接触事故の対応について

このQ&Aのポイント
  • 車と車の接触事故が発生しました。幸いにも怪我はなかったものの、相手方の対応や負担について疑問があります。
  • 接触事故で相手方が警察署に同行する必要があった理由や、修理費用の負担割合について教えてください。
  • 事故の規模や相手方の反応によって、お詫びの挨拶や品物を贈る必要があるのか、金銭的負担が発生する可能性はあるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故の対応について

先日、車と車の接触事故をおこしてしまいました。 左折しようとした前方車両が、歩行者のために停止したところを、私がその車の右側から抜けようとして接触しました。 幸いスピードも出ておらず、お互いの車がこすれた程度で怪我もありませんでした。 すぐに警察を呼び、事故の確認などをして手続きは終わりとなりました。 この事故に対して、質問が三点あります。 1)私はその場ですぐ帰ることができたのですが、相手方は警察署に同行するよう言われたようです。なぜ私は同行しなくてもよかったのでしょうか。相手方は警察署で何をしたのでしょうか。 2)小さな傷でしたが相手方は修理に出すと話しており、私の自費or保険での負担になりそうです。保険屋さんは割合の話はしていませんでしたが、やはり10:0でしょうか? 3)家族に相談したところ、事故の規模と相手方の反応(怒ってはおらず、「今度から気をつけてねー」という感じでした)からお詫びの挨拶や品物は無くてもいい。もしくは相手方の負担額相当の品物を持って挨拶をするのはどうかと提案してもらいました。 もし10:0でも、相手方に金銭的な負担は少なからず発生しますか? また、時間的、精神的負担を与えたことや社会のマナーとして、事故の程度に関わらずお詫びの挨拶はしたほうがいいですか? 今回初めて事故を起こしたこと、私がまだ学生であり、知識が少ないことから質問させていただきました。 どれかひとつでも結構ですので、お答え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

noname#148887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.2

1.事故とは別な案件で任意同行を求められたのかと。 2.あなたが交差点内で無理な追い越しをした(相手に過失が無い)のが原因なので、   被害の大小にかかわらず賠償する義務があります。 3.人身事故でなければ、基本的に謝罪訪問は必要ないと思います。   請求された修理代を支払えば示談が成立して終了でしょう。 >もし10:0でも、相手方に金銭的な負担は少なからず発生しますか? まず無いと思います。 >また、時間的、精神的負担を与えたことや社会のマナーとして、事故の程度に関わらずお詫びの挨拶はしたほうがいいですか? 示談書を交わす時に 「この度は大変ご迷惑をお掛け致しました。申し訳ございませんでした。」で十分かと。

質問者

お礼

正直、菓子折りは必要ないとも思いましたが、社会経験も兼ねて挨拶に伺おうと思います(電話で相手方に確認してから)。 任意同行については謎ですね。 個人的に知りたくて仕方ないです… 勉強になりました! 回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• 66mlqn
回答No.3

任意保険に加入されている筈 保険屋の指示に従うのが 無難です 

質問者

お礼

現在、保険屋さんに丁寧に事故対応をしていただいています。 経験積んでるので的確な指示もいただけますよね。 参考になりました! 回答ありがとうございますm(__)m

• mayuwest
回答No.1

どんな事故にせよ、相手に迷惑をかけた自覚があるなら、手土産持参で謝罪するのがマナーです。 逆の立場ならどうでしょう? 負担相当額の品、とありますが、塗装はがれでも10数万かかることがあります。 ※当方過去に、ワゴンRで若干のくぼみと塗装はがれで14万円、レクサスにかすり傷で9万円経験してます。どちらも事故ではありませんが…。 恐らくあなた側に請求が来るでしょうから、それは保険でカバーして、相手さまにはお詫びをかねて菓子折りでもお持ち下さい。 3000円くらいのお菓子で良いと思います。 ちなみに、菓子折り、値段はすぐばれるので(見る人が見ればすぐ分かります)、下手に安いものにすると場合によっては逆効果ですから気をつけて。 なんにしても怪我がなくて良かったですね(^_^)ノ

質問者

お礼

塗装はがれの修理代でも結構かかるんですね…もっと安いかなと甘く考えていました。 お詫びについては、菓子折りを用意しようと思います。 勉強になりました! 回答ありがとうございますm(__)m