0:100主張接触事故 先方認識無し。明日先方バス会社側傷確認 対応相談です!

このQ&Aのポイント
  • 内輪差でセンターライン内側に切り込んできた車とバスの接触事故が発生しました。
  • 私は事故の影響で前方左側に傷を確認し、バス会社と警察に通報しましたが、バスには傷がなく、当事者の認識にずれがあります。
  • 明日、バス会社側で傷を確認する予定ですが、私はバス会社に負担してもらいたいと考えています。保険の適用についても問題が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

0:100主張接触事故 先方認識無し。明日先方バス会社側傷確認 対応相談です!

<事故> 細い坂道の急カーブにて私は内側下り、相手はバス外側登り。 内輪差でセンターライン内側に切り込んできました。 私は思った以上に切り込んで来まして、見通せなかったため停止したところそのままバスは通過「パチン!」という音がして当たったかどうかは解りませんでした。 そのままバスは通過。私は一時停止できるところまで10数メートル行って前方左傷を確認。Uターンはかなり先でしか行えなく無理だったのでそのまま徒歩にて追っかけましたが既にかなり走行影も形もありません。 とりあえず、駐車できる場所まで坂を下りバス会社と警察へ通報。警察で先方と再度話してその時間通過したバスと推測されるバスが来ました。 しかしバスに傷がありません。 バスも当たった認識がありません。 そのバスの前のダイヤのバスも見せてもらいましたが傷がわかりません。 車のナンバーは確認は2つの数字程度で相違。 夜雨降っていることもあり傷は確認できませんでした。 <ご相談> とりあえずバス会社は明日傷をみてもらう話となっていますが、0:100主張であるため自分側の保険会社はなにも対応ありません。 私は先方負担傷を治してもらいたいと思っていますが バス会社は保険適用ならとのコメントがあります。 先方にあてたと認識がない事。先方側に傷が無かった事がとても不安です。 最悪私の勘違いじゃないの?など言われることがあるのではないかと思っています。 会社事故担当&保険会社vs個人との話になりますので 当日対応についてアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

警察が事故として受け付けない以上、バス会社およびバス会社側の保険会社は支払いを拒否するものと思われます。 警察への事故届が保険を使うための必要条件ではありませんが、届出でが受理されることにより事故の存在が公的に証明できることになります。公的に証明されるのであれば、損害を与えた側には当然賠償義務が発生することになり、保険も機能すると思われます。また届出がない場合でも、双方の当事者が事故の存在を認めれば同じことになります。今回の案件ではそのいずれでもないようです。 法律では損害賠償を請求する側にその立証義務があります。立証ができないのであれば、相手が支払いを拒否したときは、実際問題としてそれ以上は難しいでしょう。 とりあえずが質問者さんとバス会社が事故の存在について話し合うことになるでしょう。この段階(相手が法的倍賞義務を認めていない段階)で保険会社が出てくることは、(契約内容によっては)違法行為になる恐れがあります。保険会社ではなく代理店であれば、かなりグレーです。そういった人とは話をしないようにしましょう。

neroynergoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせていただきました。 対面結果ですが、バス会社事故責任者が当日おらず、ダイヤ勘違いで話が合わなかったようです。円満解決になりそうです。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.3

>私は一時停止できるところまで10数メートル行って前方左傷を確認。 私の勘違いかも知れませんが、車は左側通行ですよね? すれ違いに接触ならば 傷は右側に着くはずなんですが?

neroynergoo
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 確かに右側です。失礼いたしました。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

neroynergooさん、こんにちは。 とにかく、警察は呼びましたか。 バスなら修理で使えない場合、損害とかも取られる可能性ありますから必ず警察に届けること。

neroynergoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 バス会社事故責任者が休暇にて当日おらず、 警察での話の中でダイヤ勘違いで話が合わなかったようです。円満解決になりそうです。有難うございました。

関連するQ&A

  • スーパーの駐車場にて物損事故が起こり、過失割合で先方保険会社ともめてお

    スーパーの駐車場にて物損事故が起こり、過失割合で先方保険会社ともめております。 事故状況は画像を添付したのでご確認いただけると助かります。 先方保険会社の過失割合は5:5となり 私の考える過失割合は9(先方):1(私)と考えておりますが 妥当でしょうか。 状況: (1)私   駐車スペースより出庫するため前進し順路が左のため  左に切り返すために一旦停止      ※先方車が前を通過することを確認のうえ出庫 (2)先方車 駐車スペースにバックで進行   ※先方車のバックが先か私の出庫が先かは明確になっておりません (3)私   バックする先方車が見えたため、クラクションを鳴らし警告 (4)先方車 クラクションを無視?でバックを続け衝突 ※(3)と(4)の間は3秒程度なので私の回避行為は難しいと思います      ※私の車は停止中でした。

