• 締切済み

テレビ局のADの仕事。

カテ違いだったらスミマセン。知人がテレビ局のADの様な仕事をしているのですが、ハードな仕事らしくかなり体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいみたいなのです。大切な知人なので少しでも自分に出来る事があったら。。。っと思い何か差し入れ(食べ物、お役立ちアイテムetc..)の様なものをしたいのですが、どのようなものが役に立つか良く分からないので『以前そういう仕事をしていた!』、『現在そういう仕事に携わっている!』っと言う方がいらしたら是非意見を聞かせて頂きたいです!! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ADをやっている人をたくさん知っています。 男性だったら、カロリーメイトのブロックを1ケース、靴下、大きめのハンカチなど。 女性だったら、カロリーメイトのブロックを1ケース、ハンドクリーム、デオドラントタイプの汗拭きシートなど。 趣味が分かれば、その人の好きなジャンルあるいはアーティストのCDやDVDなど。 ADの人は、ADだから特に欲しいという品物はあまりないと思います。仕事で使う小物や道具は、素人からもらった物より自分で調達した物の方が役立ちます。 一番欲しいのは、寝る時間と休日なのではないでしょうか。 質問者様にはそれを与えることはできませんから、知人を思いやる優しい気持ちとともに、ちょっとした小物をプレゼントすれば善いのではないでしょうか。

dedede0912
質問者

お礼

とても参考になりました!!丁寧な回答ありがとうございました!さっそく手紙を添えて送ってみようと思います!

関連するQ&A

  • TV局のADからディレクターになるまでにはどのくらいかかりますか?

    私は、今福岡で経理の派遣をしてますが(女性です)、数年前から希望していたキー局でディレクターになりたいと強く思うようになりました。31とADからはじめるには年をとっているとおもいます。でも、体力も気力もあります。仕事も普通にこなせるほうだと思いますが、どれ位の歳月でディレクターになるものでしょうか?一人暮らしでお金もかかってしまうと思うので早く一人前のディレクターとして働きたいと思います。なるべく社員として働きたいです。TV局や派遣の制作会社とあると思いますが、どなたか教えてください。

  • テレビ朝日のバラエティー「シルシルミシル」で大人気のAD堀くんですが、

    テレビ朝日のバラエティー「シルシルミシル」で大人気のAD堀くんですが、高級レストランに行って食いあさったり、ADのくせに「おいしい仕事」をしてますが、最近のADの仕事内容が、変わってきたんですか? 昔は、「AD」といえば勤務時間は朝8時から夜中の1時までで、24時間勤務も週1、2回あった。徹夜で働いた後も家には帰れず、昼まで仮眠を取った後に仕事を再開、仮眠時間は4、5時間程度という過酷なもの大変ハードな職種で、理不尽な仕事だとおもうのですが。 ましてや堀君は、テレビ局のADではなく、零細制作会社のADなのに。 こんな、「厚待遇」信じられません。

  • 体力仕事時給アップのためならハードな仕事も頑張る?

    体力仕事ですが、今の仕事だけで体はいっぱいいっぱいです。 そんな状態で、時給アップのためにハードな仕事を追加で頑張るかとなると、体が大事だからやれません。 皆さんなら、今の仕事で精一杯な状態で、追加でハードな仕事をしてはと言われたらどうしますか?

  • テレビ・マスコミ関係の仕事の労働環境の厳しさ

     親戚の子がテレビ・マスコミ関係で仕事がしたいと言っています。  具体的にどういう仕事を目指すというのはなく、漠然としています。  イメージではテレビ・マスコミ関係は出張やロケなどもあり、休みもないハードワークというイメージがあり、体力がなさそうな子なので、単純な憧れだけでものを考えているようで、止めています。  ADさんがデスクで寝泊りするのが当たり前、記者は就寝中の深夜にでも電話でたたき起こされて出勤が当たり前というエピソードを聞いたことがあります  テレビ・マスコミ関係で普通のサラリーマンのようなスケジュールで働けるのは受付嬢や事務・庶務系だけでしょうか?  どんなポストの仕事でも労働条件は厳しいものなのでしょうか?

