• ベストアンサー

ネタの偽装

真鯛はスズキの鯛科、ティラピアは、カワスズメ科の淡水熱帯魚でどちらかといえば黒鯛に似てるとか要ってますが。 カンパチはアジ、ブリの仲間でスギは雑魚まったく畑違いの魚で、これで何の調理も無い刺身で同じような味、食感がだせるんですか? まだスズキにブラックバスが使えそうな気もしますが?

  • Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

最近この手の質問が多いのですが どっかで紹介されたんですかね? 今週だけで3回答えてる!テラピアは20年以上も前から刺身で使われてますよ。和名は泉鯛です。偽装って言うか泉鯛だから鯛って言ってるんだと思う えんがわも立ちの寿司屋では平目が一般的なのに対して回転寿司などでは殆どからすがれいの縁側ですよ。 テラピアは癖も余り無く鯛や黒鯛と区別つかないんじゃないかな? 寛八といって出している店は無いと思いますよ、見てからに違うし・・・ すずきとナイルパーチも見分けがつかないと思うブラックバスは見た目にも違うし食べたこと無いけど余り美味しくないと言う噂が 白身の魚は食べなれてないと味の違いが解りにくいですよね かんぱち・ひらまさ・はまちもお客様でわかってる人は少ない・・・

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2167400
Okiura
質問者

お礼

どうもすみません。 補足すると長くなる話がそれるので新たにスレッドをたてさせていただきました。

Okiura
質問者

補足

基本的の魚の種類、目、科がまったくちがいますが。 回転寿司も100円寿司と相応の単価で販売してる店がありますが。

関連するQ&A

  • 代替寿司ネタは、違法ですか?

    100円寿司の代替寿司ネタとしては、マダイはティラピア、アワビはロコ貝、ヒラメはカラスガレイ。カンパチはスギ、スズキ→ナイルパーチ イクラは人工イクラ、ますの卵、トロは赤みに食用油など実際に利用されている魚と表示している魚を偽って売るのは詐欺ですか

  • 釣りの人気魚種

    質問と言うより、アンケートみたいなものですが、 海釣りの対象になる魚で、人気の魚種には何があるのでしょうか? 【釣って面白く、食べて旨い】タイプに絞った意見が欲しいです 個人的には  クロダイ  メジナ  マダイ    ブリ  カンパチ  ヒラマサ  シマアジ  スズキ  ヒラメ  イシダイ  クエ かな、と思っているのですが、コレ間違っているとか、コレが抜けているぞっていう魚種って有ります?

  • 代替寿司ネタの味の違いについて

    ヒラメのエンガワとカラスガレイのエンガワhttp://www.pref.iwate.jp/~hp5507/zukan/hiramekarei/karasugarei.htm 真鯛とティラピアhttp://www.geocities.co.jp/NatureLand/1763/tl.html http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui/fishfile/terapia.htm カンパチとスギ http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/sonota/sugi.html など回転寿司代替ネタとして味の違いがわかる人尾長居します。 アワビとロコ貝  イクラと人工イクラなど

  • ティラピア

    ナイルパーチはスズキの代替魚でシロスズキとして売られてるようですが、ティラピアも真鯛の代替魚として特に100円回転寿司などで使われてるようですがこれらは淡水魚でカワスズメ、いわゆるシクリット、エンゼルフィッシュ、ディスカスの仲間、真鯛はスズキ科 これが寿司ネタのお刺身の代替になるんですか? 因みにブラックバスはスズキの仲間でかなり近いですが?

  • 魚嫌い(特に青魚が苦手)の克服方法

    小さい頃より魚(特に青魚)が苦手で、コンプレックスがあります。 魚を食べるどころか、家庭内で充満する焼き魚の臭いを嗅ぐだけでも吐き気が出ます。 実際食べてみると、苦手意識もあり青魚を食べるとやはり戻してしまう事が多いです。 ところが、病院で一度魚のアレルギー検査(サバ・アジ・イワシ)をした結果、アレルギー反応が全く出なく異常なしでした。 青魚を食べられる可能性が出てきたので少し希望が出ました。やはり今まで避けてきただけ食べてみたいと非常に強く思い、日々料理を作ってくれる母親の負担を少しでも軽減したいです。 状況としては以下の通りです。 ○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分 ×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚 一体この魚嫌いの原因は何であるのか? どうすれば魚嫌い(特に青魚)を克服できるのか? この2点を回答していただければ嬉しく思います。

  • 海上釣堀にいく際の釣り道具について

    最近、釣りを始めたのですが、周りには釣りのことを相談できる友達とか知人がいないので教えてください。 今度、海上釣堀につりに行こうと思っているのですが、 「イザギ・スズキ・ヒラメ・マダイ・ハマチ・シマアジ・ヒラマサ・カンパチ」等が釣れるらしいです。 私の所有の釣り道具はシマノの「早潮 30-360」と「アルテグラ 4000」(道糸は4号)しかもっていないのですが、この組み合わせでも対応できるのでしょうか? 通常、海上釣堀などに行く場合の適正なのはどれぐらいの竿とリールがいいのでしょうか? いつもはキス・アジ・チヌとか小魚メインで釣りをしている程度なので、 今回わざわざ購入とかせず、釣堀のレンタル竿をお借りした方がいいで しょうか?

  • 日本語→英語 訳しました。チェックしてください。No.2

    日本語→英語へ訳しました。 間違っているところがあれば、教えてください。 長文ですが、宜しくお願いします。 帆立貝 - scallops (帆立貝)海の貴婦人ともいわれ、気品があり味わい深いホタテガイ。アミノ酸のタウリンを多く含み血液中のコレステロールを下げ、血圧が上昇するのを抑えたり、視力の低下を予防する働きがある。 Scallops, often called noble lady  of the sea in Japan add elegance to your dish please, your palate with rich flavor. Due to inclusiveness of an organic acid- (Taurine - 2-aminoethanesulfonic acid ) it prevents from decreasing the eye sights and helps to lower down cholesterol level in the blood as well. 銀鮭 - Silver Salmon 国産宮城産の養殖銀鮭を活絞めして、血抜きをしている為、鮮度良く出来ています。過去の銀鮭商品より色合いも良く日本では夏秋使用は増えています。(寿司・刺身・カルパッチョ・ちゃんちゃん焼き・ムニエル・チャーハン・様々な料理に使えます。) It’s a farm raised silver Salmon of Miyagi Ken. As blood is taken out by strangling it, freshness and color is maintained. Use of it in Summer and Autumn is increasing in Japan. It can be used in different cuisines - Sushi, Sashimi, Fried rice, Italian, French etc.) カンパチ - Amberjack (間八)、スズキ系ブリ属の高級魚で、黒潮や馬海流に乗って、日本南部に広く分布する回遊魚。 天然物では高価な魚である為、養殖物は15年くらい前から日本で広まりました。 ハマチに似ていますが、ハマチに比べて脂も少なく、色変わりも遅く身質も硬い為、刺身・寿司では扱いやすい魚です。(ラウンド・フィーレ・ロイン・各タイプで対応出来ます) Amberjack is a high graded fish of Sea bass, Yellow tail family. It’s a migratory fish, widely spread in the southern part of Japan through Kuroshio current and Tsushima Current. As natural Amberjack is very expensive, raising it on fish farms widened in Japan since last 15 years. It looks quite similar to Yellow Tail (Hamachi), but, it’s lean with little fat, slow to discolor, firm(meat) and easy to prepare Sashimi and Sushi. Available as round, fillet, loin and other cuts. 真鯛 - Red sea bream (真鯛)鯛の有名産地である愛媛県宇和島の鯛は、瀬戸内海の宇和海で養殖され、三重産の鯛より赤色が鮮やかであるのが特徴です。 安い養殖の真鯛と違い、養殖独特の嫌な餌の臭いや臭みの無い鯛です。 また、独自の養殖製法により他社の鯛に比べ一般的に日持ちが良く、細胞内の水分量も少なく旨みが凝縮され、身の中の総脂肪酸量は一般的 な養殖鯛に比べ約2倍あります。 Ehime Ken、Uwajima’s , Red sea bream is cultivated in the inland sea of Japan in Uwaji, famous for its production .The main speciality of red sea bream here is clearly visible red color in compare to same of Mie Ken. Differing to the cheaply cultivated Red sea Bream, there is not any bad smell on it. Depending upon own style of farming process,, the amount of water is less in it cells, condense taste and fatty acid in its meat is double in compare to other company’s products. .

  • 寿司ネタの偽装は問題にならないのは何故?

    昨今食品の表示偽装が相次いでいます。 そこで思ってのですが以前から回転寿司などで使われているネタは偽装なのに何故これは問題にならないのか?と言うことです 実際サーモンは鮭じゃないし シシャモも別の魚だし…イカだってイカは使われてないし、イクラだって鮭の卵は使ってないし… 回転寿司のネタはほとんどが実際とは別の魚です なのにこれが偽装とならずまかり通ってるのが不思議です 肉は偽装になるのに魚はならないんですか?

  • 回転ずしのネタは偽装表示?

    回転ずしでは食品偽装が慣例化?しているとの以下のニュースを見ました。 回転寿司の代用魚 アナゴの代わりにウミヘビ科の魚使用例も  回転寿司は安く庶民の味方ではあるが、時に表記の魚とは異なるものも使われている。「代用魚」だ。その実態はどうなっているのか。ジャーナリスト・吾妻博勝氏が現状を明かす。  軍艦の「イクラ」には「マス子(マスの卵)」が代用されている。一時はサラダ油と海藻エキスを使った「人造イクラ」が出回ったが、安価なマス子の流通で姿を消した。人気の「カンパチ」や「ブリ」にも代用ネタが多い。カンパチの偽装に多用される「スギ」は「コバンザメ」に類似した魚だ。大型魚の「シイラ」もカンパチに偽装されることがある。ブリの代用魚は、大型魚の「シルバーワレフ」が定番だ以下略 http://news.livedoor.com/article/detail/8001563/ 本当でしょうか?2chでも度々話題になっているのを見ましたので信憑性は高そうです。 もし事実だとしたら詐欺ですよね?消費者庁はなぜ動かないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • おもしろい、あるあるネタに代わるないないネタはありませんか。

    今度、高校の祭りがあって、ソッコウで、ネタを作らなくてはいけなくなりました。そこで、今までお笑いなどで、あるあるネタが、はやっていました。 なので、ないないネタっていう感じのものに挑戦したいと思います。何かおもしろい、ないないネタはありませんか。 下ネタは、なしでお願いします。あと何人でやるものでもかまいません。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう