接触事故の対応について

このQ&Aのポイント
  • 車と車の接触事故が発生しました。幸いにも怪我はなかったものの、相手方の対応や負担について疑問があります。
  • 接触事故で相手方が警察署に同行する必要があった理由や、修理費用の負担割合について教えてください。
  • 事故の規模や相手方の反応によって、お詫びの挨拶や品物を贈る必要があるのか、金銭的負担が発生する可能性はあるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故の対応について

先日、車と車の接触事故をおこしてしまいました。 左折しようとした前方車両が、歩行者のために停止したところを、私がその車の右側から抜けようとして接触しました。 幸いスピードも出ておらず、お互いの車がこすれた程度で怪我もありませんでした。 すぐに警察を呼び、事故の確認などをして手続きは終わりとなりました。 この事故に対して、質問が三点あります。 1)私はその場ですぐ帰ることができたのですが、相手方は警察署に同行するよう言われたようです。なぜ私は同行しなくてもよかったのでしょうか。相手方は警察署で何をしたのでしょうか。 2)小さな傷でしたが相手方は修理に出すと話しており、私の自費or保険での負担になりそうです。保険屋さんは割合の話はしていませんでしたが、やはり10:0でしょうか? 3)家族に相談したところ、事故の規模と相手方の反応(怒ってはおらず、「今度から気をつけてねー」という感じでした)からお詫びの挨拶や品物は無くてもいい。もしくは相手方の負担額相当の品物を持って挨拶をするのはどうかと提案してもらいました。 もし10:0でも、相手方に金銭的な負担は少なからず発生しますか? また、時間的、精神的負担を与えたことや社会のマナーとして、事故の程度に関わらずお詫びの挨拶はしたほうがいいですか? 今回初めて事故を起こしたこと、私がまだ学生であり、知識が少ないことから質問させていただきました。 どれかひとつでも結構ですので、お答え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

noname#148887
noname#148887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

1.事故とは別な案件で任意同行を求められたのかと。 2.あなたが交差点内で無理な追い越しをした(相手に過失が無い)のが原因なので、   被害の大小にかかわらず賠償する義務があります。 3.人身事故でなければ、基本的に謝罪訪問は必要ないと思います。   請求された修理代を支払えば示談が成立して終了でしょう。 >もし10:0でも、相手方に金銭的な負担は少なからず発生しますか? まず無いと思います。 >また、時間的、精神的負担を与えたことや社会のマナーとして、事故の程度に関わらずお詫びの挨拶はしたほうがいいですか? 示談書を交わす時に 「この度は大変ご迷惑をお掛け致しました。申し訳ございませんでした。」で十分かと。

noname#148887
質問者

お礼

正直、菓子折りは必要ないとも思いましたが、社会経験も兼ねて挨拶に伺おうと思います(電話で相手方に確認してから)。 任意同行については謎ですね。 個人的に知りたくて仕方ないです… 勉強になりました! 回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.3

任意保険に加入されている筈 保険屋の指示に従うのが 無難です 

noname#148887
質問者

お礼

現在、保険屋さんに丁寧に事故対応をしていただいています。 経験積んでるので的確な指示もいただけますよね。 参考になりました! 回答ありがとうございますm(__)m

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

どんな事故にせよ、相手に迷惑をかけた自覚があるなら、手土産持参で謝罪するのがマナーです。 逆の立場ならどうでしょう? 負担相当額の品、とありますが、塗装はがれでも10数万かかることがあります。 ※当方過去に、ワゴンRで若干のくぼみと塗装はがれで14万円、レクサスにかすり傷で9万円経験してます。どちらも事故ではありませんが…。 恐らくあなた側に請求が来るでしょうから、それは保険でカバーして、相手さまにはお詫びをかねて菓子折りでもお持ち下さい。 3000円くらいのお菓子で良いと思います。 ちなみに、菓子折り、値段はすぐばれるので(見る人が見ればすぐ分かります)、下手に安いものにすると場合によっては逆効果ですから気をつけて。 なんにしても怪我がなくて良かったですね(^_^)ノ

noname#148887
質問者

お礼

塗装はがれの修理代でも結構かかるんですね…もっと安いかなと甘く考えていました。 お詫びについては、菓子折りを用意しようと思います。 勉強になりました! 回答ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 接触事故(自動車)の対応