  • テレビ局のアルバイト

    テレビ局のアルバイトについて質問させてください。 現在私は大学1期生の男です。 地元テレビ局がアルバイトを募集しているので応募しようと思うのですが、テレビ局のアルバイトの内容がいまいちわかりません。 ちなみに、私は法学部で、テレビ局は政令指定都市のローカル局です。家から徒歩20分くらいの場所にテレビ局があります。アルバイトは1度もしたことありません。 募集している職種は2つです。 (1)報道学生スタッフ 資格:大学1,2年で1ヶ月に5日以上、日勤・泊まり勤務ができる方と1年以上勤務できる方 仕事内容:報道部での放送業務の庶務及び放送用資料の作成、データ整理等のオンエア補助業務。 土曜日のみフロアーディレクター業務もあり。 勤務時間:A) 平日・祝日(月~金) 15:30~19:00 B) 泊まり勤務 17:00~翌日10:00 (休憩含む) C) 土日 10:00~19:00 (休憩含む) 時給:900円(22:00~5:00勤務の際は+250円)。交通費支給なし。 (2)「○○○(番組名)」学生スタッフ 資格:18~21歳位までの方で1週間に2~4日勤務ができる方。長期間できる方、大歓迎! 仕事内容:朝の生放送情報番組内での制作アシスタント業務 勤務時間:毎週月~金曜日 午前3:30~8:15 時給:時給900円(03:30~5:00の勤務は+250円)。朝食付。出勤時のみタクシー迎車有。 大学の講義(9:00開始)を考えると(2)はチョットきついかなと思います。 テレビ局でのバイトは体力的にきついと聞いたことがあるのでその点に不安があります。 実際、とても楽といえるような仕事内容には見えません。 加えて、私の勝手なイメージではこのバイトにかかりっきりなることもあるでしょうから、まだ大学1期生ですし学業に専念すべきなのかなとも思います。 将来も、テレビ局で働きたいなと考えています。 そのためのコネ作りなどではなく、あくまでどういった仕事なのかを経験したくて応募しようと考えました。 もちろん、有名人に会いたいなどの邪念もありません。そんなに興味ないですし。 お聞きしたいことは3つです。 1.テスト前には若干の融通は利くのでしょうか? 2.(1)の仕事内容(報道部での放送業務の庶務及び放送用資料の作成、データ整理等のオンエア補助業務。土曜日のみフロアーディレクター業務もあり。)を具体的に教えてください。放送用資料の作成・データ整理等はわかりますが、放送業務の庶務がを詳しくお願いします。また、フロアーディレクターもするということは、ADのような仕事ということでしょうか? 3.これは質問にはならないのかもしれませんが、いま応募するか、資格も「大学1,2年」となっていますし大学に慣れてから若しくは2期生になってから応募したほうがよいのかアドバイスをください。 アルバイト経験者の方、テレビ局関係者の方、経験者や関係者の方に知り合いがいらっしゃる方からの回答大歓迎です。 もちろん、それらの方々以外の方からの回答もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 仕事が辛い

    読みにくい文章です。 私は今の会社に入って、まず、体力がない事が辛いです。 朝8時出勤、9時帰宅。立ち仕事の為、体力づくりをして来ましたが 家に帰ると食事食べてお風呂入れるのが精一杯です。 仕事をしている上で、命を削って仕事をしている感じです。 生きるために仕事をするのではなく仕事をするために生きているという 感じです。 職場では人間扱いをされず経営者の少しでも気に入らない事があると 人格否定をはじめ、酷いパワハラを受ける事にも精神的に参っています。 従業員を見下していますので、経営者のいう事が明らかに間違っていたとしても Noという選択肢がありません。 怖くて辞めたいとも言えません。 辞めていった先輩達の待遇も、辞めると言ってから辞める日まで酷いものでした。 毎日疲れ果てて、精神的にも追い込まれ、気力がありません。 仕事が辛い、疲れるものというのは百も承知です。 でも、仕事終わった後どこかに出かける体力、時間の余裕もないので、 どうにか良い改善方法はないかと考えています。 手取りは15、交通費なし。まだアルバイトや派遣のが待遇良いのでは?とも 思いますが、ただただ辛いです。 どなたか乗り越える方法教えてください。 こういう場合どうしますか。

  • 仕事を辞めさせてもらえません。

    パートではたらく20代女です。現在の仕事が体力的、金銭的、精神的に合わなくなったのでやめたいのです。 以前に「辞めるときは一ヶ月前に申し出てくれ」と言われてので、「来月いっぱいで辞めます」と言ったのですが、「そんな早くに無理!今忙しいのに大人としての常識がない!」と怒られてしまいました。 結局、辞めるということさえも受け付けてもらえず、せめて今年いっぱいは働けということです。 実は、他の職場から誘いが来ていて11月からはじめたいのです。上司にそのことも告げましたが、「そんなのはそちらの都合です!関係ない」です。 どうしたらいいのでしょう。私は間違ってるのでしょうか?

