• ベストアンサー

ファンデをつけると肌が毛羽立ち、困ってます。

クリームファンデーションやリキッドファンデーションをつけると、小鼻と鼻のてっぺん、それとまゆとまゆの間がスエードのように毛羽立ってしまいます。 どうすれば毛羽立たなくなるか、教えて下さい。

noname#10306
noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も下の方と同じで、毛羽立つ場所からいって「産毛」のような気がします。 拡大鏡があると一目瞭然なのですが、鏡でよーく見てみてください。 もし、そうならば、処理をすればきれいになるはずです。 お手入れの間隔としては、お肌をいためる原因になるので、やっても週1程度でいいと思います。 あまり頻繁に剃ると、取らなくて良い角質も取ってしまうことがあります。 今の時期はまだ乾燥もしているので、肌荒れの原因となります。 泡立てネットできちんと泡をつくって剃ってくださいね。 その後は、きちんと保湿のケアをしてください。 もし、なんとなくファンデーションがきちんとお肌に密着せず浮いた感じなり、 皮脂分泌が激しいと感じるのなら、きちんと水分補給をして 乳液をつけてきちんとお肌になじんでから、上からかるくティシュで抑えるか、油取り紙を使ってからファンデーションをつけるといいですよ。 unidapyonさんの気にしている部分は、お顔の中でも皮脂分泌は多いところですが、 今お使いの乳液などがオイルフリーの場合は、少し油分が入ったものにするといいと思います。 お化粧下地や乳液、クリームがきちんとお肌になじむ前にファンデーションをつけると、きれいにつかないことが多いので気をつけてくださいね。 あまり状況がよくわからないので、きちんとアドバイスができなくてごめんなさい。

noname#10306
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 普段から目立つ毛しかカミソリ処理していませんでした。 よーく見てみます。 Tゾーンなので、ニキビが心配で化粧水しかつけていませんでした。 試しに乳液をつけることから始めたいと思います。 またよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

産毛のせいではないのでしょうか? だったらこまめにそる事をオススメします。 肌荒れなら、保湿クリームをよく塗りこんだらいいと思います。 塗るのではなく叩き込む方がいいと思います。

noname#10306
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆるTゾーンな為、ニキビが心配で化粧水しかつけていませんでした。 恐らく肌荒れだと思います。 教えていただいた点を注意します。

関連するQ&A

  • 混合肌のファンデの選び方について

    はじめまして! 実はファンデーションの選び方について困っています。 私は混合肌で、Tゾーンはかなり脂っぽいんですが、 頬などはむしろかさかさと粉をふいている感じです。 (肌検査で砂漠並みといわれてしまいました・・・) 一度BAさんに相談したところクリームタイプのファンデを勧められ、 今はルナソルのものを使用しています。 メイク直後はそれほどでもないのですが、1時間もすると崩れてきてしまいます。 特に小鼻周辺はひどく手で触るとヌルッとするくらいです・・・。 パウダーを使用すると今度は乾燥してる部分で粉が浮いてくる感じで 肌に馴染まず不自然になってしまいます。 乾燥部分と脂性部分をパウダーとリキッドとで使い分けることも考えたのですが 仕上がりや色味が不自然になるような気がします。 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、ファンデーションのタイプ(パウダー~リキッド)、オススメのブランド、混合肌の化粧の仕方、など教えていただけると幸いです。 ちなみに今まで使った中で他者評価が高かったのが カネボウのピュアナチュラル リクイドファンデーション とディオール パウダーファンデの組み合わせでした。 今の化粧の手順としては 下地(シュウウエムラのムースタイプ)使用後、 クリームファンデをスポンジで伸ばし(脂性部分は薄めに) パウダーファンデをさらに軽く乗せ、 最後にルースパウダーで仕上げています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 小鼻まわりの化粧直し方法

     上手く説明できないのですが、午後になると小鼻のまわりと鼻のてっぺんのファンデーションがはげてきます。ファンデーションのとれた小鼻まわりとまだファンデがついているとこの境目は、ファンデがよれているというか、うろこ雲みたいです。 上からファンデを重ねるとよけいにうろこ雲が濃くなり、あたらしくつけたものとぜんぜんなじみません。 仕事の昼休み中にもできるような、小鼻周り・鼻のてっぺんのお化粧直しの方法はありますか? また、なにかお勧めの化粧品がありましたら教えていただけるとうれしいです。 わたしが使っているものは全てクレドポーボーテで、ファンデはクリーム状のもの、その上からお粉です。 化粧直しに使っているのは固形のファンデ(タンナチュレール)です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 落としやすいファンデはどっち?