  • バス会社との事故その2・生活ができない・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3606442.html こちらで、バス会社との事故について相談させていただきました。 警察で人身事故扱いになり、ケガも思った以上に悪くて困っています・・ 肩が内出血が起きており、なんか大切なところが傷がついているみたいです・・ 私の生活なのですが、アルバイトで日雇いと失業保険で暮らしています。 失業保険なのですが、年末は特別な時期で2週間分しか出ないのです。 そこでハローワークに相談したら、この時期はアルバイトを申請してやればいいですよ、ということでした。 生活費を考えながら、ハローワークからも保険がおりるようにハローワークと一緒に考えた生計で今月は越すつもりでした。 そのため、アルバイトも予約を入れており、なんとか年を越せる予定で・・・ だけど、ケガしてまだ三日目ということもあり、日常生活すらできない状態です。 相手のバス会社から謝罪もなく、医療費は自賠責から出ていますが、アルバイトができず困っています。 自賠責の仮払い金も年末で間に合わず、来年になってしまうそうです。(保険会社は警察で確認しました・・連絡がないので・・) でも保険会社は事故を知りませんでした。 医療費は自賠責からということになっている、とバスが言っていたのですが・・。 とても困って、バス会社からは謝罪もないし保険のことも連絡もないので、本社に電話してみたいのです。 全然相手にされませんでした。 はぁ、そうですか、みたいな感じで。 こっちは事務だからわかりませんね、みたいな。 事故担当から連絡させますね、と言われたのですが連絡がないのです。 弁護士に無料相談しようと、一日中電話をかけているのですが、全然つながりません。 被害者意識が特別強いわけでもないと思うのですが、 最初から運転手から暴言をいわれたりして、 このままじゃ年を越せません・・家賃を払っても生活費がまったくない状況です。 もうどうしたらいいのか全然わかりません・・・ どうかお知恵を貸して下さい・・・

  • 軽い接触事故の対応

    (状況) 私が家の駐車場からバックで道路に出ようとしたところ、相手の車がその道路を通過しようとしていました。 お互い相手の車に気がつき、一旦停止したのですが、その後お互い「相手が止めってくれた」と判断し前進及びバックしてしまい、軽くぶつかってしまいました。 一応警察を呼び、その後相手の方は保険会社に連絡されていました。 私の方は任意保険未加入です。 ぶつかり度合いは、軽くコンっと当たった程度で、傷もほとんど無い状況ですが 相手は修理に出すといわれています。 (質問) 1.一般的に考えると過失の割合は何対何でしょうか? 2.例えば相手の修理が5万円かかりますよとなった場合、   1にもよると思うのですが、どのような費用負担になると思われますでしょうか? 3.この事故を完了させるには示談書等の書類を交わしたほうが良いでしょうか? 4.保険未加入の私が質問するのもあれですが   他に注意すべきことがあれば教えて下さい。   ※相手は特に変な人ではなさそうでした。

  • バスと接触事故を起こしてしまいました

    状況:バスと私は同じ進行方向で私が追い越し車線、バスが私の少し左前方を走っていました。前方に停車中の車がありました。 私のほうが優先でしたのでそのままバスを通過しようとするとバスに追いつく手前ぐらいでいきなりバスが方向指示器を入れ私の車線へうっつて来ました。私としては急ブレーキを踏むまもなくまた反対車線へはみ出すことも出来ず、結果私の車の左前方側面とバスの右後方側面が接触してしまいました。 そこでバスの運転手いわく「公共の乗り物のバスが進路を変更しようとしたときは譲らなければならない」また「私の車の左前方の側面に傷があるということは私からバスに向けてぶつけた可能性が大きい(要するにブレーキをしていればぶつからなかった)」というふうに言われ後はバス会社に任せるとのことでした。 実際ネットなどで調べてみるとバスとの接触事故は一般車両のほうが分が悪いようなのですが、この状況でもやはり50:50程度で妥当なのでしょうか。それとも私のほうが悪いような状況になってしまうのでしょうか。気になって眠れません。どなたか教えてください。

  • 非接触事故の対応

    先日、細い道で徐行しながらすれ違った対向車の方が、私の車の後を追いかけて来て、ぶつかって傷が付いている、どうするんだと怒鳴って来ました。音も振動も無かったので私はぶつかった認識はありません。しかし相手方がかなり怒っていたので、警察の方に来てもらい物損事故で処理してもらいました。 腑に落ちないまま賠償はしたくはないので、保険屋に連絡して傷の調査をお願いしました。相手方の車のサイドミラーの傷と一致する傷が私の車には見当たらない、私とすれ違った時に出来た傷だと断言できないとの判断でしたので、相手方への賠償を断ろうと思っています。 そうなると相手方は相当怒って何をしてくるか分かりません。友人は相手方が何かしてくるまでは無視すれば良いと言うのですが、賠償を断ったあとは放置で良いのでしょうか?トラブルを増やさない為にもやっておくべき対応はあるのでしょうか?

