OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

加害者の処分内容を知る事はできるのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.217591
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (156/165)

交通事故に遭いました(酒気帯び、ひき逃げ)。

かなりの精神的、身体的、時間的負担がかかっているにも関わらず加害者側からの謝罪などの誠意は全く見られません。
業務上過失傷害、道路交通法違反で書類送検されたと警察で聞きました。
心情的にも加害者にどういった処罰が下ったのか知りたいのですが、
どうすれば結果を知る事が出来るのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 60% (39/65)

事故に遭われたことで大変な思いをされたことでしょう。

警察の説明によると、すでに事件は検察庁に在宅送致となっているようですので、どのような処分になったかは、検察庁に問い合わせればすぐに調査して回答してくれますよ。最近では、各地方検察庁(支部を除く)に「被害者支援員」という、刑事事件の被害者(交通事故の被害者も当然含まれます)からの照会や相談に応じてくれる専門の人が配置されており、その人が、事件を担当している検察官等に確認の上、処分結果等を教えてくれます。検察官との面談等の希望があれば、その点も配慮してもらえるはずです。

とにかく、あなたの住所地あるいは、事故現場を管轄する検察庁に電話をかけてみて、「交通事故の被害者ですけど、被害者担当をお願いします」と言ってみてください。
お礼コメント
harubo

お礼率 94% (156/165)

接続環境が壊れておりしばらく見れませんでした。
御礼が遅れてもうしわけございません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-21 10:34:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 直接加害者に聞く方法のほかには、道路交通法違反の場合の行政処分は個人に関わる事項ですので、被害者であったとしても教えてはくれないでしょう。業務上過失傷害の刑事処分は裁判所で公開で裁判が行われますので、被害者である旨申し出ると教えてくれるのではないでしょうか。
お礼コメント
harubo

お礼率 94% (156/165)

接続環境が壊れておりしばらく見れませんでした。
御礼が遅れてもうしわけございません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-21 10:34:58


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 行政処分については、公務員法34条の秘密にあたるように思います。
 刑事処分については、公訴されるケースの場合、刑事事件の告訴人の立場の経験では、担当警察官が裁判の日時を教えてくれました。ただ、ご質問の内容からすると書類送検の段階なようなので、検察に照会になるかと思います。これも経験がありますが、電話ではどうかわかりませんが、所掌してる検察に出向き、被害者だが担当検察官と面会したいというと、担当官にもよるかも知れませんが話をきいてくれる場合があり(被害者の言は相手方も参考情報として有益)、その際に裁判の日時や何かヒントが得られるかも知れません。
お礼コメント
harubo

お礼率 94% (156/165)

接続環境が壊れておりしばらく見れませんでした。
御礼が遅れてもうしわけございません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-21 10:34:39