベッタリ♪なんです。 同じ子どもではありますが、母親から見る「男の子」は格別に可愛いんです。(^_^;)そういう意味では、質問者様の奥様も、メロメロになっているかも知れません。(私もですが・・・(^_^;)) でも、だからと言って、旦那さまへの愛が冷めるわけではありませんよ。 ただ、質問者様のお子さんは、まだ1歳ですよね。まだまだ手が掛かる一方ですし、旦那さんは、自分で何でも出来る大人なんですから、どうしても後回しになってしまう部分は否めないかな?と思います。 何よりも、質問者様がどんなに奥様を大切に思っていらしても、今の奥様は、育児が第一の「母親」の部分が強いんだと思うんです。ですから、奥様を愛するには、、今、母親業を一生懸命頑張ってる、今の奥様ごと認めて上げると良いと思います。(^^ゞ

質問者

お礼

有り難うございます。母子ごと暖かくみまもることですね。

回答No.4

私も男の子(3歳)の母ですが、 男の子、女の子に関わらず 子供はとても愛おしいんだと思います。 私も主人への気持ちがない訳ではないですが どうしても生活の中心(1番)が 子供にいってしまいます。 子供の事でいっぱいいっぱいで 他の事は正直考えてる余裕もない事があります。 1歳ならなおさらの事と思います。 私は子供を産むと 母親という意識が強くなってしまい 子供が3歳を過ぎて成長とともに 気持ちにゆとりが出てきたというか やっと主人へも気持ちが戻りはじめたような感じです。男女の意識もきっと子供さんが幼稚園などで手が 離れはじめると戻ってくるのではないでしょうか? 奥さんは、今は男女の部分より、旦那さんに共に子供に関わっていって欲しいと思う気持ちの方が強いのでは?と思います。私もその時期は子育て一筋!という時期でした。主人も同じ気持ちだと思っていました。 男の子だから恋愛感情がうまれるというより、命をかけて産んだ世界一のわが子ですので、母親の子供への思いは並々ならぬものです。 実はうちの主人もyukinoyadoさんと 同じ思いだったのでは? と今になって思います。 ほとんど私の体験談ですが 何かのお役にたてれば幸いです。

質問者

お礼

有り難うございます。少し気が楽になりました。 気持ちのゆとりと共に、二人の関係も変化していくのですよね。 まー確かに妻は必死そうです。

• pekomama43
回答No.3

>一種恋愛感情のようなものが芽生えますか? 全ての人かどうかはわかりませんが、少なくとも私および私の周りには、その様な人はいません。 もし、芽生えたら大変ですよね。 女性と言うのは、子どもを産むと(特に赤ちゃんの間)は、女から『母』と言う生き物になります。 その間は、どうしても他の事への関心や執着は淡白になります。 お子さんがまだ1歳ならば、尚の事です。 ご主人がそんな事(ごめんなさい、ご本人にとっては大事な事なのですよね)考えてるって奥様がお知りになったらきっと引かれますよ。。。   そして、確かに奥様が仰るように、お子さんが産まれた以上は、親として、将来子どもがきちんと生きていけるように育てる責任があります。 母親はそういう事(現実)を見てるだけの事であって、ご主人を忘れてる訳でも、大事に思っていないわけでもないですよ。 あくまでも、奥様にとってお子さんとご主人は別ものです。 何処まで行っても同列にはなりません。 そういう意味では、持っている気持ちの絶対量が一定量と仮定したら、ご主人への気持ちは減った・・・と言えないでもないかもしれませんね。 高校生と中学生の二人の息子の母でした。

• Gummybear
回答No.2

5歳の男の子の母親です。 うちの夫も、産後しばらくは「寂しい」と言ってましたが、 子供の手がかからなくなるにつれて言わなくなりました。 特に小さいうちは子供のことでいっぱいいっぱいで、大人である 夫のわがままや甘えにまでは、正直言って対応しきれません。 「今までは聞いてくれたのに」と夫からしたら不服だったんです よね。今ならわかるんですけど、そのときは「私がこんなに 育児で手一杯なのに、何を子供じみたことを言うんだろう」とむしろ 驚きさえ覚え、親としての自覚がないのだろうかと疑問になりました。 だから奥様の気持ちもよくわかります。 ただ、子供が大きくなると私の気持ちにも余裕ができ、夫は夫で 「突然現れたちっさい生き物」でしかなかった息子に対する愛情や 親心が育ち、今はとてもいい関係です。 子供が男の子でも女の子でもそんなに関係ないと思いますけどね。 子供が男の子だからって、恋愛感情が芽生えたらそれはけっこう すごい変なことな気がしてしまいますが・・。 奥様は育児のことでいっぱいで、旦那様はまだ「親」になる心の 準備をしている最中で、多少ズレがあっても仕方ないと思います。 お互いに、ゆっくり話し合う時間がもてたら、その溝を埋める チャンスかもしれないですね。 お子様がすくすく育ちますように・・。