締切り済みの質問
今年の初め、ホンダのセフティ-チェック20と言うキャンペーンでオイル交換付きで3000円という事で、一緒にオイルフィルターの交換も頼みました。
以前頼んだ時に、オイルフィルター交換工賃が750円だったのでそのくらいの値段なのかなと思っていたんですが、請求金額が6450円に!
3000円+750円と予想していたので、約3倍になっているとは驚き。
結局工賃が2250円との事。高すぎでは?
追求するつもりは無かったんですが、もしかすると間違えているとのでは
と思い、先日Telして聞いてみたら、その値段であっているとの事。
これからは、以前から利用している
オート○○○ブに、頼もうと思いました。
オイルフィルター交換工賃300円らしいので。
皆さんのかかりつけのディラーの、
オイルフィルターの工賃は、おいくらくらいですか?
投稿日時 - 2002-02-14 10:36:31
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6件中 1~5件目)
内情的な事を話すと・・・
「営業部門」と「整備部門」の売り上げ予算って(売り上げ目標ですね)
別なんですよ~これが・・・
新車が売れていても、整備入庫が少なければ「工場の売り上げ目標」が
伸びませんから・・・上から怒られます・・・
でっ、売り上げを上げようとすると、このような事が起きます・・・
以前はだまっていれば(何もしないで入庫するわけではありませんが)
車検整備と法定点検と一般修理などで十分、売り上げが上がりました。
ですから「オイル交換程度でボッタくるわけには・・・」という風潮が
業界には(ディーラー)あったんですが・・・
(今がボッタくっているとは言いませんが・・・)
担当営業マンが移動したのも原因のひとつかも知れませんね・・・
フロントマンなどと仲良くなれれば良いのですが・・・
(さすがに「仲良くなったお客様」からはあまり取れませんから)
PS.イザという時の為にどこか中の良い工場をひとつは作っておいた方が
良いですよ・・・
何かと頼りになりますから・・・
日産でもトヨタでもマツダでもどこでもお好きな所で・・・
(もちろん、その他の町工場でも・・・)
町工場でもウデの良い所はありますから・・・
投稿日時 - 2002-02-15 23:45:34
お礼
回答ありがとうございます。
営業、整備と別の部門なんですね。
新車は、売れるけど点検整備等の売り上げが
上がらないと厳しいんですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 10:22:47
私は今ホンダ車に乗っていますが、法定点検に出した時にホンダディーラーの
工賃が高かったのでオイル交換は、ホンダディーラーには出さなくなりました。
でっ、以前乗っていた「ランドクルーザー&ハイラックスサーフ」の頃から
付き合いのある「トヨタさん」に出したりします。
(安いんです・・・これが・・・)
変な工賃なんて、ぜ~ったい請求したりしません。
ホンダ車に乗っているからといって、何も「ホンダディーラー」にコダワル必要も
ないと思いますよ!
PS.まあディーラーの気持ちも判らないではありませんが・・・
只でさえ、売り上げが厳しい今日この頃、「少しでも・・・」
という所でしょうか・・・
(ユーザー車検が簡単に出来るようになってから、ディーラーの
整備売り上げはがた落ちですから・・・)
元マツダのフロントマンでした。
投稿日時 - 2002-02-15 20:43:46
お礼
回答ありがとうございます。
結局高くなっているんですね。
ユーザー車検ですか。それも高くなった要因ですかね。
ここ数年、ホンダの売り上げいいみたいなのに
工賃くらい安くしてもらってもいい感じがしますが。
ディラーは、買う時だけって感じなのかな?
買った時のお世話になったセールスマンも異動に
なってしまったし、オイル交換は他でします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 21:10:31
いやぁー高すぎますね、それは。
私は日産車なのであまり参考にはなりませんが、12ヶ月点検やキャンペーン時にオイル交換とフィルター交換をしてもらってます。
オイル交換サービスや、実費1,000円キャンペーンの時でも、フィルター交換工賃はいつも300円です。
最近はディーラーも、オイル関係ではだいぶ安くなってきました。フィルター交換工賃が2,250円はあまりにも高すぎです。
投稿日時 - 2002-02-15 18:24:42
お礼
回答ありがとうございます。
オイルフィルター工賃300円!日産はそんなに安いんですか。
うらやましいですね。さすが、復帰した日産と言う感じですね。
ディーラーは、高いと言うイメージとは、裏腹に会社によって
こんなにも差があるとは・・
今度からは、オイル交換専門業者に頼むつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 19:44:28
少し前までホンダ車に乗っていました.
伝票は全部とってあるので見てみました.
いつもはオイルだけの交換で1050円でやってもらっていました.
オイルの量に定価の単価を掛けて,値引きで調整しています.
オイルフィルターを一度だけ交換したのですが,そのときは
オイル3060円,フィルター1250円,工賃2400円,部品35円
値引きが3920円で,結局2966円となっていました.
払ってしまったものはしょうがないのでしょうが
オイルフィルターの交換で3000円は高すぎますね.
伝票はとっておいて次の車検の時にでも工賃を値引いて
もらうように交渉してはいかがでしょうか.
投稿日時 - 2002-02-15 14:55:37
お礼
回答ありがとうございます。
私も伝票類は、すべて取ってあるので
昔の伝票を見るとやはり750円でした。
誰が考えても、やはり高すぎますよね。
車検の値引きですか。
どうなんでしょうね。
今週にホンダに行くかもしれないので詳しいことを
聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 19:38:56
通りすがりの者ですが・・・
こういうキャンペーンってのはオイル何リッターまではいくらでとかになりますね。
BOSE様の車種が解らないのでなんとも言えませんが以前、私も有りました。
オイル交換無料キャンペーンとかで、なんせフィルターまで交換すると10リッターも入る車なんで6リッター分は実費でした(泣)。
でもディーラーも無料とかで私みたいな車ばかりに来られるとタマッタもんじゃー有りませんよね(笑)。
あくまでディーラーは客寄せでやってるんで高い授業料と思って納得しましょう(私もそーでした)。
ちなみに私の車は乗用車ですよ(トラックとかじゃ有りません)。
どうすか?。
投稿日時 - 2002-02-14 22:44:31