    昨日、車同士の接触事故を起しました。 状況としては信号の無い6m程度の道幅(センターライン無し)の交差店内で、私は右折、相手は左折しようとしたところ、交差点の中心あたりで軽い接触をしました。非常に見通しはよく、お互い相手の車は確認しており、車同士は数センチ程度のかすり傷で済みました。 保険会社も通さずに処理しようと思っていたら相手方が、接触の後こちらをよけた為に道路わきのポールに接触して、接触とは反対側のボディーが凹んでしまった、と主張しています。こちらとしてはポールとの接触には気づきませんでした。 この場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか? また、保険を使うべきかどうかの基準としてはどのくらいなのでしょうか?こちらの傷は直すつもりは無いですし、相手方の修理のため保険を使い、来年以降保険料が上がるのも納得できないです。 どなたかこのような事故について詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 接触事故で相手に逃げられてしまった…

    お世話になっております。 本日、接触事故を起こしてしまいました…。 車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、 警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、 相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が 隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。 私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、 車が黒だったこと、ナンバーの地名と4桁の数字しか覚えてませんでした。 警察の方から、これだけの情報では相手は見つけられないと思うといわれてしまった のですが、相手を見つけることは、やはり難しいでしょうか。 また、保険屋さんからも、相手が逃げてしまったので自分の分は100%自己負担になる とのことでしたが、接触事故を起こし、保険もおりない状況でも、警察や保険屋さんに連絡してしまったので、 ゴールド免許はとれなくなってしまうのでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 接触事故後の対応

    今日の朝、通勤途中に接触事故を起こしてしまいました、状況としては、私は2車線道路の右側を走っており、前方に停止した車がいたので左車線に少しはみ出て追い越そうとしたところ、後ろから来た乗用車と接触してしまったというものです。 私は一応バックミラーで後方は確認したのですが、完全に死角に入っていて全く気がつきませんでした、目視を怠り、ウインカーも作動させなかったので私が完全に悪い事になります。 それから警察を呼び事故処理をし、車両保険屋へも連絡し、すでに相手方へ賠償の連絡も行っているのですが、こういう場合、常識的な対応としては今後どのようにするべきでしょうか? 今日中に1本お詫びの電話を入れて後日菓子折りでも持って謝罪に伺った方がいいのでしょうか?

  • 車の接触事故で・・・

    先日、接触事故をおこしました。 私は横道から大通りへ左折するため停止していました。その横道の出入り口はかなり狭く、車二台はすれ違うのは無理な道です。 相手の車は右折でその横道にいきなり入ってきたのです。おそらく私の車に気づいていなかったと思われます。寸前で相手の車も止まったのでその時点では接触はなかったのですが、そのままの状態ではお互い進めないので、私は仕方なくバックしようとした時に、なんと相手の車がいけると思ったのか、無理矢理入ってきたのです。案の定接触しました。 その後、警察に連絡し調書のようなものをとったのですが、相手は自ら「止まっている車にぶつかった」と言っていました。その後はお互いに話し合い・・・と言う事なので、私の方は保険会社のほうから相手の方に連絡をとってもらったのですが、今日になって「動いていた自分が優先。そのまま止まっていた相手(私)が悪い」と言い出したようです。 あと、保険は使わないからと言って、保険会社からの電話をガチャンと途中で切ってしまうそうで、全く話合いにならないとのことです。 この場合、直接私が連絡しなくてはならないのでしょうか?できれば直接連絡はとりたくないので、保険会社をとおしているのですが・・・ 私は保険会社を使い、相手は使わないと言う場合、私の保険会社のほうはなにもできないのでしょうか? このまま泣き寝入りするのも悔しいです。車の傷はたいしたことないのですが(バンパーが削れた程度)あまりにも悔しいです・・・ 長くなりましたが、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。

