• 締切済み

バス会社との事故その2・生活ができない・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3606442.html こちらで、バス会社との事故について相談させていただきました。 警察で人身事故扱いになり、ケガも思った以上に悪くて困っています・・ 肩が内出血が起きており、なんか大切なところが傷がついているみたいです・・ 私の生活なのですが、アルバイトで日雇いと失業保険で暮らしています。 失業保険なのですが、年末は特別な時期で2週間分しか出ないのです。 そこでハローワークに相談したら、この時期はアルバイトを申請してやればいいですよ、ということでした。 生活費を考えながら、ハローワークからも保険がおりるようにハローワークと一緒に考えた生計で今月は越すつもりでした。 そのため、アルバイトも予約を入れており、なんとか年を越せる予定で・・・ だけど、ケガしてまだ三日目ということもあり、日常生活すらできない状態です。 相手のバス会社から謝罪もなく、医療費は自賠責から出ていますが、アルバイトができず困っています。 自賠責の仮払い金も年末で間に合わず、来年になってしまうそうです。(保険会社は警察で確認しました・・連絡がないので・・) でも保険会社は事故を知りませんでした。 医療費は自賠責からということになっている、とバスが言っていたのですが・・。 とても困って、バス会社からは謝罪もないし保険のことも連絡もないので、本社に電話してみたいのです。 全然相手にされませんでした。 はぁ、そうですか、みたいな感じで。 こっちは事務だからわかりませんね、みたいな。 事故担当から連絡させますね、と言われたのですが連絡がないのです。 弁護士に無料相談しようと、一日中電話をかけているのですが、全然つながりません。 被害者意識が特別強いわけでもないと思うのですが、 最初から運転手から暴言をいわれたりして、 このままじゃ年を越せません・・家賃を払っても生活費がまったくない状況です。 もうどうしたらいいのか全然わかりません・・・ どうかお知恵を貸して下さい・・・

みんなの回答

回答No.5

no2です。 市営バスなんですか?それなら市長さんでも効果はあると思います。 それに市長さんとのパイプとあるとなると効果はもっとあると思います。 今回のような事故は相手が公共事業という事でとにかく暴れてください。 マスコミも巻き込む勢いでやれば、相手もあせります。 電話の録音もあるのでしょ?だったら証拠もあるから言い逃れできませんから。 病院の掛け持ちですが、掛け持ちは止めた方が良いと思います。 今通ってる病院に通院が困難なために、近所の病院に転院したいので、 紹介状書いてください。って言えば通じると思います。 お金の件は質問者様がキャッシングをしなくても何とかなると思いますけど、 話がこじれてるようなので、致し方ないですね。

mirainopome
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 相手は市営バスではなかったです。市営バスの意味を勘違いしていました。 企業のバスです、普通の会社のバスです。 なので市長の手は使えなさそうです。 謝罪も誠意もないので、失業中で困ることを言ったら、 考えますとは言っていました。 自賠責から超えた分は支払い能力はあります、と言っていましたが。 失業保険は年末は額が少なく、ハローワークと相談して週末だけバイトをしています。 また、派遣登録等をして面談に年明け行く予定でいたのですが、休業補償は難しいようですね(検索しました) ただ、事故が起こる前の一ヶ月分のみは社員でいた時期がかぶるので、その分は過去三ヶ月の収入にはプラスしてもらえるのか聞いてみます。 でもそれでは、休業補償は全然でないかもしれませんね。 年明けの面談に賭けていたので、資格試験にチャレンジしたり、また今日は違う試験日でした。 そういう前向きな姿勢でも補償は出ないようで、厳しいです。 今も別にバスからは何もないので、示談もなにもありません。 体は少し良くなりましたが、このままだと生きていけないので、怪我を押してアルバイトに出たり、キャッシングするしかなさそうです。 ますます悪化しそうで怖いです。 ですが、相手が相手だけに、誠意も謝罪もなく、もうそうするしかないのでしょうね。 但し怪我が悪化したのもあり、警察には追加診断書を出して期間が延びたことを告げ、少しでも運転手の罪が重くなることを望みます。 あまり人を恨みたくないのですが、運転手としてあるまじき暴言、乗客を安全を全然考えていませんでした。 その後の対応も悪く、かなり脅されたので、力のない無職の私は刑事告訴に望むことにします。 それで私の生活が楽になるわけではありませんが、誠意どころかバスが事故を起こしておいて、脅迫までされたら恨むしかないと思います。 病院は大学病院なのですが、通院が週に一回しかなさそうなので、話になりません。 最初に行ったところに戻りたいのですが、それも勝手にはできないようなので、困っています。 今は精神的にかなりダメージが大きく、熱が高いです(風邪かもしれないけど・・・)。 バスに脅された恐怖や、運転手が怪我をしたこと自体に怒ったことなども重なっています。 でも精神的なダメージは補償がないので、なんとか乗り越えていきたいです。

