• ベストアンサー

冷茶の入れ方

暑い夏が近づいてきますが我が家では夏は麦茶を作って常備していますが先日義母から新茶を頂きました 。通常熱いお湯でいれて飲むのでしょうがうちは熱いお茶をあまり飲まないのでどうにか冷たくして・・と思い普通にお湯でいれて冷まして冷蔵庫で冷やし飲んだのですがいまいちおいしくありません。というよりマズイんです・・。普通のお茶葉で冷茶ってできるのでしょうか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

「料理」カテゴリーを「冷茶」で検索すると、一杯ヒットします。下記は私も回答したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1360039

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!いろいろ回答があったのですね・・。参考になりました!

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.3

緑茶も紅茶も水出し出来ますよ。 特に新茶やダージリンの様に香りが高い物は、お湯で淹れるより苦みが少なく甘みが感じられます。 またお湯で淹れたものを冷やすとどうしても濁り気味になりますが、水出しだと透き通ったお茶が出来ます。 作り方としては、ティーポットや冷茶用のポットに水と茶葉を一緒に入れて、一晩置くだけ。 これからの時期は昼間は暑いので、水が腐るので夜がベストです。朝には味と色が出ているので、茶葉を取り除いて冷蔵庫に閉まってあげてください。 わたしは水出しには「ルピシア」のオリジナルハンディクーラーを利用してます。 http://www.lupicia.com/tayori/0606_03.shtml#05 お湯でも使えますが、大きな茶こしが付いているので水出しにも便利ですよ。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!!紅茶もいいですね。参考になりました。やってみます!

回答No.1

普通の煎茶で作ってます。 ポットに茶葉と水(湯冷まし)を入れて、そのまま冷蔵庫へ。 数時間たったらかき混ぜて濃度を均一にすれば飲めます。 飲むときに茶漉しを使います。 苦味や渋みはほとんどなくて、甘味やうまみのあるおいしい茶になります。 急ぐときは、濃い目に湯でいれて、氷を入れたグラスに注ぎます。 お茶は、いい茶になるほど、「熱い」湯ではなくて、ぬるめの湯でいれます。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!やってみます!!