• 締切済み

落としやすいファンデはどっち?

リキッドファンデーションとパウダーファンデーション落としやすいのはどっちですか?教えてください!! あと、オイル・クリーム・ジェルのうち一番肌に負担をかけずにきれいにファンデーションを落とせるのはどれか教えてもらえればうれしいです。

  • liber
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

クレンジングのほうは、こちらを検索したほうがいいような気がしますので、書かないでおきます。 とにかくたくさんの説があって、それをご自分でお調べになり、納得できる解説を探してみてください。 どうしても、個々人で信じているものが出てくるので、自分の肌質や化粧品、あるいはポリシーなどに一番近い意見を参考になさってください。 こういうと語弊がありますが、明らかに間違っているものでないかぎり、すべての回答が正しいのですよ。 スキンケア理論は、自分の肌にあうものが、自分にとって最も正しい理論になるんです。 ファンデーションでリキッドとパウダーとで、どちらが落としやすいか、ですが、このくくりはやめてください。 ウォータープルーフのパウダーファンデと、冬用リキッドだったら、たぶん冬用が落ちやすいです。 なので、こういうくくりをしてください。 落ちやすいだろうと思われるほうから書きます。 敏感肌用  ↓ 秋冬用ファンデーション  ↓ 春夏用ファンデーション  ↓  ウォータープルーフタイプ 必ずしもというわけではありませんが、一応の参考にはなると思います。

liber
質問者

お礼

遅くなってすいません!! とても丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。 自分の肌質にあったものを選ぶことが一番大事なことですよね。 参考になりました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.1

リキッドもパウダリーも,落とし易さがどうの,と言う差はありません. 実際にテストをしてみて多少パウダリーの方が落ちやすい,と言う結果が 出るかも知れないけれど(仮説),大差はありません. ファウンデーションを選ぶのは,落とし易さで選ぶものではありません. 自分の肌をどのように作りたいか,で選びます. 落としにくいのは,色物です. クレンジングも同じです.何を使っても,肌に負担をかけずに 洗うことは出来ます.

liber
質問者

お礼

確かに自分の肌をいかにつくりたいかという気持ちで選択するのが大切ですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色々なファンデーションを使用してきましたが・・お勧めのファンデーションを教えて下さい。透明感ある艶肌に見えるファンデ

    ●今まで色々の リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使用してきましたが、どれも凄く不満足て訳でも無いのですが、私の理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・ ●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて若々しく綺麗なお肌に見えるリキッドファンデーションや、クリームファンデーション・フェイスパウダー・下地等、お勧めの商品や使い方を教えて下さい。宜しくお願いします。 ↓今までに結構愛用してきたファンデーションは、 ★クレ・ド・ポーボーテの・タンナチュレールフリュイドe のクリームファンデーションや ★ケサラン パサランの リクイドファンデーション20番に、シアーマイクロパウダー01 ★RMKのリクイドファンデーション ★ソニアリキエルのエクラタン フュチュールなどを使ったことがあります。 下地は今の所はソニアリキエルの・ラトゥーがお気に入りで使用しています。 ●この↑どれかを使った事あるけど、 それよりも、もっとお勧めでいいよ。 と言うファンデーションや、フェイスパウダー(ルースパウダー)がありましたら教えて下さい。 ★透明感が出て適度にカバー力もそこそこあり、お肌が綺麗に見えるファンデーションが知りたいです。

  • オイルフリーのリキッドファンデ

    敏感肌で、乾燥しやすいのですがにきびもできます。 ファンデをいろいろ試してきましたが、なかなか肌に 合うものが見つかりません。 でも、なんとなくオイルフリーのリキッドファンデ(水おし ろい的なものではなく)だったらトラブルが少ないことが わかってきました。 パウダータイプのものはどうやっても乾燥してつらいです。 オイルフリーのリキッドファンデーションを いろいろ知りたいので、知っている方おられましたら 是非教えてください。 ヌーディモア、美杏香などは検索してみましたが よくわかりません。 できれば無香料のものがいいです。 資生堂は敏感肌用もどれも合わないようです。 よろしくお願いします!

  • BBクリームを使うにあたって(洗顔)

    まだBBクリームを使ったことなく、エバンジェリストのBBクリームを買ってみようかなと思っています。 (口コミサイトを参考にして) 私はかなりの敏感肌で、クレンジングはミルクかジェルでないと肌が腫れてしまいます; =オイル・リキッドが使えません。一度使っただけで次の日はかぶれてしまいます・・・。 (時々、肌に合うオイルがあるはず!と思ったりして勇気をもって試してみていますがことごとくかぶれてしまいます) 普段は下地+パウダーファンデで、リキッドファンデはジェルやミルクで落としきれないのでそうそう使いません(使えません)。 BBクリームはカバー力がすごいようなので、リキッドファンデと同じような下地なのでしょうか? クレンジングミルク・ジェルでも落とせるようなら使ってみたいです。 体験談などお待ちしています。

