OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

材料力学 断面2次モーメント 大至急添削希望

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217440
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

卒業がかかっている材料力学の課題問題の添削をお願いします。正しい答えを書かないと通らない可能性があるからです。今日提出ですがやはり慎重にいきたいため詳しい方々に赤ペン先生をお願いしたいと思います。

(問題)下のような一辺の長さがaである正方形断面とZ軸がある。Z軸まわりの断面二次モーメントを求めよ。

   a /\
_ /__\ __Z1
  \   /
 __\/ ___Z

Z軸と平行で正方形断面の対角線を結ぶ直線をZ1軸とおく。このときZ1軸の周りの断面二次モーメントは
IZ1=∫AY2dA=計算略
         =a4/12
正方形の面積Aはa2
Z~Z1軸までの距離はy=a/√2なので
求めるZ軸周りの断面二次モーメントIzは
Iz=IZ1+Ay2
  =a4/12+a2*(a/√2)2
  =a4/12+a4/2
  =7/12a4・・・答

答えはこれでよろしいでしょうか?添削していただける方よろしくお願い致します。もしあればアドバイスもお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

前回の質問で回答したhiromuyです。
確認しましたが、pazufumiさんの計算の通り、7/12a^4でOKです。
お礼コメント
pazufumi

お礼率 71% (5/7)

何度もありがとうございました。安心しました。
投稿日時 - 2002-02-14 11:06:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

まったくの門外漢ですが、
勘違いしてたらすみません。

瑣末なことですが、気になったもので。
計算間違いしてませんか?
Iz=IZ1+Ay2
  =a4/12+a2*(a/√2)2

ここまではあなたの言うとおりだとしても、

  =a4/12+a4/2 > ???

*が何の演算を表す記号か分かりませんが、
xだとすると、変ですね。

私は加減乗除しか知らないので、
的ちがいなことを言っていたら
見逃してね:-)
お礼コメント
pazufumi

お礼率 71% (5/7)

回答ありがとうございます。
*は×のことです。
=a4/12+a2×(a/√2)2
=a4/12+a2×(a/√2)×(a/√2)
=a4/12+a2×(a/√2)×(a/√2)
=a4/12+a2×(a2/2)
=a4/12+a4/2
=a4/12+6a4/12
=7/12a4

という計算過程ですがいかがでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-14 07:45:53


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

No1の的外れな回答をしたものです。

正方形の面積Aはa2
という風に書いてありますね。

ちなみにTex風にa^2と書いた方が
分かりやすいですよ。

言い訳がましくてすみません(^^;

No2の回答によると正解だそうで、
いやぁ(意味もなく)ほっとしました。
お礼コメント
pazufumi

お礼率 71% (5/7)

私のことで心配して頂きありがとうございます。これで安心して卒業できそうです。
投稿日時 - 2002-02-14 11:05:08