  • マッタリとしたい時!

    カテ違いなら、スミマセン。仕事がガテン系のハードワークです。休みの前の晩に、ビールを飲むのが楽しみです。BGMはローリング・ストーンズや古いブルースです。近ごろ、ビールだと、余り悦に浸れなくなりました。皆さんは、何を飲んでますか?参考に教えてください。

  • テレビ局AD

    テレビ局への就職を考えています。 就職対策法などは既に他の質問で出ているようですが、 もしキー局ADになれた場合、 (1)どのくらい激務なのか (2)収入はどのくらいか (3)何年くらいでDになれるのか 以上のことについて、ご存知の方からご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • お局様の発言…社長に言うべき?

    はじめまして。20代前半独身の女です。 私の職場に40代後半(推定)のお局様がいるのですが、そのお局様の発言(行動)が過激でそろそろ私も限界を迎えそうで悩んでいます。 そのお局様は会社ができた当時から勤めており、職場では1番か2番目くらいにベテランです。 仕事は丁寧にきっちり素早くやらないと気が済まないタイプでそのあたりは見習う部分が多いのですが、仕事の遅い人や自分が気に入らない人にはあからさまに辛辣な態度を取ります。 私自身もともと動作が速い方ではなく要領も少し悪いため、会社に入って早々そのお局様に目を付けられてしまいました。 私以外にも目を付けられている人が2人いて、その人の悪口を毎日のように言っています。 常に気に入らない人の行動を見張っては叩くために粗探ししているようです。 私も色々と陰口を叩かれているようで、私の見える所で他の先輩とヒソヒソと内緒話をしているのを何度も見かけました。 陰口だけでなく私が明るく挨拶してもそっけなかったり、私がミスしたわけではないのになぜか私に当たってきたりものすごく怖い顔で睨んできたり…。 お気に入りの人にはとても優しく、そういった人達には進んで機嫌良く挨拶するしミスしても笑って軽く流しています。 最初は「私が一番年下でキャリアが短いから色々言われても仕方ない」と割り切っていましたが、だんだんお局様が苦手になってしまい話しかけるのもものすごく勇気がいります。 何か言われないように頑張って仕事を覚えてだいぶこなせるようになってきたのですが、それでもいつもお局様に監視されているようで落ち着きません。 最近では出勤前に頭痛や腹痛が起こるようになり、薬を飲みながら何とか出勤しています。 そういった日々が長い事続き精神的にも肉体的にも疲れてしまい、事務を担当している社長の奥様に「仕事を辞めたい」という趣旨を伝えました。 (ちなみにお局様の事は一切触れず一身上の都合でということで伝えました) 奥様は「通常辞めると伝えてから1カ月後に辞められるけど、今からだと年末にかぶって忙しいから実質年明けに辞める事になると思う」と言いました。 私としては一刻も早く去りたい気持ちですが、キリがいいということで今年いっぱいまで出勤する事にしました。 後日その事がお局様の耳に入ったのか、何の前触れもなく「12月いっぱいまで厳しくやるから!」と怒ったような口調で言われました。 そのあと包丁を持ったまま笑いながら「ちゃんとやらなかったら殺すからねー(笑)」と言われました。(うちの職場では包丁を使う仕事もあるのでわざとではありませんが…) 本人は冗談のつもりで言ったのかもしれませんがいくら冗談でも「殺す」とか「死ね」みたいなワードはどうかと思うし、しかも仕事といえども包丁を持った状態でそれを言われるとさすがに私も笑えません。 それが頭にこびりついて、残りの1ヶ月半もっと嫌なことを言われる(される)ような気がしてすごく気が重いです…。 年末の忙しくなる前に何か言われたら(自分が)発狂して逃げてしまいそうで怖いです。 お局様の「殺す」発言はやっぱりすごくショックだったし、パワハラとまではいきませんが社長や奥様に伝えるべきなのか迷っています。 でも伝えたら「チクったな!」と言われ辞めるまでの期間ネチネチ言われそうで怖いです。 どうせ辞めるのだから我慢すればいいだけの話なのかもしれませんが、それまで自分の精神が保てるかが不安です。 こういった場合私が我慢すればいいのでしょうか? それとも正直に社長に伝えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう