• ベストアンサー

Linuxでネットワーク転送バイト数は調べられる?

RedHat Enterprise Linux AS v4のコマンドやツールなどを使用してネットワークインタフェースを通過した データのバイト数は調べられるのでしょうか。 ネットワーク版のsarやiostatのようなコマンドを 想定しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

>ネットワーク版のsarやiostatのようなコマンドを想定しています。 それでしたら、ifstatコマンドなどいかがでしょう? # ifstat -i eth0 -t  Time      eth0 HH:MM:SS  KB/s in KB/s out 21:57:11  195.43  208.23 21:57:12  386.90  421.52 21:57:13  383.24  407.38 21:57:14  417.31  432.69 21:57:15  404.82  423.82 21:57:16  393.18  424.81 21:57:17  386.16  410.24

whiteline507
質問者

お礼

ありがとうございます。 ifstatってRedHat Enterprise Linux AS v4 に標準で含まれているコマンドなのでしょうか。 (標準でインストールできなくてもRedHatのCDから 追加インストールできるのであればかまいません) ビジネス環境なのでフリーのツールを勝手にインストールして使うことはできないのでRedHat標準のツールなどで対応できないか教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

いくつか方法がありますけど、やはり基本はnetstatコマンドでしょう。 netstat ~ホストのネットワーク統計や状態を確認する http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netstat/netstat.html

whiteline507
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL見ました。 Windowsではnetstat -e でbyte数が出せるんですがLinuxは どうやってもパケット数でしか統計情報が出ないので 困っています。パケット数×XXXバイトで 単純に出てくるものなのでしょうか?