  • 混合肌のファンデの選び方について

    はじめまして! 実はファンデーションの選び方について困っています。 私は混合肌で、Tゾーンはかなり脂っぽいんですが、 頬などはむしろかさかさと粉をふいている感じです。 (肌検査で砂漠並みといわれてしまいました・・・) 一度BAさんに相談したところクリームタイプのファンデを勧められ、 今はルナソルのものを使用しています。 メイク直後はそれほどでもないのですが、1時間もすると崩れてきてしまいます。 特に小鼻周辺はひどく手で触るとヌルッとするくらいです・・・。 パウダーを使用すると今度は乾燥してる部分で粉が浮いてくる感じで 肌に馴染まず不自然になってしまいます。 乾燥部分と脂性部分をパウダーとリキッドとで使い分けることも考えたのですが 仕上がりや色味が不自然になるような気がします。 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、ファンデーションのタイプ(パウダー~リキッド)、オススメのブランド、混合肌の化粧の仕方、など教えていただけると幸いです。 ちなみに今まで使った中で他者評価が高かったのが カネボウのピュアナチュラル リクイドファンデーション とディオール パウダーファンデの組み合わせでした。 今の化粧の手順としては 下地(シュウウエムラのムースタイプ)使用後、 クリームファンデをスポンジで伸ばし(脂性部分は薄めに) パウダーファンデをさらに軽く乗せ、 最後にルースパウダーで仕上げています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • リキッドファンデかパウダリーファンデかで迷ってます

    どんなファンデーションを使うべきか迷っています。今はパウダーを使用しているのですが、時間が経つとTゾーンの粉浮きや崩れが気になります。頬や顎は綺麗なままです。そこでリキッドが崩れにくいと聞いたので、リキッドファンデにしてみようか考えているのですが、混合肌でTゾーンの皮脂が凄いので、そこに更に油分の多いリキッドファンデを塗ったら顔が油まみれになってしまわないか不安です。 それと、皮脂や化粧品に含まれる油分によってマスカラが落ちて下瞼が黒くクマのようになってしまうのですが、リキッドファンデにしたらよりそうなりやすくなってしまわないでしょうか? 私のようなTゾーンの皮脂量が多い混合肌には、パウダーとリキッドのどちらが合うでしょうか? また、おすすめのファンデーションも教えて頂けるとうれしいです。

  • 良いクリームファンデ

    20代女性です。 たちの悪い混合肌&アトピーのため肌が汚いため、 自分に合うファンデーションがなかなか見つかりません。 潤いのないファンデ(私の場合、パウダーファンデ、リキッドファンデを塗ると肌が畑みたいになります。ムラになりまくります)は 全く駄目なので、今はアットコスメなどで評判の良いカバーマークの ジャスミーカラーエッセンスファンデーションのクリームタイプを 使用しています。 今のところ一番まだましです。 ※パウダーファンデ・リキッドファンデが駄目だというのは 自己判断だけではなく、何店も化粧品店を訪れ、 数々の販売さんにも判断してもらった結果です。 ですが、最近カバーマークも肌に合わなくなってきました・・・。 なんか痒くなるし、崩れてきます(>_<) そこで、化粧品に詳しい皆様にお聞きします! アトピー肌でも使える、良いクリームファンデはどんなものがありますか? また、ガタガタの肌&乾燥肌でもムラにならない 良いパウダーファンデがあれば、それもご紹介願いたいです。 クリームタイプは化粧直しがめんどくさいので、 正直良いパウダーファンデがあれば移行したい・・・。 でも無理だろうな(T_T) ちなみに、めっちゃ色が白いです。 日本人に多いイエローベースのファンデを使うと 浮きまくります。 今はブルーベースのBN20を使っています。

  • クレ・ド・ポーボーテ/ケサラン パサラン/ RMK/ソニアリキエル/エクスボーテ等のファンデ-ションを使った事のある方

    ●↓このどれかのファンデーションを使った事のある方で、それよりもっとお勧めでいい物があるよ。 と言うファンデーションや、フェイスパウダー(ルースパウダー)・下地等(ベースメイク)がありましたら教えて下さい。 ★透明感が出て適度にカバー力もそこそこあり、お肌が綺麗に見えるファンデーションが知りたいです。 【↓今までに結構愛用してきたファンデーションは、】 ★クレ・ド・ポーボーテの・タンナチュレールフリュイドe のクリームファンデーションOC10番や ★ケサラン パサランの リクイドファンデーション20番に、シアーマイクロパウダー01 ★RMKのリクイドファンデーション ★ソニアリキエルのエクラタン フュチュール ★エクスボーテの(ミルクタイプ)のファンデーションなどを使ったことがあります。 ★ソニアリキエルの下地<ラトゥー>これは今はお気に入りです。 ●今まで色々の リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使用してきましたが、どれも凄く不満足て訳でも無いのですが、私の理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・ ●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて若々しく綺麗なお肌に見えるリキッドファンデーションや、クリームファンデーション・フェイスパウダー・下地等、お勧めの商品や使い方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • レイシャスのファンデ選び

    今度、レイシャスのファンデーションを初めて使ってみようと思っています。 色はお店の試供品で確かめて選ぶつもりです。 リキッドが良いかパウダーが良いかで迷っています★ 現在は、ルティーナのナノホワイトのリキッドを使ってます。 リキッドとパウダーの違うところや、こっちのほうが肌になじむ!といったご意見を聞かせていただきたいです☆ よろしくお願いします。

  • リキッド(クリーム)ファンデについて

    いつもお世話になります。リキッド(クリーム)ファンデを使うと毛穴やにきび跡がすごく目立ってきれいにお肌にのらないんです。パウダーファンデはあまり目立たないんですが・・・。どうしたらきれいにお肌にのるでしょう?リキッド(クリーム)ファンデは使わないほうがいいでしょうか?

  • リキッドファンデorパウダーファンデ

    リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか? 美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから パウダーファンデで済ませるようにといってたので リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。 パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと 持ちませんし毛穴とか全然隠れません。 化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。 1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回 1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る どっちが肌に悪いですか?