• 締切済み

内定2つ頂きましたが・・・

工○機○業界同業他社(製造業)の2つの企業から内定をいただきました。 が、それぞれに長所がありどちらがいいかを悩ませています。 私、就職活動中の学部4年(男)です。 簡単に説明します。 内定A社は、国内での知名度が高く。国内業界売り上げ4位 国際的競争力は可も不可もない。製品は2種類しかなく特化している。 内定B社は、同業とはいえ幅広い製品を生み出し全体の売り上げはA社に劣らない。 何故悩む? A社は知名度が高く、建屋もキレイ。製品の精度は業界最高峰 しかし、サービスが悪いなど、接客大好きな私には軽い足かせに・・・+平均年収(昇給率も)低い B社は製品のバラエティが豊富で、いい人ばかり。シェアが低く、製品の質は並(超主観)+シェアが低い(こっちも年収低い) 他にも私なりに損益計算書から計算しましたが、甲乙がつけられません。 みなさんはこのような時どう判断するでしょうか? 迷えるAボーイにご教授をお願いします。

みんなの回答

• hou-tetsu
回答No.5

No.4の追伸 教えてgoo!って、修正できないんですね。困った。 ってことで、追伸。 『「品質」はとっても重要な要素です。』 私の文章、それがにじみ出ていない。こういうのを欠陥品と言います。 それにしても、教えてgoo!っていうシステム、著作者が修正できない、っていうのは大問題ですね。もう、下手な回答できません。 あと、アドバイス。 品質問題が「ない」ように見えて、入社したら大問題を抱えていた、なんてのもあります。一般的にあまり印象のよくない会社であったとしても、現在はそんなことなくなっていて、実際のお客様には高く評価されている、なんてこともあります。他のことでも一緒。 私の経験論では、「入ってみなけりゃ分からない。」です。 あんまり書いていると、また変なこと書いてしまいそうなのでこの辺で。 がんばって下さいね。

you1wkun
質問者

お礼

確かに入社してから知る事が多々あるかと思います。 そのギャップをなくすよう努力しようと思います。

• hou-tetsu
回答No.4

みなさんとはやや異なる見解を。 製造業は「開発→製造→販売」というラインと、それを支えるスタッフがいます。 製造力が強くて成功している企業もありますし、開発力が強くて成功している企業もある。営業力が強い会社もある。また、開発された成果をすばらしい商品に仕立て上げる商品力が強い企業もある・・・ 言いたかったことは、製造業は品質「だけ」では判断できないのではないかな?って考えもあること、書き込んでおいた方がよいかな?ってことで書き込みしました。 ご判断の参考になれば幸いです。

回答No.3

製造業の一番の武器はやはり品質でしょう。 品質が高いという事は製品の安定性が高く、それこそがユーザの安心感に繋がるのですから。 どの業界でも「ユーザ」が居るという時点で重要なのはユーザの信頼・安心感です。 品質は設備投資だけでは高まりません。 長年PDCAを積み重ねてきた結果と、設備を使用する「人間」の教育から高まるのだと思います。 1年や2年で劇的に高まる事は無いでしょう。 A社の場合、業界最高峰の品質との事ですので、それらの結果と教育の質が高いのだと判断できます。 そういった「結果」たちを自分の目で見て、その環境で「教育」を受ける事の意義は計り知れないです。 ― 数十年程度そんな環境で自分を鍛えてから、B社の様な企業に改革を起こせる様な人材になる ― この方が、人生楽しくなると思いませんか?仕事をする事にも張り合いが生まれますし(^-^) そんな訳で、私ならA社を選択します。

you1wkun
質問者

お礼

レベルの高い会社での成長が大事だなと初めて思いました。 人も大事ですが、私が会ったのは数人・・・ 人より技術力で考えようかと思います。

回答No.2

迷わずA社にしなさい。 製造業にとって一番大事なのは品質。デザインや仕様はある日の思いつきで劇的変化しますが、品質だけは長年のノウハウの集大成です。 A社の品質が高いなら、B社で学べる10倍以上のものを得られるでしょう。また物作りにおいて何が重要かをよりよく知ることになり、キャリアアップにも有利です。 いい人たちに囲まれて何をしたいのですか。 自分に厳しくないひとは伸びませんよ。 さあ、受話器を取ってA社にお世話になりますと連絡しましょう。

you1wkun
質問者

お礼

A社の品質の高さと高い技術力にもまれながら成長することは必須ですよね。 gryfinndorsさんの意見は参考になります。

回答No.1

私ならB社を選びます。 理由としては将来性でしょうか。 A社はすでに安定期であり、新しい製品を出さない限り伸びは頭打ち。 さらにサービスが悪いのはストレスが溜まる。 B社はシェアが低く、製品に種類があるので伸びる可能性がある。製品の質や独創的でニードのある商品ができれば大幅な伸びも期待でき、年収の拡大が期待できる。 ただし、伸びないかもしれない。 それでも社内外の人間関係で悩むよりは、いい人が多い職場の方が良いかもしれませんね。

you1wkun
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 製品の幅が広く、様々な要因で将来性が高いかなと感じています。 UndineBlueさんの意見を参考にさせていただきます。