0:100主張接触事故 先方認識無し。明日先方バス会社側傷確認 対応相談です!

このQ&Aのポイント
  • 内輪差でセンターライン内側に切り込んできた車とバスの接触事故が発生しました。
  • 私は事故の影響で前方左側に傷を確認し、バス会社と警察に通報しましたが、バスには傷がなく、当事者の認識にずれがあります。
  • 明日、バス会社側で傷を確認する予定ですが、私はバス会社に負担してもらいたいと考えています。保険の適用についても問題が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

0:100主張接触事故 先方認識無し。明日先方バス会社側傷確認 対応相談です!

<事故> 細い坂道の急カーブにて私は内側下り、相手はバス外側登り。 内輪差でセンターライン内側に切り込んできました。 私は思った以上に切り込んで来まして、見通せなかったため停止したところそのままバスは通過「パチン!」という音がして当たったかどうかは解りませんでした。 そのままバスは通過。私は一時停止できるところまで10数メートル行って前方左傷を確認。Uターンはかなり先でしか行えなく無理だったのでそのまま徒歩にて追っかけましたが既にかなり走行影も形もありません。 とりあえず、駐車できる場所まで坂を下りバス会社と警察へ通報。警察で先方と再度話してその時間通過したバスと推測されるバスが来ました。 しかしバスに傷がありません。 バスも当たった認識がありません。 そのバスの前のダイヤのバスも見せてもらいましたが傷がわかりません。 車のナンバーは確認は2つの数字程度で相違。 夜雨降っていることもあり傷は確認できませんでした。 <ご相談> とりあえずバス会社は明日傷をみてもらう話となっていますが、0:100主張であるため自分側の保険会社はなにも対応ありません。 私は先方負担傷を治してもらいたいと思っていますが バス会社は保険適用ならとのコメントがあります。 先方にあてたと認識がない事。先方側に傷が無かった事がとても不安です。 最悪私の勘違いじゃないの?など言われることがあるのではないかと思っています。 会社事故担当&保険会社vs個人との話になりますので 当日対応についてアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

警察が事故として受け付けない以上、バス会社およびバス会社側の保険会社は支払いを拒否するものと思われます。 警察への事故届が保険を使うための必要条件ではありませんが、届出でが受理されることにより事故の存在が公的に証明できることになります。公的に証明されるのであれば、損害を与えた側には当然賠償義務が発生することになり、保険も機能すると思われます。また届出がない場合でも、双方の当事者が事故の存在を認めれば同じことになります。今回の案件ではそのいずれでもないようです。 法律では損害賠償を請求する側にその立証義務があります。立証ができないのであれば、相手が支払いを拒否したときは、実際問題としてそれ以上は難しいでしょう。 とりあえずが質問者さんとバス会社が事故の存在について話し合うことになるでしょう。この段階(相手が法的倍賞義務を認めていない段階)で保険会社が出てくることは、(契約内容によっては)違法行為になる恐れがあります。保険会社ではなく代理店であれば、かなりグレーです。そういった人とは話をしないようにしましょう。

neroynergoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせていただきました。 対面結果ですが、バス会社事故責任者が当日おらず、ダイヤ勘違いで話が合わなかったようです。円満解決になりそうです。有難うございました。

その他の回答 (2)

• yoniyoni
回答No.3

>私は一時停止できるところまで10数メートル行って前方左傷を確認。 私の勘違いかも知れませんが、車は左側通行ですよね? すれ違いに接触ならば 傷は右側に着くはずなんですが?

neroynergoo
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 確かに右側です。失礼いたしました。

• ohnoah
回答No.1

neroynergooさん、こんにちは。 とにかく、警察は呼びましたか。 バスなら修理で使えない場合、損害とかも取られる可能性ありますから必ず警察に届けること。

neroynergoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 バス会社事故責任者が休暇にて当日おらず、 警察での話の中でダイヤ勘違いで話が合わなかったようです。円満解決になりそうです。有難うございました。