  • !接触事故による過失の割合について相談です!

    先日、トラックに接触されて車の右側後部がべっこり凹み、傷がつきました。 【事故状況】  道は、中央線が無い道路で、普段は余裕ですれ違えますが、片面の路肩(質問者側)に雪があるため、すれ違えません。そこで私は左側の路肩に乗り上げて、壁ぎりぎりまで寄せて完全停止しました。  直進してくるトラックもゆっくりと通過しようとしましたが、接触されてしまいました。相手のトラックの前部分が接触しなかったので、そのまままっすぐ通り過ぎればそんなことはなかったとは思いますが、そのトラックは、すぐ横の大型ショッピングモールの搬入口に入るために左にハンドルを切ったものと思われます。そこで荷台の部分がガリッと。それ以上の傷を防ごうと私は左に寄せるためアクセルを踏みましたが、当然雪と氷でスリップし、動けず、さらに追い打ちを受けてしまいました。 【相手の言い分】(最終的に警察に説明していたもの) 譲っている私が雪と氷に乗り上げていて、さらに譲ってくれようとしてアクセルを踏んでいた。だからスリップして下に滑り降りてきた。そこに接触してしまったから五分五分ではないのか。 【保険会社の対応】 接触時の認識にすれ違い(もしくは相手はウソを確信?)があります。私の保険会社の担当には「相手が五分五分と言っているのであれば、10-0の割合はむずかしいですね。完全に停止していたとはいっても、全く悪くないというわけではないので・・・」と言われてしまいました。「あなたはどちらの味方ですか?」と言いたくなりました。 相手は会社のそれ系の担当の方がいらっしゃって、「お互いに言い分はあるんでしょうがねぇ」と私に非があるような言い方をされてしまいました。相手側は今後、その担当の方が自分達の(会社の?)保険会社と対応をするそうです。見てもいないのに。 運転手は事故直後、ものすごい動揺した様子で会社に電話で説明し、その後座り込んだり、ウロウロしたり、頭をかかえて何かブツブツしゃべっていたりして、責めるに責めにくい状況でした。その様子からして自分の非を認めているものと思っていたのですが・・・味方が来た途端、態度も言い分も変わりました。 以上の場合、一般的に損害割合はどの程度になるものなのでしょうか? 相手のトラックは私の車の塗料がついた程度でした。 私は自分の車の車両保険には入っていません。被害者に対しては無制限の条件です。 相手の最終的な言い分から、お互いの保険会社がどんな判断を下すかとても心配です。 ちなみに修理の見積もりは50万ほどです。 このまま泣き寝入りや、相手のペースでことが運ばれることは臨んでいません。 色々教えて下さい!

  • 接触事故の対応について

    先日、車と車の接触事故をおこしてしまいました。 左折しようとした前方車両が、歩行者のために停止したところを、私がその車の右側から抜けようとして接触しました。 幸いスピードも出ておらず、お互いの車がこすれた程度で怪我もありませんでした。 すぐに警察を呼び、事故の確認などをして手続きは終わりとなりました。 この事故に対して、質問が三点あります。 1)私はその場ですぐ帰ることができたのですが、相手方は警察署に同行するよう言われたようです。なぜ私は同行しなくてもよかったのでしょうか。相手方は警察署で何をしたのでしょうか。 2)小さな傷でしたが相手方は修理に出すと話しており、私の自費or保険での負担になりそうです。保険屋さんは割合の話はしていませんでしたが、やはり10:0でしょうか? 3)家族に相談したところ、事故の規模と相手方の反応(怒ってはおらず、「今度から気をつけてねー」という感じでした)からお詫びの挨拶や品物は無くてもいい。もしくは相手方の負担額相当の品物を持って挨拶をするのはどうかと提案してもらいました。 もし10:0でも、相手方に金銭的な負担は少なからず発生しますか? また、時間的、精神的負担を与えたことや社会のマナーとして、事故の程度に関わらずお詫びの挨拶はしたほうがいいですか? 今回初めて事故を起こしたこと、私がまだ学生であり、知識が少ないことから質問させていただきました。 どれかひとつでも結構ですので、お答え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 軽度の接触事故(物損)の対応教えて下さい