    車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。 見通しの良い道路で左折で合流しようとしていて、右方向を見たまま 左折しようとブレーキを離した瞬間に自転車とぶつかってしまいました。 相手は、何回も大丈夫ですと言ってそのまま行ってしまいました。 私は初めての事故でびっくりしてしまい、連絡先を教えたり、病院に連れて いくことも出来ませんでした。 家に帰ってきてから警察に届ける義務があるということを知り、警察に報告に 行こうと思ったのですが、現場近くの交番に行けばいいのでしょうか。 それとも警察署でしょうか。 一応保険会社に連絡したほうがいいのでしょうか。

  • ごく軽い接触事故

    先日接触事故にあいました。 交通事故なんて初めてでびっくりしたので、 気が付いたときには車は走り出し、目撃者とか、そんなことを考える余裕もありませんでした。 車のナンバーを覚えていたりすれば、警察に届けたのですが・・・。 この程度の事故でも、警察では事故として扱ってもらえるんでしょうか? また、車のナンバー、目撃者がわからなくても、すぐに警察にいったほうがよかったんでしょうか?? 交通事故に関するサイトを少し見てみましたが、わかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。 状況: 自転車で青信号を横断していたら、いきなり突っ込んできた右折車に接触しました。 車の異常なスピードに気づいたので、あわててペダルを漕ぎ出したのでかわせたものの、もたもたしていたら ひかれていたと思います。 怪我・物損: 私、自転車ともに無事でした。 接触の程度は自転車の後輪をガッと掠った程度です。 相手: トラックでした。こちらを振りかえりましたが、あぶないなあ!と思ったときには走り去っていました。 時間帯: 夜。 私:自転車のライトを灯火していました。 またウォークマン・携帯等は使っていませんでした。

  • 接触事故を起こしてしまいました。

    先日接触事故を起こしてしまいました。 片側二車線の右側を走行中、左側から左折した若しくは大きく膨らんだ用な形でぶつかられました。 こちらの車は、助手席後部と助手の間からへこみと擦り傷がつく程度の傷です。 初めての事故で大変気が同点しており、相手方と10分程度会話したのですが、お互いに怪我もなく車の損傷も初見擦り傷程度だった為、その場で警察に連絡しませんでした。 冷静になって考えれば必ず通報はしなくてはいけなかったのは今となっては分かっております。 私が20代、相手が70代位の方で「怪我もない場合警察は呼ぶ必要がないし、呼んでも解決しない」と言われてしまい、年上の方がそう仰ったので納得してしまいました。 最低限、連絡先だけは交換したかったのですが「怪我も無い大丈夫だ、こちらの車は何度も事故があり傷だらけなので直す気がないので構わない」と言われてしまい、連絡先も聞けないままになってしまいました。 やはりそれではまずいと思って、こちらは車両ナンバーを控えて翌日にはなりましたが警察に話、事故証明も出していただき、相手方も警察に呼んで来ていただきました。 その際こちらのディーラーさんの店舗で全てお話させていただいたのですが、相手方はやはり私の車の傷も、相手方の車の傷も直す気が無い旨と相手の保険料があがるからという用な事を仰っていました。 こちら側は本日保険屋さんに伺ったところ確定ではないのですが恐らく9・1になるという風に言われました。 保険屋側から伺った話ですと相手方の名前に見覚えがあるそうで、本人もその用な事は仰られていたのですが、どうやら常習のようです。 こういう場合、相手方に常習性がある事なども過失の比率に関わってくるのでしょうか? こちらも走行中だったので過失が1というのは相手方が納得されない様に思います。 相手が男性なのと初めての事で色々心配なので、お願いします。