回答No.4

度々恐れ入ります。 バス会社は関係ないですよ。 おそらく被害者請求をされていると思いますが ご自分で通院して、交通事故だと伝えれば治療費は待ってくれるところが多いです。 それに2日に1度は通院しないと慰謝料に影響してきます。 この腹立たしさを和らぐのは慰謝料です。 交通費ですが、交通費の前払いもあります。 歩行が困難な場合はタクシー代だってでます。 弁護士ですが今、弁護士にご相談されてもあまり意味がありません。 無料弁護士も無料でやってるんですから、依頼も受けない相手の 相談を親身になって聞いてくれません。 たかだか30分の相談でなにも解決しませんよ。 確かに20日ですので自賠責に一時金の支払い請求をしても微妙で、 来年扱いになるかもしれませんが、困っているという事を アピールすれば今年中に振り込んでもらえるかもしれません。 バス会社の本社に連絡されたらいかがですか? 大きなバス会社でしたら監察みたいな部署があって、 そこにクレームを言えば何とかなりそうですけど。 とにかくうるさく、上の組織に言えば何とかなると思います。 最終的には国土交通省とかにも訴えたり、市バスならば、市役所の相談 窓口や、市長に手紙を送るとかもしても良いと思います。 お聞きしてる限りで誠意が無さ過ぎます。

mirainopome
質問者

お礼

大きなバス会社だと思うのですが、本社に電話してもダメで、その上のもっと上にかけてみます。 ただ、今日本社の上のほうにかけたら、総務から連絡がきて「いろいろな人に言うと話がごちゃごちゃになるから、担当だけにしてくれ」というようなこと言われてしまいました。 国土交通省には電話していますが、ネットで調べたら長官宛てに手紙を書いた方が良さそうでした。早速今夜書いてみます。 地元の役所の相談窓口に弁護士会が入っているのですが(そこで民事以外の事故相談もやっているそうです)時期が悪く、来年七日になるそうです・・ 市長に直訴しても効き目があるのかわからないのですが、幸い同級生の父親なので聞いてみようと思います。 ダメなら、年内はとりあえずキャッシングローンで乗り越えます・・ 時期が悪いのも重なり、すべてが手づまりです。 失業給付金も年末で少なく、相談も来年になり、自賠責の仮払いも来年になりそうです。 予想以上に怪我も悪かったみたいで、二週間のはずが延びて一ヶ月になりそうだと言われています。 病院は二箇所を交互に通って良いのでしょうか。

回答No.3

no2です。補足です。 弁護士相談の件ですが、交通事故相談の場合はほとんどの場合が無料です。 依頼される場合は有料ですが、相談は無料が多いです。 管轄の弁護士会や市民生活センター、市、区役所等でやってます。

mirainopome
質問者

お礼

腹立ちながらも、アドバイスたびたびありがとうございます。 生活センターに相談しましたら、相談は来年だそうで、もう年内は終わってしまったんです。 そこに弁護士会が入っていたのですが・・ 時期が悪いと思って、キャッシングローンをするしかなさそうです。

