• 締切済み

落としやすいファンデはどっち?

リキッドファンデーションとパウダーファンデーション落としやすいのはどっちですか?教えてください!! あと、オイル・クリーム・ジェルのうち一番肌に負担をかけずにきれいにファンデーションを落とせるのはどれか教えてもらえればうれしいです。

• liber
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• miya-mcl
回答No.2

クレンジングのほうは、こちらを検索したほうがいいような気がしますので、書かないでおきます。 とにかくたくさんの説があって、それをご自分でお調べになり、納得できる解説を探してみてください。 どうしても、個々人で信じているものが出てくるので、自分の肌質や化粧品、あるいはポリシーなどに一番近い意見を参考になさってください。 こういうと語弊がありますが、明らかに間違っているものでないかぎり、すべての回答が正しいのですよ。 スキンケア理論は、自分の肌にあうものが、自分にとって最も正しい理論になるんです。 ファンデーションでリキッドとパウダーとで、どちらが落としやすいか、ですが、このくくりはやめてください。 ウォータープルーフのパウダーファンデと、冬用リキッドだったら、たぶん冬用が落ちやすいです。 なので、こういうくくりをしてください。 落ちやすいだろうと思われるほうから書きます。 敏感肌用  ↓ 秋冬用ファンデーション  ↓ 春夏用ファンデーション  ↓  ウォータープルーフタイプ 必ずしもというわけではありませんが、一応の参考にはなると思います。

liber
質問者

お礼

遅くなってすいません!! とても丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。 自分の肌質にあったものを選ぶことが一番大事なことですよね。 参考になりました。

• elfa
回答No.1

リキッドもパウダリーも,落とし易さがどうの,と言う差はありません. 実際にテストをしてみて多少パウダリーの方が落ちやすい,と言う結果が 出るかも知れないけれど(仮説),大差はありません. ファウンデーションを選ぶのは,落とし易さで選ぶものではありません. 自分の肌をどのように作りたいか,で選びます. 落としにくいのは,色物です. クレンジングも同じです.何を使っても,肌に負担をかけずに 洗うことは出来ます.

liber
質問者

お礼

確かに自分の肌をいかにつくりたいかという気持ちで選択するのが大切ですね。回答ありがとうございました。