  • 自転車との接触事故について

    本日の夕方、信号付きの十字路にて自転車との接触事故を起こしました。 状況とのしては、 当方は、信号が青だったので、左折しました。 そして、徐行して左折している途中に当方の左真ん中付近に自転車のタイヤが当たったようで、おばあちゃんが転びました。 おばあちゃんは自転車に乗っている状態で接触ました。 この時のことですが、当方が左折中は前に自転車などいたなどとゆうことはありませんでした。 ただ、何かと当たった音がして、バックミラーを見るとおばあちゃんが転んでたという状況です。 また、左折する少し前に、自分が左折したあとの道路から自転車が近づいてきてるような気はしました。 相手方からみれば、交差点に近づいてきて左折しようとして接触した感じです。(自転車は右側通行していたことになります) 事故発生後、直ちに車を止め、かけより、怪我はありませんでしたか?って確認にいき、車道に落ちたバックを拾いにいきました。 怪我はないが、少し興奮してるから今は痛みでないかもとのことでした。 そして、今から警察を呼ぶと伝えたら、呼ばなくていいとの一点張りで、自分の電話番号、名前を教え、病院にいったりしたらすぐ連絡くださいと伝えました。 その時、自分も気が動転して、自転車が壊れていないか確認するのを忘れてしまったこと、相手の連絡先を聞くことを忘れてしまったのが失敗です。 おばあちゃんは自転車に乗って帰ったので壊れてはいないと思います。 そして、その場で解散しました。 その後、自分は、警察署にいき、事故の報告をし、書いてもらいました。せめて、自分だけでも報告しなければと思いました。 警察には、逃げたとかにはならないし、相手方が言いにこなければ、特に事故としての取り扱いにはならない、言いにきたら後日事故証明上げるために、調書、現場検証しますといわれました。 この報告は、管轄の警察署に伝えておきますので、安心してくださいともいわれました。 また、任意保険にも、事故の報告をし、今後のためにと、手続きだけはしました。 自分ではやれる対策はしたつもりですが、他にやるべきことはあるでしょうか? また、相手方が病院に行った、自転車壊れたなどと連絡きた場合、まず、警察署に事故の件届けてくださいと伝えるつもりですが、だめでしょうか? 事故証明をあげて、任意保険、自賠責で対応したいと当方は考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 軽い接触事故後の相手への誠意は?

    昨日、身内が軽い接触事故をおこしました。 車での右折時に横断歩道を自転車で渡っていたおばあさんに 少し擦ってしまいました。 幸いスピードも出てなかったので、お婆さんには怪我も無く 自転車も無傷だったようです。 警察。保険屋さん、おばあさんの身内のかたとも お話しして、穏便にすませるようにななりそうなのですが・・・ 相手への誠意?は細かく連絡をとり様子を見に行くほうが いいのでしょうか? すぐにお婆さんと身内の方のお宅へはお詫びに伺ったのですが・・。 事故をおこしたこちらが悪いのは分かっているので 出来るだけ誤るのは当たり前ですが・・・。 3日に一回くらいで電話するなど・・・・したほうがいいのでしょうか? どういう風にお詫びをすればいいか、 相手が不愉快に思わないか・・・・ 身内で事故を起した者が居ないのでわかりません。 友達に身内の事故を言うのも気が引けるので相談しにくいので、 アドバイス・経験を元に教えていただけるとうれしです。

  • 接触事故なんだけど…?

    駐車している私の車の後ろに、駐車した車が(私の車の)後部バンパーに接触して止まっていました。 注意すると悪びれもなく「当たった音がしていない」「触っているだけでキズがない」と開きなおられ「警察を呼ぶならお好きにどうぞ」とまで言われましたが仕事中でしたので、そのまま分かれてしまいました。 確かに傷も修理箇所もなく事故とはいえない?のでしょう。しかし、相手の態度が許せません。 だからどうしてほしいのか?といわれると「お詫びの一言があればスッキリしたのに」という感情論になってしまいますが…。 今更なにをと思われるでしょうが、そういう場合はどういう対応がベストだったのでしょう? (接触の様子と相手のナンバーはカメラで撮ってあります) (-_-;)。。

専門家に質問してみよう