    リキッドファンデーションとパウダーファンデーション落としやすいのはどっちですか?教えてください!! あと、オイル・クリーム・ジェルのうち一番肌に負担をかけずにきれいにファンデーションを落とせるのはどれか教えてもらえればうれしいです。

  • 肌に合うファンデ探してます

    今マックのリキッドファンデーションを使っています。(下地はカネボウのやつ) お粉はボビーブラウンかシャネルを使っています。 私の肌は乾燥肌ですが脂っぽくもあります(メイク後4時間くらいでおでことか鼻が脂っぽくなります) 毛穴も結構目立つ方でクマもあります(;_;) 何か私にオススメのファンデーションとかメイク方法とか分かる方、是非教えて下さい!!! 後最近、深夜通販でやってるベアミネラルが個人的に気になってるんですけど、どうなんですかね?? 私の肌の状態で合うのかどうか気になります; お使いの方が居ましたら教えて下さい(^-^)

  • 肌がファンデを吸収してる!?原因を教えて下さい;;

    私は今21歳ですが、肌がすごく汚くて肌だけ見るとすごく老けています リキッドファンデーションのあとに仕上げのパウダーを使っていますが、 何故か夏になると、化粧をして時間がたつと 鼻の肌がファンデーションを吸収したかのようになっています その時の見た目の状態は、ファンデが鼻の上でまだらになり、 ついているところとついていないところがある、という感じです また、まだらにまだついている部分のファンデは、 ガビガビに乾燥したかのようになっています 水不足の大地が割れているような、そんな見た目になっています これは吸収されていると思い込んでいるだけで、 実際には汗で落ちているだけなんでしょうか? また、このようになる原因を教えてください

  • おすすめの肌に優しいファンデ、教えてください!!!

    今、25歳ですが若いころからニキビに悩んできました。毛穴にもずっと悩み続けいます・・・。鼻と頬はみかんの皮状態で本当に悲しくなります。ファンデもパウダリーやリキッド、いろいろ試しました。リキッドは最悪でニキビが悪化して大変でした。肌が荒れているから化粧でごまかす・・又荒れる・・・と悪循環なので思い切って今はお粉のみです。でもやっぱり毛穴!!!気になります!!ファンデで少しでもキレイなお肌に見せたいです。自然に見えて、お肌に負担の少ないファンデーションなにかないでしょうか??そして毛穴カバーなんかもしてほしいのです。又、今はヴァーナルですがヴァーナルのアクアファンデ、使った事のある方、使用感など教えていただけますか??

  • 夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか?

    夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか? 私は今リキッドファンデを使っているのですが、最近暖かくなってきたからか、小鼻や額など部分的にですがメイクしてから時間がたつと、テカってきたり毛穴が見えてきたりしてしまいます。 今のファンデーションもそろそろなくなりそうだし、夏に向けて新しいファンデを買いたいと考えているのですが、やはり脂性肌にはパウダーが適しているのでしょうか? 私的にはパウダーはあまりメイクしている感が出なそうだし、今のリキッドがとても気に入っているんですが…(ただ今のファンデは秋冬用なんです;) 夏にぴったりのファンデ、また汗や皮脂による化粧崩れを少しでも防げるテクニックなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 肌にいい順番を教えて

    こんにちは。22歳です 今diorのSPF50日焼け止めとシャネルのお粉のみをベースメイクに使用してます。 肌トラブルは特にないのですが、鼻の毛穴と赤み、肌の色むらが気になります。 そこでファンデーションを使おうと思うのですが、 1リキッドファンデ 2クリームファンデ 3パウダーファンデ 肌に負担の少ない順番を教えてください。 ちなみに前はRMKのリキッドとクリームを使用してました。

  • ファンデ使ったことありません…脂性肌で…毛穴が目立つ><

    18歳・女です。 ファンデはなぜか昔から苦手で、でもがんばろうとファンデ使ってみようと思いました>< ちなみに今のメイクは、アイラインとマスカラと眉しかしていなく・・・;; アイシャドウや、ファンデーション、チーク、リップなどはしてません>_< それでいつもたいてい目元とか黒めのメイクなんですが 黒めにする場合、肌も綺麗にしないといけないとアドバイスをいただいたんで ファンデがんばってみようと思ったのですが ファンデを付ける前に化粧水?だとか全くもってわかりません(泣) リキッドファンデとか色々ありますが本当にわからなくて・・・(泣) あと、私は結構、脂性肌なのと、 ほっぺや鼻など毛穴が目立ちます!><; にきびはそんな目立つものはできてません。 ・・・脂性肌であることと、・・・毛穴を目立たなくするには まずどのようにすればよいでしょうか??>< オススメのファンデーションとかあれば教えてください>< それとリキッドだとか・・・・よくわからないのでどういう種類を使えばいいのか それもできれば教えてほしいです><

  • リキッドファンデとパウダーファンデの違い

    私は大学1年の女です。化粧をし始めたのですが、ファンデーションについて聞きたい事があります。雑誌では、油っぽい肌の人にはパウダー、乾燥肌の人にはリキッドファンデがいいと見たのですが、そういう風につかいわけるのですか?みなさんはどちらのタイプのファンデーションを使っていますか?使っていていい点悪い点などもありましたら教えてください。ちなみに私は、今パウダーのものを使っていて、小鼻やおでこだけ油っぽいです。