• ベストアンサー

ファンデをつけると肌が毛羽立ち、困ってます。

クリームファンデーションやリキッドファンデーションをつけると、小鼻と鼻のてっぺん、それとまゆとまゆの間がスエードのように毛羽立ってしまいます。 どうすれば毛羽立たなくなるか、教えて下さい。

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も下の方と同じで、毛羽立つ場所からいって「産毛」のような気がします。 拡大鏡があると一目瞭然なのですが、鏡でよーく見てみてください。 もし、そうならば、処理をすればきれいになるはずです。 お手入れの間隔としては、お肌をいためる原因になるので、やっても週1程度でいいと思います。 あまり頻繁に剃ると、取らなくて良い角質も取ってしまうことがあります。 今の時期はまだ乾燥もしているので、肌荒れの原因となります。 泡立てネットできちんと泡をつくって剃ってくださいね。 その後は、きちんと保湿のケアをしてください。 もし、なんとなくファンデーションがきちんとお肌に密着せず浮いた感じなり、 皮脂分泌が激しいと感じるのなら、きちんと水分補給をして 乳液をつけてきちんとお肌になじんでから、上からかるくティシュで抑えるか、油取り紙を使ってからファンデーションをつけるといいですよ。 unidapyonさんの気にしている部分は、お顔の中でも皮脂分泌は多いところですが、 今お使いの乳液などがオイルフリーの場合は、少し油分が入ったものにするといいと思います。 お化粧下地や乳液、クリームがきちんとお肌になじむ前にファンデーションをつけると、きれいにつかないことが多いので気をつけてくださいね。 あまり状況がよくわからないので、きちんとアドバイスができなくてごめんなさい。

質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 普段から目立つ毛しかカミソリ処理していませんでした。 よーく見てみます。 Tゾーンなので、ニキビが心配で化粧水しかつけていませんでした。 試しに乳液をつけることから始めたいと思います。 またよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• chobi9911
回答No.1

産毛のせいではないのでしょうか? だったらこまめにそる事をオススメします。 肌荒れなら、保湿クリームをよく塗りこんだらいいと思います。 塗るのではなく叩き込む方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆるTゾーンな為、ニキビが心配で化粧水しかつけていませんでした。 恐らく肌荒れだと思います。 教えていただいた点を注意します。