    先日、原付と車の接触事故を起こしてしまいました。 自分が原付、相手側が車。事故の内容は店の駐車場から右折し出ようとした際、 右から出て走ってきた車に気付かず車道に出てしまい接触。 お互いに直ぐ気付きスピードが出る前にブレーキ停止をしたのですが、丁度停止地点でコツンと当たってしまいバランスを崩し自分は軽く転倒してしまい。車側には小さい擦り傷が出来たと言うものです。 (夜だったため傷は次の日に見えたそうです) 当日は2人でしっかりと車や体調の確認をとり、連絡先を交換しました。 この時警察に連絡を取らなくてはいけなかったのですが、慌てていたのと相手側も傷も怪我もないし大丈夫ですの一点張りだったため次の日に連絡をする約束をして解散してしまいました…。 道路の優先順位や自分の左右不注意など加害側は必ず私にあります。 次の日電話をし、謝罪とその後の状況の確認(相手にも特に身体の不調は無いとの事) 車の傷の修理をして頂きたいという件。 相手は気にするほどの傷じゃないから大丈夫。修理も必要ない位。そこまで気に病むなら確認して貰うといい。と言ってくれましたが正直申し訳ない気持ちで一杯なので小さいものでも修理して頂きたい。 そして自分の方も改めて謝罪もかねお会いしたのを伝え、やはり警察に届出を出してないのはいけないと思っていたため一緒に警察署に事故の報告の届出に行かせて下さいと時間を頂きました。 相手側の了承を頂き今度の日曜日に会う予定です。 ここで不安なのが悪いのは私にあるのは確実ですが。 正当なやり取りで進めて行きたいと真剣に思っているのですが対応の流れが間違ってないか、足りないものがないか不安です。 ・相手への謝罪、折り菓子の用意、車の傷の確認と写真保存、お互いの住所などを確認、警察署に出向き説明、車の修理見積もりの同伴をお願いする、修理代の渡し方の話し合い、次回の約束をとり解散。 という流れを予定しています。 私は自賠責しか入っておらず物損で保険が降りないため実費になります。 修理代は見積もりが出た段階でお金を渡してしまっていいのか。 請求書が出来るまで待ったほうがいいのか。 など対応のアドバイスをお願いします。 追記:仕事場の人からは余り謝り過ぎない方がいいと言われたのですが どう言う立ち回りで行けば良いのでしょう…。

  • 車の接触事故、先方が後から言ってきたのだが有効か?

    4日前の木曜日の2時過ぎ、私がマンション駐車場で対向車が来たのでバックして譲ろうと思い、後ろ確認して2メートルほどバックしたら、クラクション鳴らされたので急停車し、何も音もしなく、違和感もなかったので、とりあえず駐車場出口まできたところで、私は車から出て、後続の車に「大丈夫ですか?」と聞きましたら、後続の車は運転席に座ったまま「当たってませんよね、大丈夫です。」と言ったので、私は「すみません。」と言い 安心してお互い駐車場から出て別れました。車には母親と小学生の女の子が乗っていたので。 それから当日6時間後の夜の8時過ぎ、マンション管理人から「お昼の駐車場の事で、先方のご主人から話があるから下のロビーに来てください」と連絡ありロビーに行けば、車に乗ってた母親の女の人が一人で待っていて、「車に傷ついてる」と言われ、見に行ったら左前バンパー角に横線が付いてたのですが、先方の女性は「どうしますか?」と、まるで当然弁償してくれと言う口振りで言ってきたので、私は「なぜ、昼の時言ってくれなかったのか、傷があれば警察に連絡するのに」「防犯カメラ見てからにしましょう。」ということになりました。同じマンション内の住人同士なので私は誠意を持って対応してるのですが。 気になるので、その後警察に相談したら「傷の検証しなければならないのですが、こちらがどうしなさいとはいえない。」と言われ、次の日にでも警察来てもらいたいとの旨、先方に話すと旅行先なので日曜日6時に警察にきてもらうことになりました。 こちらの車の左後ろバンパー傷があるかないか判らないくらいで、昼間の傷がとも判断しきれなく、先方の傷とは比べようのなほどなのです。

  • 接触事故の対応について

    高速道路のSAにて接触事故を起こしました。 当方が駐車をするため、1度前方に車輌を移動し、 バックで駐車をする際に、後方から来たバイクに 接触をしました。 当方の後方確認不足だったため、車を降りて謝罪をし 警察を呼ぶ事になりましたが、被害者より 「身分を証明するものを確認したい。」 「急いでし、面倒になるので警察は呼ばなくていい。」 との事だったので、被害者からは名刺、 当方は氏名、自宅住所、携帯番号、会社名、会社住所、会社電話番号を を紙に書き交換をしました。 警察への届けではしてなく、 被害状況は 被害者側・・見た目の大きな損傷は見られなかった(小さな傷までは確認しなかったので不明)体の痛み等は訴えていなかった。 当方・・後部バンパーに擦り傷・塗装はがれあり でした。 当方の過失だったと思うのですが、被害者側から届出をしないとの事だったので、警察は呼ばなかったのですが、ネットで調べてみるとすぐに届出をした方がいいとの事だったのでした。 本当に届出をしたほうがよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう