• ベストアンサー

冷茶の入れ方

暑い夏が近づいてきますが我が家では夏は麦茶を作って常備していますが先日義母から新茶を頂きました 。通常熱いお湯でいれて飲むのでしょうがうちは熱いお茶をあまり飲まないのでどうにか冷たくして・・と思い普通にお湯でいれて冷まして冷蔵庫で冷やし飲んだのですがいまいちおいしくありません。というよりマズイんです・・。普通のお茶葉で冷茶ってできるのでしょうか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

「料理」カテゴリーを「冷茶」で検索すると、一杯ヒットします。下記は私も回答したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1360039

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!いろいろ回答があったのですね・・。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

緑茶も紅茶も水出し出来ますよ。 特に新茶やダージリンの様に香りが高い物は、お湯で淹れるより苦みが少なく甘みが感じられます。 またお湯で淹れたものを冷やすとどうしても濁り気味になりますが、水出しだと透き通ったお茶が出来ます。 作り方としては、ティーポットや冷茶用のポットに水と茶葉を一緒に入れて、一晩置くだけ。 これからの時期は昼間は暑いので、水が腐るので夜がベストです。朝には味と色が出ているので、茶葉を取り除いて冷蔵庫に閉まってあげてください。 わたしは水出しには「ルピシア」のオリジナルハンディクーラーを利用してます。 http://www.lupicia.com/tayori/0606_03.shtml#05 お湯でも使えますが、大きな茶こしが付いているので水出しにも便利ですよ。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!!紅茶もいいですね。参考になりました。やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通の煎茶で作ってます。 ポットに茶葉と水(湯冷まし)を入れて、そのまま冷蔵庫へ。 数時間たったらかき混ぜて濃度を均一にすれば飲めます。 飲むときに茶漉しを使います。 苦味や渋みはほとんどなくて、甘味やうまみのあるおいしい茶になります。 急ぐときは、濃い目に湯でいれて、氷を入れたグラスに注ぎます。 お茶は、いい茶になるほど、「熱い」湯ではなくて、ぬるめの湯でいれます。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!やってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おいしい冷茶の作り方、教えてください。

    会社のお昼に出す冷茶を作りたいのですが、過去の質問をみると「水出し」が良いとの事でした。 自分がお茶を飲まないのでよくわからないのですが、茶葉?の種類は何が良いのでしょうか? 現在、大量に玄米茶(抹茶入り)があって、玄米茶で水出ししたら、変な臭いがして、とてもまずかったです・・・。なので、今は、普通にお茶を入れてからさまして冷蔵庫に入れています。 よろしくお願いします。

  • 冷茶

    冷蔵庫に常備するお茶 いつもウーロンか麦茶なので 他のものも試したいです。健康に良いお茶おすすめください。

  • 夏の冷茶と言えば?

     お願いします。  あったかくなってきたものです。日によっては真夏日も出るようになってきました。  ちょっと気温が高いなあ、レベルまでならジュースが美味しいですが、熱くなってくるとベタつかない、砂糖っ気のない冷茶が美味しい気がします。  日本で夏場冷やして飲むお茶と言えば麦茶が定番ですが、番茶やほうじ茶も地域によっては人気が高いようです。緑茶を冷やしておくという人もいますし、薄めに出したコーヒーや紅茶がいいという方もいます。  夏の冷茶に何を飲みますか?ご自身で普段飲んでいるものでなくても「これも美味しい」という話があればあわせてお願いします。

  • 冷たい緑茶(玄米茶)の作り方

    こんばんわ。 ウチのお茶の作り方、もうちょっとおいしく簡単にできないでしょうか?? 自分なりに美味しい方法にたどり着いたつもりですが、 少々めんどくさいし何より結構お金がかかります(つまりお茶葉がすぐなくなっちゃう…)。麦茶はすっごく安く出来るのに…。 毎朝3リットルのヤカンでお湯を沸かし、 沸騰した所に玄米茶(アラレが入ってるの)を大スプーンで山盛り3杯入れ、 1分程クルクルして漉して、すぐ流水につけて冷やします。 もしかして 「もっと簡単にもっとお安く美味しい冷茶を作ってるよ!」 という方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 変な質問ですみません。

  • いい新茶…?

    先日、「〇〇の新茶よ」と、おばさんからお茶を頂きました。 結構有名なお茶屋さんの、最高ランクからひとつ下くらいのお茶とのことでした。 私は恥ずかしながら実家にある適当な?緑茶とか、ペットボトルのお茶くらいしか飲んだことがなく、所謂『いいお茶』というのを飲んだことがないので、ワクワクしながら、茶葉・お湯の量、温度、抽出時間など、全て説明書通りに淹れて飲んでみました。 でも残念なことに、美味しさが分からず… 何だか、舌にまとわりつく、味の素を直接舐めたような、うまみというよりエグみ…?みたいな味がキツく、結局お湯で薄めて飲みました。 『いいお茶』ってこんな感じなのでしょうか。 今は茶葉の量を減らし、お湯の量を増やして淹れてます。 改めて、自分の舌の安さにがっかりです。

  • 水出しの麦茶って手抜き?

    うちでは夏でも冬でも冷たいお茶を冷蔵庫に入れています。それで質問ですが、よろしくお願いします。 麦茶はお湯で煮出して冷やしてから飲むもの・・・と思っていました。(冬は暖かい麦茶も飲みますけど、冷やす場合は、です) でも夏ごろに新聞に載っていたのですが、紅茶や緑茶は一晩くらいかけてじっくり水出しするとおいしいそうです。実際試しましたけど、おいしかったです。 水出しの麦茶って手抜きかなって思ってたんですけど、そんなことないんでしょうか?手抜きどころか水出しでもおいしい・・・のかな?今まで水出しでおいしくないと思ったのは、思い込みのせいとか、水出しだからじゃなく茶葉のせいなんでしょうか? 世の中にはすごく忙しい人とか病気がちの人とかいると思うので、手抜き=駄目ってわけではありません。 でも手抜きだなって思いながら水出しするのと、これがおいしいのよって思って水出しするのでは違いますよね。 どう思われますか?

  • 妊娠初期の妊婦に杜仲茶は問題ありませんか?

    36歳男です。 今月初めに妻の妊娠がわかり、最近は毎日つわりに苦しんでいます。 食べ物、飲み物の嗜好が変わり、匂いにも敏感になってきたようです。 我が家では毎日冷蔵庫に麦茶(水出し)を常備していて 水の替わりに飲んでいるのですが、 最近になって妻は麦茶の味をあまり好まなくなりました。 そこで麦茶の替わりに杜仲茶を飲ませようと思っているのですが、 妊娠初期に杜仲茶を飲んでも胎児には影響がないものでしょうか? ちなみに杜仲茶は3gのティーパックを3包、沸騰した約2リットル のお湯に入れ、冷ました後に冷蔵庫で冷やしています。 こちらの過去のQ&Aからカフェインの含まれるものは よくないとのご回答を拝見しましたので 緑茶、ウーロン茶等も避けたほうがよろしいかと思いますが、 麦茶、杜仲茶以外で妊婦にお勧めのお茶などございましたら ご教示頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お茶を一日放置すると体によくない成分が?

    お茶を、冷茶として作りおくために、毎朝1・5リットルほど作って冷やしています。先日、朝、作り置きしたのを、保存ボトルに詰め替えずにお茶っ葉が浸かったまま長く放置してしまいました。 特に味も変わらないのでそのまま夜飲もうとしましたが、タイトルにもあるように、「お茶を長く放置したものは毒の成分が出ていて、体によくないので飲まない」と以前聞いたことを思い出して、とても気になりだしました。どなたかご存知ありませんか? ちなみに、作り置きの1・5リットルと言うのは、急須に何度も分けて作るのでなく、1・5リットル入りのお茶サーバーで、熱湯でなくお湯を少し冷ましてから一気に作るものです。お茶の葉を包む袋は使用していません。よろしくお願いいたします。

  • お湯だしした魔ほう瓶の麦茶を冷蔵庫へ入れる危険性

     お湯だしした麦茶を飲む習慣があるのですが、夏になり冷やした麦茶を飲みたくなりました  水出しでも作れるのですが、お湯だししたほうが早く麦茶を作れるような気がしてお湯だしで作っているのですが、  魔法瓶に入れてある熱湯でお湯だしした麦茶をすぐ冷蔵庫へ入れて冷やすと問題ありますか?  爆破でもしそうな気がするのですが考えすぎでしょうか  

  • 毎日飲むお茶は何がいいですかね? カフェインの心配や冬の麦茶

    なんだか 間抜けな質問ですみません。 不確かな知識で何がよいやら迷っているので アドバイスお願いします。  (経緯) 食事のとき水分を取るのが大好きで3~4杯飲んでしまいます。 水より お茶系の方が口がさっぱりするので好き・・という前提があり いままで  ・主人が肥満なので 脂肪燃焼効果があると聞いていたので 烏龍茶を飲んでいました。(黒烏龍とか流行る前。普通の烏龍茶) ・妊娠・出産をし、烏龍茶のカフェインが良くないのではないかと思い 、子どもも飲むので むぎ茶に切り替えました。 ・でも 麦茶は夏の飲み物で 体を冷やすので 一年中飲むのは良くないとか  妊娠を希望している人は控えた方がいいとか・・。 ・それなら ほうじ茶? と 今思っているものの ほうじ茶ってカフェインありますよね? ちなみに 夏は冷蔵庫に常備、冬は常温で常備しています。 めんどうくさがりなので 毎回急須で入れたりはしていないです。 (つまり、聞きたい事) (1)冬の麦茶って そんなに悪いのかしら (2)寒い時期だけでも カフェインの入ったお茶を毎日飲む(又は子どもに飲ませる)は良くないかしら (3)↑(1)と(2)の優先順位でいったら 結局何を飲むといいのかしら なにか お勧めのお茶とかあったら 教えてください。