回答No.2

なんだか、前の質問からですが回答者にも腹たってきました。 物を言ったら弁護士、弁護士って。 弁護士だって商売だし、今日、明日の生活ができないって言ってる 方に対して敏速に動いてくれるのですか?無料で動いてくれるのですか? お金も立て替えてくれるのですか?もしそんな弁護士さんがおられるなら 紹介してあげたらいかがですか? 弁護士が出張るのは示談の時にごじれてからで良いです。 弁護士を立てたからって今、急に生活が裕福になるわけありません。 弁護士に依頼すれば着手金として15万円程度支払わなければいけません。 支払ったからって敏速に行動してくれるかといえばそうでもありません。 そんなドラマのような熱血弁護士なんて私の知る限りおりません。 今は、日々の生活と治療に専念してください。 失業保険受給者だと結構難しい問題だとお思います。 いつ失業されて、先月の月収がいくらかがわかりません。 通常、過去3ヶ月の平均が休業補償として支払われます。 ですが、複雑そうですので休業補償が減額される可能性がありますね。 とりあえずと言ってはなんですが、事故によって生活が差し支えると いう事ですので、自賠責に一時金の支払いをしてみてはいかがですか? 手元に資料がないのでいくらとはいえませんが確か5万円程度はあったと思います。 とにかく生活費がなければ闘うこともできませんから、 その僅かな一時金の請求してください。 前質問でも言ってますが、必ず通院すること。 毎日。毎日が無理なら2日に1度は通院してください。 今、弁護士に相談されても気休め程度です。 弁護士が動くのは示談交渉だけです。もし経済的に余裕があるなら 今、弁護士を入れれば相手の出方も変わるかもしれませんが、 今の生活がよくなるわけではありません。 不安なのは良く分かります。 闘うにも体が大事。とにかく治療を。

mirainopome
質問者

お礼

バス会社が保険等のこともぜんぜん教えてくれないので 全部自分でやりました。 自賠責なので当然なのですが。 ただ私は自分の生活がかかっているので必死なだけです。 弁護士は交通事故の相談窓口で無料のところがあると都庁に教わりましたが、全然繋がらないので焦っているだけです。 あと相手に脅されているので、うまく身動きがとれず、困っています。 証拠は携帯で録音してあるのですが、それは今は使えないのはわかっています。 一時の仮払い金が年内に間に合わないとのことで(自分で自賠責に聞きました)困っています。 体が大切なのはわかりますが、お金がなければ治療も好きなようにいきません。 今は大学病院なので毎日の通院ではないです、他の病院に通うにはバス会社に連絡しなければならず、相手にされないため苦戦しているのです。

• GAG666
回答No.1

バス会社は完全にもみ消し体制に入っていますね。 被害届はもう提出されましたか? この場合、バス会社を民事で訴えて 休業補償の支払いを求めるのが最善かと思います。 弁護士に電話、というのは 「個人弁護士の事務所に」電話しているのですか? 場合によっては、地域の弁護士会に電話した方が スムーズに話が進むかもしれません。 あと、バス会社とのやりとりは 可能な限り録音して残しておくことをお勧めします。

mirainopome
質問者

お礼

交通事故の人身事故なので、警察で被害者供述書というのは作りました。なんだか、検察に送る書類みたいです。 それで加害者がどうなるか決まるみたいなことだったのですが、それは被害届けではなかったのでしょうか・・・ バスを民事で訴えても、弁護士が出てくるので、 私には勝ち目はないっぽいのです・・・ 弁護士相談は無料の事故専門の相談のところや、無料弁護士相談です。 生活費困るくらいなので、録音機も買えないし、弁護士の有料相談もできません・・・